スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

懲りずに香川小旅行記。

高松でのんびりした後は、こんぴらさんへ。
お勤め御苦労様です

金刀比羅宮へ御参りです。
785段の石段を登ります。

カメラの充電が切れてしまったのでまたまた不本意ながら携帯で。
ポップ いざ
このソフトクリームがえらく人気でした。
このぽんぽんみたいなの、「嫁入りおいり」、
前日の結婚式の引き出物のなかにありました。
伝統的なもんかなーと思ったら、
こんな感じで地元で活躍していたのですねー。
妙に感動しました。

張り切るツアーガイドさんに、なぜかなかなかおみくじが引けない子ども。
張り切る おみくじ
たくさんの人が御参りにきてました。

とにかくものすごい石段だったのだけど、
その様子を全く写真に収めていない。
色
どうでもいい、でも色あいの気に入ったのれん的なものは何枚も撮っていました。

785段登りきった先の景色。
丸亀の景色
すがすがしい。

思っていた以上にキツかったようで、
帰ってきてから数日ふくらはぎの筋肉痛が続きました。
いや~いかに筋肉使っていないか、思い知らされましたな。

途中でサクラも拝めたし、よかったよかった。
さくら
去年は二人でゆっくりサクラを見ることができなかったので、
今年はいいことあるかなー。

入籍したころサクラの季節のだったので思い入れがあるのです。
サクラ
このちょっと下品なピンクもすきー。

最後はうどん屋へ寄りました。
レモンとゴマ 山下うどん
湯切り卵うどん。
レモンとすりゴマと生姜がとんでもなくいいー!
うちでもやってみよう。

そんなこんなの香川の旅。
すごく充実しておりました。
感謝感謝。
4月から頑張るぞー。

| お出かけ | 17:35 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

こんぴらさん!!
いいなー行ってみたいの。
桜、アタシも旅先で少しだけど見れたよ~
嬉しかった!!
やっぱりそちらの桜はキレイだわ。
沖縄はどちらかと言うと、↑の下品なピンク桜に
近いからなー
でも、あれって桜?梅?
梅と桜の違いが花だけ見ても分からない…
ソフトクリームってさーやたらと
こうゆう所で人気だよね。
アタシが行った所でも大人気だった。
くそ寒いのにソフトクリーム?!
尋常じゃねーと思ってましたけど…

香川のうどんも是非一度食べてみたい!!
でも、食べれる日はくるんだろうかー
食べるならやっぱり釜揚げがいいなー

↓の海の話なんだけどー(またまたしつこくてごめん。)
海が怖いってのは分かる!!
アタシも好きだけど怖いよ。
プールではどこまでも泳げるけど
海ではまず、泳ぐって事は無いなー
浮かぶ?か浸かるに近い。
浅瀬でずーっとぱしゃぱしゃか、ぷかぷかだよ。
何だろうねーやっぱり自然の力って脅威じゃない?
沖とかは怖くて絶対行けないんだよね。
泳げるけど、海では絶対浮き輪してるし。
つまりビビリってだけの話なんだけど。わはは
そんなこんなでまた長くてすまん。

2010.04.01(Thu) 08:05 | URL | コナ|編集

金比羅山、高校生の時に家族旅行で行ったなぁ。
私、昔は運動って嫌いで。
運動どころか動く事が嫌い。
今の方が動く事がずっと好きなのでもう一度階段制覇してみたい!

嫁入りおいりって物は何?
雛あられみたいなもの~?
なんか可愛らしいね^^

そそ、海だけど、私も海ってのは泳ぐところだと思っていません。
プールではばんばん泳げるけど、海ってのはぷかぷか浮いてるところだと思ってます(笑)。
だって海ってこわいよ。
なんか勝手なイメージだけど沖に行ったらもうかえって来れない気がする。
大きな浮き輪でぷかぷかとお天気の良い日の海に浮かんでいるのは羊水のなかっぽいかも。落ち着く。

2010.04.01(Thu) 12:41 | URL | くらん|編集

コナさん
よかったー。
こんぴらさん通じたー。
旦那に、こんぴらさん行きたいといったら、
なにそれ?って言われたんだよー。

下品なピンク、私は下品だなんて思ってなくて、
旦那が名づけていたのだけど。
沖縄のさくらは下品な・・方のが多いんだねー。
これ多分さくらだと思うんだけど。。
梅は下から上に向かって咲くっていうよね。
さくらは木にヨコシマが入ってるって区別しとるけどー

そうだ、コナリュスはいったいどこへ旅立っていたのかしら。
年に一回さくら見れると、なんとなく安心するよね。

ソフトクリーム、お醤油ソフトも押しだったみたいで、
それも人がたくさんおったよー。
私寒くても食べたい派!
でもこのときは、「いきなり団子」が売れとったけん
そっちに釘付け。確か熊本のお菓子だと思うけど、なぜか売っていた。

海怖いよねー!!
そうそう、私も泳ぐならプール。
眺めるのが海。
何年か前に海でぷかぷか浮いとったら酔ってきて、
それ以来もう浸かるのさえゴメンだわさ。
幼き頃は怖いものなしでぐんぐん行っていたけど、
もう無理だねー。怖いもんねー。
浅瀬でいいよいいよ。リスクはおわないほうがいいよいいよ。

2010.04.03(Sat) 02:30 | URL | はと|編集

くらんさん
家族旅行!?
すごーい。
結構遠いんじゃあないですか?
と、勝手にくらんさんちを首都圏と決めての発言。
仲良し家族ですねえ!

高校生でこんぴらさんはモチベーション的にも厳しそう。
家族旅行だと、親が主導でいろいろ決めるから、
なんでこんなの登らないけんのーって嫌々になりそうです。
ん?ちがうかも。
うちは姫路城に思春期に連れていかれて、
かなり嫌々でした。
今はのりのりでいけるんですけど、なんかあの頃は違ったんですよねー。

嫁入りおいりは、、
ひなあられとかより、もっともっとふわふわした感じです!
おかきのふわふわ、しゅわしゅわ版??かしら。
回りは砂糖でコーティングされてて。
とりあえず食べたらすぐ消えます。

海、泳ぐとこじゃないですよねー!
浅瀬でぷかぷかは気持ちいいけど、酔うから気をつけてっ。
うーんでもあのぷかぷかは確かに羊水。だったのかなー。
沖のほうはほんと行くとこじゃないですよーねー。
あ、でも私ね、大学が体育会系のコースだったんですけど、
海洋合宿で遠泳させられました。
3時間くらいずーっと。
今考えると恐ろしいですね。生きててよかった。
自然をなめたらあきまへん。

2010.04.03(Sat) 02:42 | URL | はと|編集

はとさんっ!!
こんばんは~~~(^o^)/
ご無沙汰しちゃいました

まずは!4月1日のご結婚記念日、おめでとうございます(*^_^*)
桜の頃…って、とても素敵!
桜を見てると、色々なことを想うから
そんな時期に新しいスタートを切ったって
いいですね~
毎年桜を見て、色々想い、記念日を迎えるのですね
来年から桜を見るとはとさんを想いそうだな~^^

そして、ブログも1周年、おめでとうございますー(^o^)/
はとさんがブログを始めたからこそ出会えたんですもの♪
この出会いに感謝です^^
これからもよろしくお願いします☆

でででー!高松♪四国♪
行ったことないのですよー
こんなに讃岐うどんが好きなのにーー
いつかいつか、本場のうどんを食してみたい~
美味しいんだろうなぁ…
レモンと生姜とすりゴマ…いいなぁー

それと、ダンナさまの雰囲気が若々しいっ!
↑って、私の言い方がおっさん???^^;
ひゃー長々とごめんなさいー

2010.04.03(Sat) 23:13 | URL | kumakichi|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.04(Sun) 11:51 | | |編集

はとさーん!
こちらこそご無沙汰しちまったい!

ご結婚記念日、おめでとうございます!!!
ブログ一周年も、おめでとうーー!!!!
出逢えて嬉鹿♪♪♪
こちらこそ、これからも宜しくおねがいします!♪

そして、お仕事始まるんだね~。
うんうん、きっとあっという間だよ。
がんばってね~!

香川旅行いいね~♪
あたしも香川うどん、一度は食べてみたいー!
東京でも一応食べられるけど、、やっぱ本場がいいよな~!^q^

たくさんの写真もどれも味わい深くてすてき。
雑貨屋さんの花壇のところ、惹かれる!!!!
こんなお家に住みたいー!!!

桜もいいな~。
薄いのも、濃いのも、いいねいいね。

そして、海こわいか~。
そうだよね。
あたしはスキューバダイビングするけど(、、といってももう10年潜ってないけど。。汗)でも確かに海は緊張感あるな。
のんびりした気分だけではいられないかも。

て、相変わらずだらだらだー。
えへへ。すまん。

2010.04.05(Mon) 12:02 | URL | さとみ|編集

kumakichiさん
こんばんはー!
こちらこそなかなかお返事できず、
ご無沙汰もしちゃってて。。
ちょっとしたすれ違い!?

私もね、桜の時期に夫婦の記念の日を迎えられるって
いいなーと自画自賛!
ひひひ。
初心に戻って頑張ろうかいなーという感じです。
まだまだヒヨッコの我々。がんばります~。
ありがとうございます◎

ブログも一年経ったのですよー。
まさかこんなに素敵な出会いがあるだなんて。
確実にいろんな情報や知識をここで得ておりますよー
こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いしますねっ。

四国行かれたことないのですね~
私の住む山陽もなかなか日差しのよいところですが、
四国はそれ以上でした!と感じます。。
ぽかぽか。
讃岐うどんは是非とも食べに行かれてください!
うどんツアーみたいなのを組んで、
ひたすらうどん屋めぐるだけでも楽しいですよっ。
レモンと生姜とすりゴマは家でもできるから是非是非!

旦那、若々しいですか!?
しわくちゃのポロシャツでお恥ずかしいですが。。。
春はポロシャツと長袖の重ね着。
夏はポロシャツが制服ですー。へへへ。

2010.04.10(Sat) 22:52 | URL | はと|編集

鍵コメさん
覚悟もなにも、楽しみに読みました!
長文ありがたしですよ~
ここで沢山お話していただけて嬉しいっ。

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。。
私もいっぱいいっぱい。。
でもみなさんも頑張ってるんだな~と思うと、
自分はこんなんでへこたれてちゃ申し訳ないわ!
と心底思えます。

香川プランニングよかったでしょうか。嬉しい~
ここからだと関西行くより近くて、2時間半で着いたので、
案外気軽に行けるところかもなーと思いました。
瀬戸大橋もよかったですよ◎
直島、私も行ったことないんですよう。
もうずっとずっと行きたいと思ってるんですけど。。
岡山にも犬島っていうところがあって、
そこにもいきたい。
このイベントの期間に行きたいんですけどねー。

神社ののれんー!
鍵コメさんもですか!?
ものすごい奇遇ですねっ。
なんかアジがあっていいですよね。
若干色褪せてたりするのもまたよろしで。
狛犬とのれん。似たもの同士ですね。ふふふ。

またそちらにゆっくりコメントさせていただきます~◎

2010.04.10(Sat) 23:09 | URL | はと|編集

さとみさん
さとみさーん!
お返事遅すぎてすいません!!
いい加減にしないと…
桜ももう散っちゃったー。

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
ブログもこんなに素敵な輪が広がるとはね~
思わなんだっ。
どうぞこれからもヨロシクしてやってください◎
ひとまず私は今6月が楽しみ~
夫婦もがんばりまーす!

さとみさんスキューバやってそうー!
かっちょいいなー。
さぞかし海の中は気持ちいいのだろうと思うけど、
考えただけで息苦しくなる…
前に一度体験したことはあるんですよー!
インストラクターさんと向かい合って下へと降りるはずが、
恐怖で無理無理無理無理ー!ってすぐ浮き上がりました。。
浮輪で充分。。
さとみさん、潜るときは気をつけて下さいねー!

2010.04.15(Thu) 12:47 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/264-5df6260d

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

