スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

苺ピザ作り

三連休の日曜日。
友達夫婦さんと苺狩りに行ってきました。

カメラを忘れるという凡ミスをしてしまい、携帯のカメラで。
イチゴちゃん

苺狩りといっても、
私たちが参加したのは、
苺ピザ作りのコース。

6コ ぬりぬり
まず、苺博士から苺のお話を聞き、
苺を一人6コずつ摘んで、
外でピザを作りました。

なぜかこの日は風がビュービュー。
気温も低く。。
鼻水だらだらで必死で作りましたよー。

カスタードをベースに塗って、苺、チーズの順にのせて焼くだけ◎
イチゴ型 イチゴ博士
一応ね、苺型のつもりです。
右の苺は、苺博士のお帽子。

苺博士によると、
昔は苺といえば木苺のことをさしていて、
それがイクラなどのようで「魚(いお)の血(ち)の子のごとし」から、
「いちご」と呼ばれたそうです。

ちょっと苺からしてみれば、迷惑な例えですよね~。

それと美味しい苺の見分け方は、
真っ赤であること、
ツブまで真っ赤であること、
ヘタがピョンと立っていること、
下の方が尖っていること、
だそうです。

おまけ扱いだった苺博士の講義ですが、
かなりタメになりました。

ピザは窯で一瞬にして焼きあがります。
窯入れ

完成~。
完成!

苺のピザってどんなんかねえ?と、
ソワソワしていた我々ですが、
美味い美味いとむさぼり食べました◎

甘みと酸味が本当に美味しかった!
家でまたやってみよう。

今回、平田観光農園というところに行ったんですが、
他にもダッチオーブンの体験コースがあったり、
季節ごとにいろんなものが楽しめそうなのでまた行きたいです。
目指せ自然派。

そんなこといいながら、
連休最後の日は一日引きこもって二人でWii三昧・・。
やれやれ。

みなさまはどんな連休だったでしょうか。
↓応援クリックをお願いします。

ありがとうございます。

| お出かけ | 18:47 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

おおおお!
これがウワサの苺ピザ!!(笑)

苺とチーズだけなんだ~。
生クリームが出てくるかなと思っていたんだけど、
これはまたシンプルでうまそう!!

この火力もいいんだろうな。。
ガスオーブンがほしいよ~

2010.03.23(Tue) 19:36 | URL | のりたま|編集

イチゴ狩り!!
いいなーと思ったら
イチゴピザ作りなのね!
これまた楽しそう~
しかし、イチゴ型には残念ながら見えなかったよ!!
似非イチゴって事で。
イチゴピザ美味しいんだろうけど
一切れで満足しちゃいそう。
アタシはふっつーのピザがいいな。
デザート感覚で普通のピザの中に1種類あるとかだといいねー
はとーさん!次はダッチオーブンコースは?!
なんだか凄い楽しそう!!

2010.03.23(Tue) 20:13 | URL | コナ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.23(Tue) 23:48 | | |編集

いやーん!!いちご!苺!イチゴ!ICHIGO!!

て、すんません。
いちごがすきなんです。あたい。(^m^)

最初の写真にぐっときたー。
なんじゃこの並んでいる様子は!?
しかもすかすか!笑
こんなに広々と優雅に育っとるの??ほえー。

そしてイチゴピザ!!!
えーーチーズものるんだ!!!
気になるー!!
ちょっと試してみたい気もするけど、確かにたくさんは食べられないかも?
いや、いけるかな。ぶつくさぶつくさ。。

でで、ダッチオーブンコース!
あたしのかわりにぜひ受けてほしい~!
気になるから!!笑
そこにもまた博士、いるんかな。
HPみたけど、いちご博士!!!にくたらしいーーー!!!笑


p.s.メール届いたよー!ありがとー!
改めて送ります~♪^c^/

2010.03.24(Wed) 02:46 | URL | さとみ|編集

のりたまさん
イエースイエース!
噂の苺ピザデース!

チーズがどうなるんかなーと思ったんですけど、
そこは案外気にならなくって、
カスタードと苺がすごいいいアンバイでした◎

そうそう、この窯の火力はどうしても手に入れ難い。。
うちの近くのイタリアンのお店にも窯があって、
やっぱりピザは絶品なんですよー。
憧れますね~。
窯は無理だけど、ガスオーブン、欲しいですよねー!

2010.03.24(Wed) 03:20 | URL | はと|編集

コナさん
そうそう。
私も、苺狩りもして、ピザも作って、
だと思っとったんだけど。
苺6コ。。
すごい吟味して狩ったよ。

えー!!
イチゴ型に見えんかー。
そうかー。そうだろうなー。
うまく丸にならんくって、
結果ムリヤリ、イチゴ型って主張したけんね。。
あは。ばれたね。

苺ピザ美味しかったけどねー。
全然くどくなくって。
↑なぜか苺ピザの擁護をする。
カスタードがすごくいい味つけだったと思われる。
とにかくこのときは腹ペコで、
2切れペロリだった◎
そしてその後、団子汁とおにぎりまで食べてしまって。
ダイエットが消え去りそう。。

ダッチオーブン、次はするよ!
いつになるかはわからんけど!

2010.03.24(Wed) 03:26 | URL | はと|編集

鍵コメさん
お返事たくさんありがとうございます~!!
嬉しいといっていいのかわからないけど、
嬉しいですよー◎

また改めてお返事させていただきますね。
と、まだ続けようとしている。。
いつでもストップかけてやってください。
私しつこいですから。。

苺ピザ美味しかったですよ。本当に。
甘いとしょっぱい味わいに是非いかがですかー?
でも行かなくても、これならばお家で作れるやもしれません。
私農業とか、ド田舎の風景は好きなので、
あのへんすきなんですよー。
実家に帰るときのコースだったりもするのです。

携帯もせめて高画質のものだったらよかったのに、
私のはショボちゃんで。。
でも綺麗といってもらえると嬉しいですねー。あはは。

2010.03.24(Wed) 03:32 | URL | はと|編集

いちご☆
はとさんの先日の記事の
「いちご牛乳」を見て
いちご牛乳が飲みたくて飲みたくて
作っちゃいました!

明日の記事でUPします☆☆

今日拝見したらいちごピザの記事♪
きゃ~~!!こっちも美味しそうです~。
食べたいっ!

2010.03.24(Wed) 09:58 | URL | happytune|編集

さとみさん
さとみさんー!!
ものっすごいっお返事が遅くなって申し訳ありません!
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。

I・CHI・GOー!!
好きっぷりがかなり伝わりましたよ。おほほ。

私いちご狩りってそういえば今までしたことがなかったようで、
普通はこんな感じじゃないんですか???
すかすか??
すかすかなの?これは?

いちごピザ美味しかったのにな~
みんな一切れで充分系か~
カスタードの甘みと苺の酸味とチーズの塩気、いけるのにな~
と私もぶつくさぶつくさ・・

あはは!いちご博士憎たらしいでしょー!!
結構博士としてのキャリアも積んできとるけん、
講義もかなりコナレタ感じで。
でも悔しいけど勉強にはなりましたよー◎

ダッチオーブン、やるしかないか~

そうだ。メールありがとうございました!!!
いつもいつもさとみさんには質問なげるばっかりで。。
すんごい勉強になります◎◎
ほんとにほんとに、ありがとうございますー!!!

2010.03.29(Mon) 18:03 | URL | はと|編集

happytuneさん
とーってもお返事が遅くなりまして、
本当に申し訳ありません!!
いちご牛乳作られたのですね~!!
あれは代々伝えていきたい家庭の味ですよね。
happytuneさんのはきれいに混ざってて美味しそうでした!
うちのは全然うまく潰せてないので、
飲みにくい飲みにくい。。むしろ食べる食べる。
でも美味しいことに変わりはないですね◎

いちごピザ、是非お家でやってみてください~
簡単にできましたよ!

2010.03.29(Mon) 18:06 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/260-df93a993

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

