スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

もりもりサラダ

今日もぬくかった~。
こたつ関係の洗濯ができてスッキリ。

さて、先日ピザと一緒に食べたサラダ。
サラダ
もりもりというか、ごちゃごちゃ~というか。

私は一度に栄養摂取したいがために、
みそ汁でもサラダでも、
何でもかんでもぶちこむ傾向があります。

白菜と春菊は塩を少しふって、軽くしぼったもの。
にんじんは蒸したもの。
ゴボウはにんにくと揚げ焼きにしたもの。
卵はゴボウの残り油で揚げ焼いたもの。

卵は、くらんさんが以前、
温玉とパンチェッタのノンオイルサラダを作っていたのを拝見して、
ものすごい美味しそうだったから真似真似。
とはいえ、今回のはオイリーな卵にしました。

醤油とゴマダレと黒コショウで随分と美味しい出来上がり◎
こりゃあイイです。

このもりもりサラダと、ピザ2枚。
痩せにゃいかんと、ヘルシーにしようとしたつもりが、
かなりのボリュームでした。
このサラダだけ食べてりゃよかったのに。。

↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。


最近、蒸したにんじんがやたらと美味しくて。
何かと毎日食べてます。

実は我が家は蒸し器がなく、
蒸篭に憧れるけど、
やっぱりそんなものはなく。

プラスチックのすのこみたいなのがあるので、
それをフライパンにおいて、お湯入れて代用してます。
でもすのこも短足なので、お湯もそんなに入れられず、
ちょっとほっとくと焦げるというか、空焚きというか。

こんなのが便利でおしゃれでいいなーと思ったり。
でも一馬力の我が家じゃとてもじゃないけど、反対される。。
蒸篭が欲しいなあとも思ったり。
そんなこと思いながらも、しばらくは短足プラすのこでいきそうです。

| うちご飯 | 19:50 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは♪

もりもりサラダとピザ、
すごくおいしそう~!
はとさんのおひるごはん、
いつもカフェのランチみたいで、かわいくていいなぁ。
野菜いっぱいでヘルシーだし。
卵のとろとろ具合もそそります。

↓ソーセージまで作っちゃうなんてすごいー。
確かにソーセージっていろいろ入ってそうで、
最近は買ってなかったんですけど、
自分で作っちゃうはとさんすごいわー。
手作りソーセージ、食べてみたい。

伊賀の土鍋、素敵でしたね!!
蒸し器…、ちょっと違うかもしれないけど、
私はルクエも気になるんですよ~~

2010.02.23(Tue) 22:02 | URL | pelota|編集

もりもりサラダいいねー
アタシは昔ブロッコリーだらけの森サラダを作ったよ。
もりもり森サラダ。
サラダってヘルシーだしーと食べまくっているけど
きっとその点が落とし穴なんだろうね。
つい食べ過ぎる。
そして、もともこも無くなる…
ちーん。

うちも、蒸し器ない!!
大きいやつが欲しいな~と最近思ってるけど
場所がね…
沖縄は3段とかになった、でっかい蒸し器が
家庭によくあるんだよー
ムーチーとか蒸す時に使うからなんだろうけど
それがやたらめったらデカイ!!
とりあえず、当分はルクエちゃんフル活用かなぁ。
あ、ルクエもいいよ!
この、土鍋のやつオサレーだね。
しかし、これは普通の土鍋で出来そうじゃない?
こんなすのこ買ってさー底に置くのさえ
あればどうにかなりそう!!
うちの土鍋でやってみようかな。

2010.02.23(Tue) 23:22 | URL | コナ|編集

pelotaさん
こんばんは~!!

お家で食べるときはなるべく野菜をもりもりに
したいな~と心がけているのです◎
このへんではお気にいりのカフェがなくって。。
結局自分で作ったほうが安いし、好みだし。。
でもでも、写真撮ってる日にがんばってるだけで、
普段はだらだらと冷蔵庫にあるものをむさぼり食べてるのですよ!
サラダに卵はオススメです!
栄養もありますしね。ボリュームもあるし満足できます。

ソーセージ、まだもうちょっと頑張らないと。。
でも、ソーセージよりも
pelotaさんの牡蠣祭りのほうがすごいですよー!
ほんとにほんとに。
牡蠣屋!

土鍋すてきですよね~
ルクエも、ブログでちょこちょこ見かけますね。
確かに、ルクエのほうがお手軽簡単。。

2010.02.24(Wed) 01:12 | URL | はと|編集

コナさん
もりもり森サラダもこもこ野菜でもともこもなくなる・・・
さて、「も」と何回言ったでしょう。
っていうクイズありそう。
どうでもいいー

ほんと、つい食べ過ぎる。。
でもきっとカラダには栄養が行き渡っているはずだし、
自信もっていこうか。

でっかい3段蒸し器なんとなーくわかるよー。
一番下の段がお湯専門のやつかな。
お寿司屋さんで、魚料理もだすんだけど、
酒蒸しをこの蒸し器でお皿ごと作ってた。これがまた美味しいんだ。。
これは完全に業務用だとおもっていたけど、
沖縄は家庭にあるんだねー!
あ、ムーチー。コナブログで習ったよ◎
でもいつか大家族とかになって、豪快にムーチー作りたいねえ。

コナさんルクエマスターだもんねー。
お手軽さではこちらに軍配かー。
ここのお店、すのこだけでも販売はしてくれとるんだよー。
でもうちにある土鍋はデカいのと、小さいのしかなくて、
頻繁に使わなかったり、サイズがあわない。。
デカいのを日常に使うようにするかー。。

2010.02.24(Wed) 01:21 | URL | はと|編集

蒸し料理。。。ヘルシーでいいんですよね~
いま タジン鍋って ハクション大魔王だ出てきそうな蒸し器が流行ってるでしょ
欲しいな。。。と思いながら、レンジでチン☆の蒸し料理のわが家です
ぁ―――昨夜は(も)食べすぎちゃって
はとさんのこのサラダだけの夕食にしようかと考え中
でも、これもかなりカロリーありそうな。。。(美味しいものってカロリー高いんですよね~)

2010.02.24(Wed) 09:21 | URL | 蛍|編集

蛍さん
タジン鍋流行ってますねー!
うちもタジン鍋なるものはないので、、
お鍋に大根おろしを入れて、
野菜や肉を重ねてふたして火にかけて。
蒸し鍋?をよくしますよー◎
はなまるマーケットでやっておりました!

このサラダ、やっぱりカロリーありますかね。。
でも、卵と野菜だし。。
満腹感はかなりあるんだけどな~
やっぱりカロリーあるのか。
食べ過ぎてない翌日にでも是非!お楽しみください^^

2010.02.24(Wed) 19:11 | URL | はと|編集

具沢山でおいしそうなサラダ
私もまねっこしてみようかな~
いつも、いろいろ工夫してて見習うことばかり。

そんなご褒美に、たまには、いいんじゃない?
おしゃれな土鍋・・・ 

2010.02.25(Thu) 10:54 | URL | arare|編集

『ぬくかったー』と言う言葉、
すごく懐かしい^^
福岡でも言うんですよ~

もりもりサラダ、いいですねー♪
食べちゃってください!(笑)
食べたいときは身体が欲しているのです
そして、動けばいいのです!
って、人ごとかな??^^;

蒸し料理(変換で、無視と出て虫と出て…^^;)、
お野菜の甘みが感じられて美味しいですよね~
サイトの土鍋も素敵♪
でも、我が家も蒸し器ないんですー
中華鍋に、サイズが変わるアルミのお皿みたいなものがあって
それに乗せて蒸してます
全然お洒落じゃないんですー
中華街に行くといつも迷いながら置き場所を考えると
諦めて帰ってくるのです…欲しい!
ちなみに、ウチの、お洒落じゃない蒸し器(笑)
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/blog-entry-264.html
ここに載せてますので良かったらのぞいて下さい^^
あっ、本当にお洒落じゃなくお恥ずかしいですが…^^;

すのこの下に、
お猪口を3つくらい足代わりに置くと高さが出るかな??^^
蒸し器なし生活、お互いに頑張りましょ!(笑)

2010.02.25(Thu) 11:48 | URL | kumakichi|編集

はとさーん!
おーーーいしそーーーーう!^q^
あたしも野菜炒めとかサラダとか、ひとりごはんのときはよく卵のっける。
野菜炒めにのせるときは大抵そのままのフライパン使って揚げ焼きだから、フライドエッグという感じで、今回のはとさんのに近い気がするよ♪
ほんとこのもりもりサラダったら、具沢山で美味しそう!!

蒸篭はいいよー。お薦め!
うちのはとても小さいの。二段だけど。
だから大きいものや茶碗蒸しは蒸し器として兼用できるパスタパンなんだけど、でも蒸篭は蒸気も勝手にぬけるし、いい香りだし、本当に重宝しとる。
でもはとさん紹介のもすてき。◎
そしてkumaちゃん紹介のも便利そう!◎
そういえば実家にこういうのあった気が、、♪

そそ、モーニングサーブ、なるほどねー。↓
賢くなったぜい、ひとつ。^m^

2010.02.25(Thu) 12:43 | URL | さとみ|編集

アタシも何でもかんでもぶち込むー!
放り込むし混ぜる~!
で、ワシワシ食べる(笑)。

蒸篭、はとさんが紹介してるのいいですね~。
うちのは安っぽいやつなの。
でもあるのとないのと違う。
一人用の小さな物だけど、お野菜をヘルシーに食べたいなぁと思うと蒸篭出してくるかな^^
やっぱり美味しいんだもん、蒸すと。

はとさん、とりあえず私と同じの買いませんか?
ダイソーで200円くらいで売ってますよ(笑)。
それで蒸し物マスターになってから、旦那様にねだりましょう(笑)。

2010.02.25(Thu) 13:42 | URL | くらん|編集

arareさん
いやいやとんでもないですよ~。。
私こそいつもarareさんの食卓に刺激受けまくりです!!

でもこのサラダ、よいですよー。
お昼はこのサラダ一つで充分!
となると、かなりヘルシーだと思うんだけどな~

ご褒美に・・旦那に言ってやってください!!
でもきっと、これでご褒美あげてたらキリがないとか言われそうです。。

2010.02.25(Thu) 23:20 | URL | はと|編集

kumakichiさん
ぬくいってな~んかいいですよね~
温かみがある言葉だなと思います。
福岡でも言うのですね!
九州方面とうちの地方は、言葉がわりと似ていると思うのですよ。
そげ、あげ、こげ、って使いませんか?

食べて動く!永遠のテーマです。。
私バスケしてるので、バスケある日はまだいいのですが、
動くとこれまた食べたくなるので悪循環で。。

虫料理。。うちのは虫でしたー。
単独だと蒸しってちゃんと出るのに。おかしい!
kumakichiさんの蒸し器、見てきましたー!
これ!これこれ!
以前友達のおうちでショウロンポウ大会したときに、
これと同じのを使っていてものすごい万能だな~
と思ってみてました。そういえば。。
大きさもいろいろ対応できるしいいんですよね!
その後スーパーとかで見かけたときに
わりといい値段して諦めちゃったんですよー。

でもでもすのこの下にお猪口案、いいですねー!!!
お猪口はないので、いい具合のお皿でやってみます◎
目からウロコ!
ナイスアイディ~アをありがとうございます!!
これで蒸し器なし生活も少しは潤うかもっ

2010.02.25(Thu) 23:28 | URL | はと|編集

さとみさん
卵のっけるとそれだけでちょっと豪華になった気が、ね。
でもでもさとみさんも卵のっけ族!?
なんだか嬉鹿◎

蒸篭ーーー!!
ああ~やっぱりいいんだあ~。
今まではビジュアルだけで憧れとったけど、
「蒸気も勝手にぬけるし、いい香りだし」
ってので一揆に、いや、一気に蒸篭熱が。。
ほんとに、旦那に向けて一揆起こしたいくらい。
蒸し器ひとつでこんなにも候補があがってくるんだな~
う~ん。悩む悩む。
そして、勉強になるなる。
そして、モーニングサーブも、勉強になるなる。

2010.02.25(Thu) 23:36 | URL | はと|編集

くらんさん
やったー
ここにも何でもかんでもぶち込む人がおったー
放り込むし混ぜる~!
あはは
それをワシワシ食べるくらんさんの背中だけ想像できた!

えーくらんさんの蒸篭はどんなんだろう。
ダイソーで200円!?
ダイソーは200円でも売っているのか!??
今度見てみます!
ヘルシーライフを目指して。

ここの土鍋売っているお店のブログでは、
その土鍋を使っての蒸し料理を時々紹介されてるんです。
主婦の一人お昼ご飯とはいっているけど、
それが妙におしゃれで、美味しそうで。
物欲だらけの私は毎日毎日指くわえてながめておりますよ。。

でもまずは自分が蒸し物マスターになってから
旦那を説得するって、素晴らしい案ですね。
努力嫌いの私ですが。。
しかしながら蒸し物マスターになったら、
それでええやんって言われてしまう恐れもアリ~ノですがな。。

2010.02.25(Thu) 23:44 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/248-c8009509

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

