スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

残った煮汁で梅煮

先日、のどぐろの煮付けをしました。
のどぐろ大好き。
自分ではまず手を出さないお魚ですが、
母がくれたので有難く作らせていただきました。

そして毎度のごとく残る煮付けの汁。汁?
もっと可憐な言い方がありそうだけど。

翌日、その煮汁を使って梅煮を作りました。
汁再利用
こんにゃくと小松菜の梅煮。

うん。美味いっ。
小松菜がまたよろしです。

私はこれを汁多めで、うどんにかけていただきました。
梅はぐにぐに潰して。
これまた美味いー。
夏にでもまたいただきたい、さっぱりした味でした。

この梅煮、のりたまさんからアイデアを拝借しましたよ。
結構前のことになるのですが、
こんにゃくの梅煮を作っておられて。
あー絶対これ作ろうと思っていたのに、やっと今です。。

ごちそうさまでした~◎

↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

水曜日は、旦那が休みをとったので、
二人で確定申告へ行ってきました。

よそで稼いでいるとかいうのではなく、
高額医療費控除?の申請のため。

私の膝の手術やら、二人揃って歯医者、その他通院で、
結構お金がかかったので、
これも経験だけんとりあえず領収書揃えて言ってみなはれ
と、親に言われ。
親に言われてやっと行くあたり、まだまだ子どもでございます。
お恥ずかしい。

私の市は、酒どころということもあり、
確定申告の会場が酒蔵であるんです。
水曜はものすごく天気がよかったので、
妙に気分がよかったです。

が、わけのわからないこと続出で。
担当の職員の人に食いつきまくりでした。

紙での申請では、すべての領収書が必要で、
パソコンでの申請では、そういうの必要なく、自己申告なのですよ。
いろいろと納得いかない不思議な点が多くって。

実際返ってくる額はものすごく少なくなりそうなのですが、
それでもより多く返してもらおうと必死です。
あはは。

申請は15日まで。
がんばります。

| うちご飯 | 23:16 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

珍しい時間に更新?!
うれっしー。

梅煮、うちでの定番は秋刀魚。
梅煮って言ったら秋刀魚ばっかり。
こうやってお野菜だけでもいいね。
こんにゃく好きとしては
こんにゃく入りがツボ。

確定申告なんて未だに未体験わーるどです。
ずーっとお勤めなもんで。えへ
いつかする時はくるのだろうか。
実はちょっと憧れる。
「確定申告行かなきゃー」と芸能人バリに
言ってみたい。

2010.02.26(Fri) 00:18 | URL | コナ|編集

のどぐろ~!
こちらでは大変な高級なお魚でございまつ。。

鰈を煮るときにこんにゃくを入れると、にくずれしにくいとも聞いたことがあるんだよね~

梅煮はいわしもおいしいぞ~。
コナちゃんの秋刀魚もうまそう!
今度やって見よう。。

確定申告ね。。
家でパソコンで書類を作っても、領収書は必要なんだけど、
たぶんはとさんのは電子申請(e-Taxだったか)というものかなと。

こちらだと、高いお金を払ってカードリーダー作らないといけないということで、
国税局の確定申告書類作成コーナーで作って、
領収書を封筒に全部入れて提出しちゃえばOKさ!

わはは、長い!

*トラックバックもありがとね!

2010.02.26(Fri) 10:29 | URL | のりたま|編集

同じく、のどぐろ大好き!!
あの煮汁も大好き!!
ウチの母の煮魚には、スライス玉ねぎが大量に入ってるんだけど(←実は一般的なんだろうか…)、それが甘くておいしいんだ。
お砂糖少なくても甘いんだ。
ぜひやってみて。

煮汁、また煮物に再利用したらいいんだね♪
煮魚汁、飲み干したいほど好きなんだけど、
いつも捨てちゃってたから…
今日もいいこと聞いたぜ!!

2010.02.26(Fri) 19:41 | URL | ぱーなつ|編集

はとさーん!
のどぐろ、多分たべたことない~。
あるのかな?いや、無いと思うー!(無自覚。^っ^;)

煮汁で梅煮!
出来た嫁じゃない??
すんばらし~~♪^c^

確定申告もお疲れ様ー!
あたしはいまだ済ませていないの。。
あうう、、、つらいっ。。。

話は変わるけど、はとさんの写真&お天気入りカレンダー(右にあるやつ→)すきっ♪
いいね~これ。おされ♪

2010.02.27(Sat) 23:13 | URL | さとみ|編集

のどぐろって何~?
私、知らないお魚だな。
それとも地方によって呼び名が違うのかな?

確定申告~~~。
私は終わっただ。
とはいえ、投函しただけでまだ税務署から連絡はないが(笑)。
私の場合還付申告なんだけど、お知らせの前に返信が来たらそれで認められた事に勝手にしています(笑)。

で、で、。
何?電子で申告だと領収書いらないの?
それって医療費?
私は紙で出してるけど、領収書は自分ちの袋の中につっこんであります。
もちろん計算はちゃんとしたけどもー!

2010.02.28(Sun) 03:08 | URL | くらん|編集

確定申告・・・勤め人の私には知らない世界だったけど 一昨年前に母の医療費の還付申請をしました
電子申告できるっていうからチャレンジ
なんでもやってみるってことは賢くなるなぁ。。。と自己満足でしたけど、昨年しなかったらさっぱり忘れてしまいました
覚えるより忘れる方が早くってー

ノドクロちゃん お取り寄せでお歳暮の品に使いましたよ
残念ながら自分の口には入らなくって~涙

2010.03.01(Mon) 13:03 | URL | 蛍|編集

コナさん
お返事おそくなってごめんよー。
あんな時間の更新にも関わらずコメントを
どうもありがとう!

さんまの梅煮、うちの圧力鍋のレシピの本にあったー!
あれって骨まで食べれちゃうん?
なんかねー、まったく味の想像がつかんくって、
なかなかやってみようという気にならんのよ。。
一度はやってみる価値ありだよねー。

こんにゃく美味しいよー。
本当は糸こんにゃくのつもりで、
こんにゃく麺~梅風味~ってな感じにしようと思ったんだども、
冷蔵庫開けてみたらねじりこんにゃくでビックリした。

うちも旦那はサラリーマンだし、
確定申告なんて芸能人のするもんだと思っとったよー。
ありゃ面倒なだけで、やらずに済むならばそれがいいべ。
今年は大きな怪我しませんように。

2010.03.02(Tue) 18:00 | URL | はと|編集

のりたまさん
お返事遅くなってごめんなさいー!
そしてそして、ごちそうさまでした。

のどぐろ、そうなんですよねっ。
なかなか高級なのですよね。。
でも島根で獲れるから、まだ値段はましなのかなー。
小ぶりだったし。

鰯の梅煮も聞いたことがあるような!
そうか、荷崩れしないという意味もあるのですね。

あ、そうそう!
e-taxです。それですー!
私もよくわかってないんですけど、
パソコンで読み取るためのものを買わないといけなかったり、
住基カードを作らないといけなかったり、
お金と手間がかかるんですけどね。
父がその読み取るものを持ってたので借りれるのと、
領収書が揃わないのとで、、頑張ってe-taxでやってみます!

2010.03.02(Tue) 18:21 | URL | はと|編集

ぱーなつ
お返事おそなりました。。
忙しくて見れてないかもな~。

のどぐろ美味しいがー!
ぱーなつママは玉ねぎ入れるんだねー。
ふむふむ、甘みを玉ねぎでね◎
でもね、旦那が煮物に使われる玉ねぎが好きじゃないに。
残念な男だわ。
あ、でも私が食べればいいんか。
やってみるー!

煮汁、うどんにやたらとマッチしたわー◎
これはオススメだべ。
是非梅干し入れてさっぱりといただいて!

2010.03.02(Tue) 18:30 | URL | はと|編集

さとみさん
お返事遅くなってごめんなさーい!
さとみさんも忙しそうなのに。
コメント、ベリベリさんきゅーです!!

のどぐろは、どういったらいいのか。
とりあえず、口開けたらのどが黒いんですよ~
味は鯛っぽいんかな。。
でも鯛よりもしっとりねっとり、甘いんですの。
見かけたら是非食べてみてください!
美味しいのは間違いないから~!

確定申告、さとみさんと私ではおそらく部門が違うんですよね~!?
なにやらとりかかった様ですねっ。
がんばれがんばれ~い!

このお天気カレンダー楽しいでしょ?
ユニクロのものでございます。
私もお友達のarareさんのところで見かけて、真似っ子です◎

2010.03.02(Tue) 18:36 | URL | はと|編集

くらんさん
お返事遅くなってごめんなさい!
ダラズな女です。

のどぐろ、さとみさんもくらんさんも知らないとなると、
うちの地方だけのもんかと思って調べてみたら、
どうやら日本海側で主に獲れる高級魚でした。。

さとみさんのコメントのお返しにも書いたんですが、
口を開けたらのどが黒いから、のどぐろと呼ばれてるんです◎
参考までに、、こちらを、、↓
http://www.stylekun.com/nodoguro/miryoku.html
なんかのどぐろ会社の回し者みたい。。

でも私の故郷の美味しいお魚なので、
是非見かけたときは食べてみてくださーい!

確定申告、、うちは高額医療費ので、
年間で10万以上自分で負担したので少し返ってくるというのをやってるんですが。。
書類で申請する場合は、
自分で計算した上に領収書も全部出してくださいって言われましたよ~
e-taxとやらで申請する場合は、
すべて自己申告で領収書はいらないって言われたんですが。。
え~地域によって違うんかなー。
e-taxなら、不正ができてしまうってことですよね?
とか、
もしその不正がバレた場合の懲罰はどうなるんですか?
とか、
その不正はそもそもきちんと調べ上げられるんですか?
とか、
まるで犯罪をするかのようにいろいろ質問しました。。

2010.03.02(Tue) 19:03 | URL | はと|編集

蛍さん
蛍さんも医療費の還付申告だったんですね~
電子申告とe-taxはベツものなのでしょうか。。

かなり面倒臭い作業だけど、
確かになんでもやってみると勉強になりますよね。
ちゃんと戻ってくるといいなー。

のどぐろ、送られた方喜ばれたでしょうね~!
うんうん。
だって美味しいですもん。
蛍さんの口にも是非とも入っていてほしかった~

2010.03.02(Tue) 19:18 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/250-ff9ca489

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

