

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

少しだけ春な晩ご飯

今日は買い物日でした。
母さま、ありがとう。

筍を買いました。
旬のものを食べることを目標にしているので、少し高かったけど買いました。

生のものだったのではじめてゆがくことをしました。
圧力鍋で
茹であがったはいいけど、皮をどんだけむいていくのかわけがわからず。

今日はちょうど母から木の芽をもらったので筍の木の芽和えをつくりました。
DSC_1173_convert_20090414235948.jpg
ほうれん草や白味噌使ったり、作り方こんなんなんだーと、またひとつ勉強になりました。

ちなみに出来は、嫌いになりそうなほどにうまくいかず。。

DSC_1174_convert_20090415000031.jpg
今日の晩ご飯
・白米
・鶏団子のピリ辛みそ汁
・厚揚げとがんもどき(トースターで焼いて大根おろし)
・筍の木の芽和え

鶏団子がまだあります。
明日の朝うどんにして食べよう。

DSC_1177_convert_20090415000114.jpg
食後の文旦。
母さま、ありがとう。


よろしくお願いします

| うちご飯 | 00:16 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちは!
先ほどはコメントありがとうございました~
とても嬉しかったです♪

筍大好きです!
そうか、もうそんな時期なのですね。
春らしい食卓で素敵ですね~
アタシも筍を食べたくなっちゃいました。

2009.04.15(Wed) 12:36 | URL | コナ|編集

コナさん
いらっしゃいませ!

コナさんのパンに触発され今日パンを作りました。
レーズン入りでっ。

筍おいしいけど、下処理は初心者の私には不安の連続で大変でした。。
是非コナさんも筍料理で日記書いてください。

2009.04.15(Wed) 15:58 | URL | はと|編集

美味しそう!
筍美味しそうに見えますけど…
嫌いになりそうですか?(笑)

鶏団子のお味噌汁美味しそうですね~。
十分おかずになるお味噌汁★☆
今度チャレンジしてみま~す!

2009.04.15(Wed) 17:43 | URL | happytune|編集

happytuneさん
顔はいいけど、性格はちょっとね~。。
な筍料理となりました。
とはいえ、嫌いにはなりきらんので来年また頑張りますよ!

鶏団子の味噌汁ぜひ作ってくださーい。
豆腐は控えめに。
団子さえ作ってしまえばラクチンです!

2009.04.15(Wed) 18:17 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/65-dbc1c47c

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

