スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

チョコチャンクスコーン

実家から帰ってきました。
だらだらしたり、お世話になった方にお会いしたり、
友達に会ったり。
満喫しました。

旦那にはまだ会ってませんが、
ちょっと久しぶりというだけで、妙に緊張します。

チョコチャンクスコーン。
スコココーン

スタバのではなく。
またまたなかしましほさんの本より。

板チョコとくるみを入れました。
本家のレシピではマカデミアナッツだったのですが、
くるみしかなかったものですから。
でも、くるみがむしろ美味しい!気がする。

このスコーンはバターでなくて、菜種油使用。
なので油断していつもクッキー感覚で食べてしまい、
失敗します。
ぷにぷにです。

今回のこのスコーンは、実家へのお土産で焼きました。
一応、父にバレンタインのおやつを。
決して成功したとはいえない出来なので、
感想は聞いてませーん。

しばらくしていなかった焼き菓子・パン作りを、
ここ最近どういうわけだか急に再開しました。
継続して続けて、満足できる出来になるまで上達してみたい。

↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。
昨日は、友達のお家で3人で鍋をしました。
豆乳鍋です。

平日だというのに、快く集まってくれた彼女達。
親の反対もぼちぼち落ち着き、6月に結婚する者、
毎日プロポーズされとるようなもんで、そろそろ結婚するんじゃないかという者。

会話も随分と大人になったような。。
それでも、昔合宿で湯船からお尻だけ出して「島!」ってやっとった
とか、
Tシャツの下にグレープフルーツを二つ挟んで真面目な顔で写真とっとった
とか、
そんなアホな思い出話もして変わらない笑いに心地よさを感じました。

もちろん、私のことではないですよ。

何にせよみんながそれぞれに幸せそうで、
楽しい嬉しい話の言い合いみたいになっていたのがすごく嬉しかった。
みんなにこれからも幸あれ。

それと昨日は、私が結婚後体調を崩して実家に戻ったときに、
リハビリとして働かせてもらったパン屋さんの2号店がちょうど開店したというので
覗きにいってきました。

私は売り子として働かせてもらってました。
可愛がってもらったであろう、店長さんと少しお話をして、
食パンやライ麦パンや、その他もろもろお買い上げ。
天然酵母が売りのパン屋さんで、
すごく美味しいパン屋さんです。ちょっと宣伝。
もしまた帰ってきたら雇ってくださいとムチャぶりをして帰りました。

こんな具合に、お世話になった人々に会って、
時間の流れを感じたり、
また新しいパワーをもらったり。
いい帰省となりました。

| おやつ | 20:56 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

ひゃっほーい。
はとーさんもついにスコーンに洗脳されてきたね。
三角いいねースタバっぽいねー
アタシも今度三角にしよっかなー
チョコスコーンじゃなくて
チョコチャンクって所がにくいよね。
アタシも、バレンタイン効果か
スコーン以外の焼き菓子も久しぶりに作りたくてうずうず。
一緒に強化週間にしまっしょい。

地元友達との時間はやっぱりいいよねー
アタシは最近会ってないなー
個々には会ってるのだけど、皆集まるってのが
なかなか時間がとれなくってね。
久しぶりに皆であつまりたいー呑みたいー
思い出話に花咲かせたいー
学生の頃のアホな話とかたんまりあるよ。

周りに幸せな事が多いってやっぱり嬉しいよね。
アタシも最近、めでたい話が多くて嬉しい限り。
皆に幸あれ、そして君にも幸あれ
便乗してアタシも幸あれ。笑

はとーさんパン屋で働いていたの??
いいなーいいなー
アタシもパン屋で働きたい!!
最近凄い思う~
でも、子供産んでパートとかでもやらん限り
無理か?!汗
このパン屋さん早速除いて来たよ。
かわいーね。おいしそー
それに安い!!
食べたいーって今日も長々とごめんよー

あ、さっき愛のメール送りました。えへ
(ある意味、魔のメールと言う。)

2010.02.17(Wed) 23:06 | URL | コナ|編集

はとさーん!!おかえり~!!!^c^/
このスコーン、これまたすんごい美味しそう!!
この本前から買いたいと思ってて、
やっぱり買うー!!
と思ってたら、あったーうちに!笑

うーん、うーん、いつ買ったんかな~??^c^
貧乏暮らしなのに、わはは。

それにしてもキュートなルックス。
四角いコナスコーンも大好きだけど、こんなとんがりさんもいいね~♪
ああ美味しそう、美味しそう。。^q^

おうちゆっくりできてよかったね~
そして働いていたパン屋さん、すてきー!
パン屋さんのバイトって大変じゃない?
でも結構食べられたりするんかな?
あたしは9年ケーキ屋さんで働いていたんだけど、
社員だった後半5年はほぼ毎日ケーキ食べてた~。笑
でもハードな日々なので太らないんだけど、、
いまの方が丸いわ。とほほ。。

て、話それとるー。
コナちゃんに続き、長いー。

2010.02.18(Thu) 12:08 | URL | さとみ|編集

はとさーん、こんばんは~^^

お菓子とパンって焼き始めるとしつこく焼きたくなりますよね~。
私、全くやらないんだけど、それでも前はお菓子もパンも焼いてたんですよ。
でも、もう出来ないのだ、腰が重くて…(身体も重い…)。
せっかくスイッチが入ったのだからどんどん焼いてきわめて下さい~^▽^
最近、スコーン好きで♪
これ、美味しそう。好み。

私、学生時代のバイトって飲食業ばっかりだったんだけど、パン屋は未経験。
でも、今思うと厨房に入るバイトとかしてみたかったな。
接客が好きでやってたけど、今だったら断然中に入るな。
パン屋さんでも中で作る方で働いてみたいな。

上の二人と一緒だ、長くなった~。
失礼しました^^;

2010.02.19(Fri) 02:11 | URL | くらん|編集

はとさん、初めまして(*^_^*)
コナちゃんのところのコメントで
チラリとお話をさせて頂いたkumakichiと申します

実は時々おじゃましてました^^
とっても美味しそうなスコーン♪で、思わずコメントをせずにいられません~♪
コナちゃんのところのコメントで、
何となく福岡の方かな?なんて、勝手に親近感を持ったり…☆^^

なかしましほさんの、『もっちり…』はもっているんです~^^
でも…まだビスコッティしか作っておらず、
春になったら色々作りたいなぁーと思ってます^^
パン屋さんでのバイト、いいな♪
私は学生時代…某チキンショップにいたりしました(笑)
ちょっと油臭かったり…^^;
学生時代の友人とはいつでもその頃に戻れて楽しい!
充電出来たんですね^^

またお邪魔しまーす^^

2010.02.19(Fri) 09:12 | URL | kumakichi|編集

コナさん
スコーンすきすき!
でも酵母のの方がやっぱり美味しい気がするー。
あぁ~もいちど食べたい。。
先日、スタバのチョコチャンクスコーンをもらってねー。
我が市にはスタバがないけんって、
かつてチョコチャンクスコーンジャンキーだった私にくれたのよ。
そうそう、チョコチャンクってなんかいいよね。チャンク。
え~コナーさん今度は何作るんー!
楽しみ楽しみ~。
私はやる気はあるんだけど、行動力が伴わない。。

地元の友達はやっぱりよかったよー。
方言全開だしね。言いたいことが伝わる伝わる。
私は案外、個人個人で集まるほうがすきなのさ。
じーっくりお話できるけんねー。
コナーさんはアホな話ありそうだね。なんとなく。あはは~

そうなんだよー。パン屋で売り子。一年ほどだけどね。
作り手さん達は働いててかっこよかったけど、
ハードなお仕事だし、パートでちょうどよかったなあ。
このパン屋さんは親夫婦、娘夫婦でやってるんだけど、
親父さんがハード系のパンにすごく力を入れていて、
色んな知識をどんどん吸収すればよかったなあ~と後悔。
コナーさん子ども産んでパン屋でパートしてして!

魔のメール・・に、愛でもってお返事したよー◎

2010.02.19(Fri) 12:55 | URL | はと|編集

さとみさん
ただいまー!!
私もただいまだったのねー。あはは。
楽鹿ったー♪
↑これ使おう使おうと思っていて、やっと使えた!
鹿がどんどん増えてくよー

欲しいと思ってたもんがあるとか!!!
あーりーえーなーいー。
なんでだろう。なんであったんだー??
思えば思うほど可笑しい。。ははは。

三角もなかなかよろしいでしょう?
でもやっぱり四角酵母コナスコンは鉄板ですわー◎

パン屋さん、私は売り子だったし、
夕方から最後までの時間帯で、
ひたすら片付け、掃除という感じでしたよー。
ちょっとの休憩時間にパンを頂いて。
ほんでほんで、サンドイッチとか残ると持って帰らされました!
最初は嬉しかったけど、
持って帰れる量でもなく、連続となると地獄でしたよー
処分とか、あまりしたくない作業でしたね。。
そんなわけで私は残りものサンドイッチで丸くなりましたー!

さとみさんはケーキ屋さんで働いてたんですね!
てっきりお料理部門だと思ってた。
ケーキ屋さんはなんかハードな印象ある~
いや~よくがんばられて~。
実は私も未経験で一瞬ケーキ屋で働かせてもらったことアリ。。
あーでも思い出したくない~

2010.02.19(Fri) 13:21 | URL | はと|編集

くらんさん
くらんさーん。いらっしゃいませー!
それにしてもコメント時間が、朝!?
大丈夫ですか?生きてますか?

お菓子ね、一回火がつくとボッッってなるんですけど、
つくまでが、、チッチッチッチッ。。
くらんさん出来ないといいつつも、
ちゃちゃっとピザ作っちゃってるからすごいことですよーこれ。
姉さん、事件です。
コナスコーンご存知のみなさんの前ではちょっとお恥ずかしいですが、
好みといってもらえると嬉しい~!
がんばります!

くらんさんものすごい厨房のイメージありますけど、
接客もかなり細やかそうだなー。
私も厨房は経験なくって。
かといって接客も得意というわけでもなく。。
でも一度でいいから厨房やってみたかったー。
いや、まだチャンスはあるのだけど。

ここは長いコメント大歓迎ですから!
なんでもしゃべってってくださーい◎

2010.02.19(Fri) 13:54 | URL | はと|編集

kumakichiさん
kumakichiさん。
はじめまして!!
いや、お久しぶりです!?
わーい!嬉しいです!!
しかも時々覗いてくださってたのですね~
実は、私もですよ~

私はね、島根県出身なのです。
語尾に「けん」って使うので、福岡と思われたかもしれないですねー。
なんにせよ、田舎っぺでございます。。
kumakichiさんは福岡の方なのですかね?

なかしましほさんの本持ってらっしゃるんですねっ。
私これ買って以来、バター入りのお菓子作らなくなりました~
お砂糖もてんさい糖にかえて、
バクバク食べるもんでさほど変化はなかったりしますが。。
ビスコッティは作ったことないのですよ。
ちょっと固いのが苦手で、、へへへ。
でも一回は作ってみないと、せっかくいいレシピあるのにもったいないですかね。
春もぼちぼち近づいてますし、
一緒になかしま菓子作りましょう!

あ、わかります!バイト先の匂い染み付きますよね。
私も寿司屋の時は、お醤油の匂いが頭から。。お酢の匂いも。。
チキンショップ。アレかな?
油はなかなか、キツイですね~^^

是非また遊びにきてください!
私もお邪魔させていただきます~

2010.02.19(Fri) 14:26 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/245-8b69a88d

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

