スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

豚ヒレハムとあべこべ

ちょっと前のことになりますが、
豚ヒレハムを作りました。
豚
レシピはコチラにお世話になりました。

年末に旦那の実家に帰ったときに、
義母が茹で豚を出してくれて。
作ろう作ろうと思いながら、
やっとそれらしきものを作ることができましたー。

塩、黒コショウ、パセリをまぶして寝かせて、茹でる。
パセリで

茹でのヒキギワがわからなくて、正解がわかってません。
が、多分美味しくできたはず。
ジャガイモとの相性がすんごくよかったです◎

しかしパセリの緑が日に日にしみこんできて、
最後のほうは変色していて恐ろしかったです。
またリベンジするぞー。

応援クリック↓お願いします。

ありがとうございます。

今日の靴下は左右色違い。
おしゃれでもなんでもなく、
ついつい。
そして、面倒。

私、昔っからこたつの中でくつ下を脱ぎすてます。
片方だけ脱いでそのまま移動したりするので、脱ぎ忘れしょっちゅう。
洗濯して片方しかなかったりしたら、
100%こたつの中におります。

今日は外に出かけるためにこたつの中に手をつっこんでガサゴソ。
くつ下を見つけ出し履いてみると色違い。
もうペア見つけるの面倒だしいいわー
と思って、今日はおしゃれを気取って??色違いで過ごしております。

そういえば母も同じようなことしとったなー。
必ずくつ下がこたつの足のところにいた。
かえるの子はかえる。

| うちご飯 | 14:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

豚ヒレハム美味しそう~~!!
今度ヒレ肉買ったら絶対作ってみます☆☆
変色したハムも見てみたい(笑)

↓のイチゴ牛乳すごく懐かしかったです。
我が家は母が作ってくれてました。
しかも生協かどこかの冷凍イチゴで・・・
久々に飲みたくなっちゃいました♪

2010.03.11(Thu) 18:58 | URL | happytune|編集

うっぎゃー美味しそう!!!
しかもパセリが美しい~~!!
でもそうか、最後はコワかったのか。ワハハ。^c^

靴下お洒落、何色だったんじゃろ~?笑
うちにはこたつがないけども、でも実家にはあったなあ。
そしてその中に服を入れて温めて着たりしてた気がするぞ。
はとさんもやったりする?それ。

いちご牛乳、グラスがレトロでかわいい!!
美味しいんだよね~♪^q^
&なんとなく胸きゅん。
乙女ゴコロがくすぐられるんだわ、きっと。

試合、いっぱい出られてよかったね♪
お出掛けも、そのあとの想いも、うまく伝えられないけど、、
共感。

あたしは独身だし一人暮らしだから色々と違うんだけど、でもね、重なる想いがいっぱいあった。
勝手に、感じる根っこは同じという感じがしたの。
もどかしいほど、うまくいえないけどもーー。
て、意味不明な感じですまん。

話かわるけど、花瓶、すてき!

2010.03.12(Fri) 00:23 | URL | さとみ|編集

あ~、私、鶏ハムは作ってますが豚ハムは作ってない。
私鶏ハムの場合は水から入れて沸騰して10分くらいしたら火を止めて放置って感じです。
これも正しいんだから正しくないんだか。
まぁ、いつも火が入ってるからいいか…なんて具合です(笑)。

いちご牛乳なんだけどっ!
私も子供の頃よくやったー。
私の場合はいちごに砂糖をかけてから、潰すの。
その方がいちごに甘みが染みるから。
…と勝手に思っておりますの。
いちご潰す専用のスプーンあったもんなぁ。
今も実家にあるかな?見てこよう^^
で、飲まずに食べてた。
なつかしー♪

なんかさ、安っぽい言葉になりそうだからあまり書きたくないんだけど、うん、はとさんさ、人との関係に感謝できるとこれからもっと人生は豊かになっていくと思うんだ。
私はまだはとさんの事よく知らないけれど、はとさんはまだ慣れていない土地にいるんだね。
きっとこれからそこで旦那様という家族との絆とバスケを通じで知り合った仲間。
それ以外の素敵なお友達に囲まれて行くと思うよ。
会った事ないけれど、文字を見てるとわかります。
がんばれ、はとさん。
えいえいえおー!

あ、靴下の話触れてないや。
まぁ、いいか(笑)。

2010.03.12(Fri) 00:42 | URL | くらん|編集

おはヨーグルチョ。
鶏ハムは昔よう作ってたけども
最近ご無沙汰。
そして豚ハムは作った事無いかも~
豚だとバラ肉使ってすーちかー(塩豚ね。)に
しちゃうんだよな~
でも、これのがヘルシーでいいよね。
パセリ好きー緑好きーとしては
このパセリの方法真似したいけど
最後の怖さがどのようなものなのかドキドキ。

靴下おっされーおっされー笑
個人的には黒と白のモノトーンじゃなく
赤と緑とかの原色だとなお嬉し。

でさーまたしつこいぐらいスラダンネタ話すけど
分かる!分かるよ!
YOUの気持ち!書いてて自分がイタイ事に気づくのに止められない…
魚住の桂剝きいいよね。かわいい。
アタシが好きなのはねー
豊玉の南が試合の後ルカワに薬渡しに行って
「おれんち薬局やねん。」って言う所。
何それ、言い訳?それともマジなのか?!
豊玉、ガラ悪いけど好きなんよー涙なくしては読めない。
あ、そうそう海南は色黒牧が居る所だよー
あっとるよー王者海南だよー

あぁ、今日もまたヒートアップしてもうたね。
反省。
でも、楽しくて仕方が無い。
あーイタイわ。笑


2010.03.12(Fri) 08:01 | URL | コナ|編集

おっつーーー!!
はとブログはこまめにチェックしなきゃ、
書きこみたいこと満載になっちゃうわ!!

まず、ハム作ってもーたか、ついに!!!
どこまでも手作りしてしまうはとんさんに、乾杯。

ちらしもめちゃくちゃおいしそう。
私は、山田が飲み会だったことを理由に、
納豆ご飯でひな祭りを終えましたとさ。とほほ。

ほいでほいで、一輪挿し!??
私、そんなん、すきやねーん。
ホントに、いい味が出てますこと。

あ、イチゴミルク、そうそう、
ウチにも山田家にも、イチゴ潰す用スプーンあって、
あれって結構全国共通なのね、と前にそんな話になったよ。そういえば。
思い出の味だね。

で、で、1周年アルバムの作成、ありがとう!!
いや~ゆっちの時のもすんごいよかったけど、
今回もまたステキだなぁ。
実物じっくり見たかったわぁ。
相変わらず、いい仕事です。
お疲れ様!!


そしてそして、完全復活おめでとう!!
私は、生まれ育った地元に帰って、
家族や友達に囲まれて、ホントに元気になったけど。
見知らぬ土地で頑張ってるはとんさんのことが
心配で心配で。。

でも、今日ブログを見て、ちょいと安心しました。
はとんさんはすごいな。
人見知りなのは存じ上げておりますが…
高校生のときだって、大学生のときだって、お寿司屋さんにいたときだって、
いつだってはとんさんは、人も羨むステキな人間関係を築いてきてたじゃない。
このブログでもね。

もともと転勤族だったし、実はそういう素質があるのかもね。
なので、きっと、はとんさんはどこへ行っても大丈夫。

とはいうものの、そっちでの生活の居心地が良くなりすぎて、こっちに帰ってこなくなったら…
それはそれはジェラシーです。
ので、時々ホームシックになってね。

あー長々と…ごめん。

2010.03.12(Fri) 18:54 | URL | ぱーなつ|編集

happytuneさん
豚ヒレハム、味はこれでいいのだろうかと
イマイチ自信はないんですが。。
市販のハムとかよりは安心だなーとは思います◎
happytuneさん前にベーコン作ってましたよね。
ずっと私も作ろう作ろうと思ってるんだけど、
脂を見たら怖くなって、ヒレ買っちゃった・・。

冷凍イチゴ!?
そうかー自分で買ったイチゴも冷凍しとけば
いつでも食べられる!?
いろんなお家でいちご牛乳作られてるんですね~
なんか楽しいですねえ。

2010.03.12(Fri) 22:49 | URL | はと|編集

さとみさん
パセリ、この出来立てほやほやのときが一番
緑緑しくて輝いていた・・
あんなに豚のほうにまで侵略するとは。
とほほのはとさんですよー。

こたつに服いれてましたー!!
今はなぜかやってないけど、
実家時代は、一番肌に密着するものをぬくぬくにしてから。
あのぬくもり、たまらんですよね~◎
あはは。思い出すだけですんごい幸せ。
今はね、洗濯ものがなんとなく乾ききってない状態で
こたつにポンポン放り込んでます。
きたないかな。

グラスはね~お友達が結婚祝いにくれたものです。
すごい丈夫でお気に入りさ~!
いちご牛乳にはほんとぴったりさ~!

共感していただけて、、なんだか嬉しいような、
みんなそうなのかーって心強いような。
私そういえば一人暮らしのときもこんなこと感じてたなー
ってさとみさんのコメントで思い出しましたよ。
大学時代旦那と付き合ってるころ、
バスケ部の友達とつるんでたけど、その中の一人に、
はとは彼氏がおる余裕みたいなもんが感じられる
って言われたことがあります。。
余裕はなんかちょっと違うけど、そんな感じ。。
うーん伝えられないなあ。
でもさとみさんは、B氏さんがいて、周りの友達との関係もあって、
自分の時間もうまく充実させている感じがすごくします。
実は・・っていう隠されたいろんな思いはあるのかもしれないけど、
さとみさんや、さとみさんをとりまく世界ってすごく憧れますよー◎
と、偉そうにいってみる。。

花瓶、ありがとーう!!
嬉しい。

2010.03.12(Fri) 23:07 | URL | はと|編集

くらんさん
おぉ~
鶏ハム率は高いようですねー。
こちらの統計より。
水から沸騰10分放置!今度はこれでやってみよー。
義母に簡単に作り方聞いたときもね、
火が通ればひとまずオーケーよ、と言われたのです。
そうかそうか。それでいいのかー。

いちご牛乳なんだけど!って!!
あはは。
やっぱりみんな作るのね~
スプーンってもしやいちごの形したやつ?
平べったくていちごのつぶつぶがぽこぽこしたやつ?
あれ欲しいー!かわいいー!
くらん家にまだあるといいですね~懐かしや~
って、うちにはなかったんだけど、マッシャーで潰してました。
ちなみにこのときは、前の晩にイチゴに砂糖振り掛けてから寝ましたよ◎

安っぽい言葉だなんて、とんでも。
でもくらんさんの言葉は嘘がないから、
すごくスッと響いてきますよー。
一人でも、夫婦二人でも生きてはいけないから、
いろんなご縁に感謝することは忘れないようにはしているのだけど、
ついつい昔からの居心地のいいほうに戻りたくなってしまって。。
でもでも、ほんとにいろんな人に感謝していきたい。
そう思いますー。
本当に、ありがたい素敵な言葉をありがとうございます。
くらんさん、私がんばる!
えいえいえおー!
えおー!が妙に可笑しくて、クセになりそう。

くつ下はもうね、こたつの中にほっときましょう。

2010.03.12(Fri) 23:20 | URL | はと|編集

コナさん
ヨーグルチョのうまい返しが見つからず、
かなり考えこんでしまった。。
うーん。。

鶏ハムはみんな作るのねー。
ちょうど豚ヒレが目に入っちゃってさ。
ほんでコナパセリソース作った後でまだパセリあったから
パセリまぶしたのよー。
今度是非やってみて!
実験的な気もするけど、パセリがどうなっていくかやってみてほしいわー
そうそう、塩豚も作ってみたいんだよ。
でもやっぱり脂が怖くって。。
でも茹でるから多少は気にならんかなあ。

くつ下・・えんじ色と黄土色というなんともばば色。。
でも無印のでわりかしおしゃれにはなってるはずだけどな~

コナリュス、興奮しすぎて
「魚住のかつらむき」が「魚住の桂・き」になってるよ。
おいおい。
豊玉、私がもっとも嫌いとするチームだよーう。
でもそんなニクイ場面があったんだね。
ごめんよ、豊玉。
やっぱりもう一回見る必要があるね。これは。
全然コナリュスに追いついてないわー。

2010.03.12(Fri) 23:53 | URL | はと|編集

ぱーなつ
おつカレー!!!
なかなかの長編大作をありがとうだよ。
あなたのような読者がいてくれて、本当に私は嬉しいのだ。
ここはたいしたこと書いてないし、
お疲れのときはバンバン読み飛ばしてくれりゃあいいのよ。

ハム作ってみました。
次はベーコン作りたいのだ。

納豆ご飯でお雛さんもいいじゃない。
近所だったら絶対一緒にちらしとるのにねー。残念ぷー。

山田と一緒に陶芸行っておいでやー。
そうだわ。休日一緒になってしまってヒマならば是非!
一輪挿し。かなりいいよ。また作りたい私。

イチゴ潰すスプーンどんどん欲しくなってくるわー。
でも全国共通って、お宅ら出雲市内でしょうが。
でもでも、おそらく全国共通だね。ありゃ。

アルバムね、一応回数こなす度にレベルアップはしとるけん、
ゆっちのときとか、もっとやれとったに!!すんません。
そういや、イロドリ小屋のメニューも作る作るいっとったね。。
いつでも言ってくだされば作りますけん。

ご心配を、ありがとうね。
確かにね、ぱーなつの環境をうらやむことはあるよー。
というか、いつもうらやましがっている。。へへへ。
でも、確か永作さんが言っとったんだけど、
どこにおっても一緒だよ
っていう言葉をみて、そうだよなーと思ったに。
与えられた場所で、がんばる。それしかないのだよ。
だけん故郷で応援してね。
そして私がいつでも帰れるように、ぱーなつは故郷で輝き続けてよ。

しかしまあ、本当に温かい言葉をありがとう◎
しーみーるーわー。

でもほんとそうだね。
私振り返ってみればほんとに素敵なみんなに囲まれとったわ。
自信もって言えるわ。
何度も言ってしまうけど、ほんとそうだね!
高校、大学、寿司屋、ここ。
いやはや、気付かせてくれたぱーなつに大感謝です。
素質はないけどね。
みなさんのおかげだわ。ありがたいねー。
ほんとに自信がついたよ。目からウロコ。大丈夫だわ私!

また帰るけーん。何かしら遊んでやって。

2010.03.13(Sat) 00:26 | URL | はと|編集

昨日書きかけて またまた中断してまた書いてます(先祖は牛?)
鳥ハムは作るけど、豚さんはまだ未経験
美味しそうね  
パセリに限らずシソや他の香草もいけそう♪
うん 頑張って・・いや頑張らなくても作れそうね♪

↓の記事
とっても御夫婦がしっくりの はとさんだから
人見知りしてても大丈夫だったのね
でも、外に出てみて 楽しさを知って
たくさん遊んで嬉々として暖かい家に帰ってくる・・・みたいな
(はじめてのおつかい はと編)

シャッター閉めてしまうって書いてるけど、きっとココロは楽しい暖かいはとさんだから
これから いろんな輪ができそうです
大丈夫よ♪

2010.03.13(Sat) 11:49 | URL | 蛍|編集

蛍さん
なかなか返事がかけなくてすいません。。
こちらこそ、牛です。。
 
ここでも鶏ハムー!
メジャーなんですねえ、鶏ハムは。
豚いいと思うんですけどねー。
ハムって、豚ですし!
そうそう、いろんなハーブでやるといいって書いてありました!
蛍さんも是非、頑張って、作ってみてくださいっ。

いやいやいやー、、
夫婦もしっくりいってんだかどうなんだか。ですよー。
でもどこかで旦那に依存しているというか、
心のよりどころがあるというか。
はじめてのおつかいかー。
確かに。。旦那がいてくれてるから挑戦できてることは多いと思います。
これからもゆっくりゆっくりだけど、
旦那の存在に助けられながらいろんなことやっていけたらいいなあ~。

なんだか、みんなに大丈夫って言われると嬉しいですね。
私も自分で大丈夫って言い聞かせます。
温かいお言葉を・・ありがとうございます~!

2010.03.15(Mon) 01:42 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/249-f6f68956

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

