スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ざ・おおさか

あー。本文が消えました。

気を取り直して、GWの記録。
いつものごとく、おおさか帰省です。

友達の結婚式があったので、前日は大阪でホテルをとってゆっくりしました。
旦那の実家に泊まらせてもらうのは大変有難い。
でも、やはりなにかと気をつかうので、
準備に時間のかかる結婚式のときはたいてい安ホテルに泊まっています。
旦那の両親にはナイショですー。

おおさか一日目。

旦那の家電好きを満たすため電器屋さんへ。
ざ・おおさかの女らしき人が、店員さんに質問していました。
女「この3Dテレビ見るときは、あのメガネかけなあかんのですか?」
店「はい、そうです」
女「そんなんおかしいやん!!絶対おかしいやん!!」←でかい声
女の母親も加わって、おかしいやんの大合唱でした。
ああ、ここは大阪だわーと実感。

実家へのお土産を買うためにデパ地下へ。
はちみつ屋の前でいろいろ見ていると、
店員ではない誰かがいきなりしゃべりかけてきました。
誰「はちみつはな・・」
横をみると、ド紫の髪の毛赤いセーターの小さいおっちゃんがしゃべってました。
お「はちみつはな、固まるとブドウ糖になんねん
  ブドウ糖は体にええやろ。病院でも死にかけの人にはブドウ糖打ってるわ
  ひじがカサカサやったらはちみつ塗るとスベスベになるで
  あと、ミルクと混ぜて顔にパックしたらつるつるになるわ
  まだあんたみたいに若い人やったら大丈夫やけどなあ~」←お世辞も忘れない
だいぶ面白かったけど、いつまでもしゃべり続けられたら困るなーと思いましたが、
私「あははーそうですかーいろいろと情報をありがとうございますー」
と言ったら、案外すんなり去っていってしまいました。
ちょっと寂しい。

つくづく、ああ、ここは大阪・・と実感。

夕飯はお好み焼きを食べにいきました。
きじ
ちょいと名の知れたこのお店。
並びました。

“なにわ焼き”とか、“滝見焼き”とか、
中身が何かわからないのでおっちゃんに聞いたのに、
お「ここは始めてか?わしにまかしときー。ねぎは食べれるか?」
とだけ言って、わたしたちの注文は完了したようでした。

出てきた、すじ玉とモダン焼き。
きじ
私はすじ玉が好みでしたー。

もうすっかり広島焼きに慣れてしまってる私は、
うーん、広島焼きのほうが好きな気がします。
旦那は、やっぱり大阪のんがええらしいです。

食べれんと思ったら、葱が。
葱ミラクル

お店のおっちゃんが、客一人一人に丁寧に声をかけたりして、
すごく愛を感じました。
商売が好きなんだなー、人が好きなんだなー
と、久しぶりに味も居心地もいいお店だった気がします。

木地さん
手よりも口のほうが動いている印象がありましたが、
それがまたよろしです。

ごちそうさまでした。
次は“なにわ焼き”か“滝見焼き”を食べようと思います。

おおさか二日目につづく。

| お出かけ | 23:50 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

いいねー大阪!
これぞ大阪!
どこ行っても楽しいわー
飽きないね。
でも、ずっとだと疲れるね、きっと。
でもさー沖縄のおばちゃんとかも
めっちゃ話しかけて来るよ。
おばちゃんはどこでも全国共通なのかいね。
うちの母も凄いっすからねー

お好み焼きいいなー食べたいなー
どんだけ食べてないだろう?
広島焼き自体をそんなに食べた事無いので
どっちが好きか?って言われると悩むわ!
何か別物のイメージ!

ホテルに泊まるの内緒っての分かるわー
うちも多分そんな事になったら言えない!!

2010.05.09(Sun) 22:04 | URL | コナ|編集

はとさーん、おかえりなさい^^
結婚式はどうだった?
大阪も満喫出来たんですね~

大阪のお好み焼き、好き♪
結婚前にオットが大阪勤務時代があって
堺に住んでいたので近所のお好みのお店によく行ってました(おじさんおばさん、元気かな…)
大阪に行くと、電車乗ってても
道歩いてても「大阪やー♪」って感じですよね^^
でも、ほんと温かくて好きだな~

でもでも!!
私は広島のお好みも大好きなのよー!!
広島のは、やっぱり広島で食べたいのです!
あぁ…食べたくなってきた

2010.05.10(Mon) 12:33 | URL | kumakichi|編集

コナさん
大阪ーLOVER!
とはいえ、そうそう、飽きたというか、
疲れたよー。
人の波にめまいがおきた。。
おばちゃんって基本話しかけるね。
そうだわ。そうだったわ!
コナ母もそうだったねー!陶器市とかね。
沖縄とか、話しかけられても分からんそうだわー
でもそういうおしゃべりな人ってカワイイよね。
ちなみに、私が話しかけられたのは、おっさん!

大阪のお好み焼き久しぶりに食べたのさ。
今までは、大阪のお好み焼きが「お好み焼き」だったのに、
広島きたら、大阪のは「大阪のお好み焼き」になってしまったよ。
ちょっと遠くの存在で寂しくなったわ。
広島にきたら広島のお好み焼き食べにいこーねー。
そしたら違いが少しは見出せるかねー。

ホテルは言えんでしょー!
うちがそんなに嫌なの?って空気味わいたくない。
でも、お金のこととか考えれば断然お世話になるほうがいいよねー

2010.05.11(Tue) 22:58 | URL | はと|編集

kumakichiさん
ただいまですー!
GWなんて遠い昔の出来事のようです。。

結婚式はまた綴らせてもらいますが、
よかったんですよ~◎
建物も素敵だし、夫婦も素敵だし、式の形も素敵だし!
 
kumakichiさんの旦那さん大阪にも住んでたんですかー!?
それはそれは。
kumakichiさんの旦那さんは、関東の男??
堺は私はほとんど縁がないですが、
大阪色がより強い気がします。
関西いいですよね。
ほんとに、なんだか温かいのですよ。
車のってたりすると恐い印象もありますけども。。

広島のお好み焼きは広島で食べなきゃー
いわゆる観光地で食べると結構お金高いですが、
うちみたいな片田舎のお好み焼き屋さんは、
安くてうまいですよ~◎
ムダがないですよ~◎
宣伝。

2010.05.11(Tue) 23:07 | URL | はと|編集

こんばんは!
遅いコメントで失礼します~。

本文…消えたらすっごくへこみますよね^^;

おおさかー!
私も多分同じ頃うろうろしてたはずです!(笑)

今回はお好みは食べられなかったのですが、
すじ玉、私も昔食べた時すごい美味しかった記憶があるなー。
やっぱりお好みも食べたかった~。

大阪2日目も楽しみにしてまーす♪

2010.05.15(Sat) 00:00 | URL | pelota|編集

いや~ついに無職になったよ。
大阪やら神戸やら奈良やら…せっかく休暇ができたから、行きたいなぁ~って。つくづく。
はとぴーのブログを見たら、ますます。
けれども、お金と勇気がなくて行けないわぁ。とほほ。
ということで、最近はホントに毎晩夢を見るので、関西の夢が見れますように、と、強く念じることにするよ。

ホントにしゃべりたい。
あぁしゃべりたい。
あっちゃんの結婚式のとき、ウチ泊まってって!!

2010.05.17(Mon) 19:02 | URL | ぱーなつ|編集

pelotaさん
コメント、いつのでもいつまでもウェルカムですよー!
こちらこそ遅いお返事で失礼しております。。

本文、結構なところで消えたんですよ~
大阪旅行記いっそのことやめてしまおうかと思いました。。
ふう。

pelotaさんは奈良行かれてたのですね!
覗いてはいるものの、コメント残せずでいつも失礼してます。。
あと、鶴橋ー!
うちの夫婦は焼肉屋とか慣れてないので、
どこがうまいとか、注文の仕方とかわかってません。
また教えてくださーい◎

お好み焼き美味しいですよねー
すじコンは確か神戸が発祥なので大阪はどんなもんかと思ってたんですが、
タマゴとよーく合って美味しかったです。
おっちゃんが他のお客さんに、
休みやからすじコンを沢山仕込んだという話をしていて、
そういうことかーいと夫婦で納得しましたが、
美味しかったんでよかったです。

大阪二日目、なかなかアップできませんが、
気長にお待ちくださいませ。。

2010.05.19(Wed) 12:51 | URL | はと|編集

ぱーなつ
無職万歳!
なにはともあれよく頑張ったよ。
自分を褒めようぜ。
ちょっと休憩よ。

関西だね。
行きたいね。
私くるみの木に死ぬほど行きたいに。
ぱーなつ先生に案内してほしいわー。
これは夢でなく。リアルに。

お。あっちゃんのときね。
フムフム。
リアルだね。
考えてみるー

2010.05.19(Wed) 22:57 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/276-c20d0892

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

