スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

揚げレンコン餅のせビーフシチュー

ビーフシチュー?

母が牛肉の塊を買ってくれてしまったので、
ビーフシチューなるものを作ってみました。
これまた初めて。

正解はわからないけど、コチラを参考に。
牛、玉ねぎ、人参、しめじ、ぶろっこりー、レンコン、餅。
を入れました。

で!
お餅のせたのは、ミイサはんのお料理を参考にさせてもらいましたよ~。
餅入りミネストローネ
私のお餅、デカくて可愛げがないのですが。
これとってもデリシャ~スです!
トマト系とお餅合うのね。

このお餅、お友達にもらったものなんですが、
イマドキ珍しい杵と臼でついたお餅です。
実家が古くからのお家で、杵と臼マシーンみたいのがあるお家なのです。
実は去年お家にお邪魔させてもらって、餅つきを体験済み。
とっても貴重な経験となりました。

ノーマル餅に、よもぎ、黒豆、青海苔。
たくさんありがとーう。

そして揚げレンコンもミイサはんのコチラを参考に。
トマト煮込みの揚げ根菜添え。
これもよかった!

最高のビーフシチューとなりました。
なにより旦那が美味しい美味しいと食べました。
こういうお餅の使われ方が好きらしいです。
よくわからんけどっ。

なにはともあれ、ごちそうさまです。

| うちご飯 | 01:41 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

白いのはお餅だったのですねー!
カラリと揚がった蓮根、美味しそう!!
根菜を揚げたの、好きなのです
牛蒡とか、蓮根とか♪
「美味しい!」って言ってくれる人がいると
やっぱり嬉しいし、作り甲斐ありますね^^

お餅、ちゃんとついたものって美味しいですよね!
ウチの実家、福岡で街なかなのだけど
年末にお餅ついてました!(笑)
ちゃんと杵と臼で~^^
蒸したてのおこわにごま塩かけて食べるのと、
つきたてのお餅に大根おろしで食べるのが目的で手伝っていたようなもの…^m^
懐かしいです

2011.01.21(Fri) 20:16 | URL | kumakichi|編集

kumakichiさん
はい~。お餅なんです~。
かなり大ぶりに切ったうえに、
これ一杯で腹を満たしたかったので大量です。
レンコンはちょっと焦げたんでアレだったんですけどね。。
私も根菜揚げたの大好きです~!
サラダとかに添えてあるといい気分◎

なまけものの私は、食べてくれる人がいないと、
きっとここまで料理ちゃんとしてないです。
指摘されるとチッと思いますが、美味しい美味しいって
食べてくれるのはやはりいいもんですよね~

お餅すごいー!ご実家万歳!
やはり杵と臼のもんですよ~。
何がって言われると困るけど、何かやはり違う!うまい!
今年の正月、旦那の実家で餅つき機でお餅作ったんですが、
出来立てを大根おろしでいただきました。
初めてで、しかも大根がものすごい辛くてびっくりしたんですけど、
お、美味しかったです!

2011.01.22(Sat) 00:41 | URL | はと|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.22(Sat) 16:41 | | |編集

鍵コメさん
この日はとにかくこの一杯で済ませたかったもので。。
欲張ってなんでもかんでもブチ足しました!

ご実家はお餅やさんに頼んでるんですね~。
それもまた贅沢ですね。餅は餅屋。ですもんね。
そういえばこのシチューに青海苔のお餅ものせたんですけど、
なんか青海苔甘いんですよね。甘くしてあるのかな。
とにかく美味しかったです◎

貧血大丈夫なんですか??病院行けって。。
でもひじきの力かなり信じてる私を信じて、
ちょっとひじき意識してとってみてください!!
普通の煮物が作れないのでいろいろなもんにぶちこんでますが。。
お試しあれ~

ほんとにあれよあれよで。。
あと2週間くらいですかね。
なんだか寒さと乾燥に負けて風邪ひいちゃってるんですが。
鍵こめさんも風邪には気をつけてくださいねー!

2011.01.24(Mon) 00:28 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/318-2566abb8

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

