スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

祭りのあと

歓迎

週末、大学のバスケ部の仲間たちが関西から遊びにきてくれました。
ETCありがとう。

先輩から後輩まで、各学年1名以上は参加してくれてのゲスト6名。
奇遇にも私と、もう一人同じ町に後輩が住んでいるので、もてなし2名。

特別どこへ行くでもなく、何をするでもなく。
我が家にきてもらって、ご飯を食べながら久しぶりにおしゃべりしました。

私は前日から料理の下準備やら部屋の掃除やら。
はっきりいって頑張りました!
なんせ慣れないおもてなしですから~。。
あれがいいかなーこれがいいかなーと、
わざわざ来てくれるみんなを思いながら。

あれこれと用意はしていたものの、
いざみんなが来てくれると、準備していたものはどうでもよくなり、
かなり粗いもてなしになってしまいました。。

メニュウ
・サラダ
さとみ芋
はと団子
・豆腐とアボカド
・後輩作のパエリア
さとみさんの葱チヂミ
・さばのコナトマトソース

みなさんのレシピにお世話になりました◎
でも、チヂミとトマトソースは結局出せなかったのです。
後で出来立てを出そうと思っていたら、タイミングを逃し。
みんなも箸が止まっていたり。
お土産に頂いてた甘味たちが控えていたりもして。
おもてなしって難しい!
と改めて思いました。

料理の感想も、なんだか恥ずかしくて聞けず。耳にも入らず。
昔からの付き合いで、
当時はバスケバスケだった上にみんな食べ盛りのあの頃。
誰かの家に集まっては飲んだり食べたりしていたけど、
買ってきたものだったり、みんなで作ったカレーだったり。
もてなすというのは初めてだったので、
すごく緊張したし、照れました。
そしてすごく疲れました。。ははは。。

それにしてもみんなが我が家にいて、
ふつうに話しをしているのがなんとも可笑しかったです。
あ~楽しかった。
また来てほしいなー。

2人の後輩はうちに泊まってくれましたが、
他の4人は日帰り。
帰るときはほんとに寂しくて、
手ふりまくりでした。
本当にみんなありがとう。
お陰でまた今週はヌケガラです。

なんだかまた個人的なことを長々と。。
とにかく、
準備に、みんなとの会話に、もてなしの難しさに、
何かと忙しい週末でした。
感謝感謝。

↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

| すき | 02:04 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

はとさーん◎
折り紙の飾りがかわいい!
ぐっときたわーこの感じ!^c^

おもてなしお疲れさまー!
この品数のお仕度、結構大変と思うよ。
そしてさとみ芋、&控え選手に終わったとはいえ葱チヂミ!
ベンチ入りさせてくれて嬉鹿~~~!!!♪

でで、わかるっ!
ちょっと照れくさいっていうの!
あたしの場合はウチで宴とかを開いているから、そういう仲間のときにはむしろ「食べる会」くらいの勢いなんだけど、昔からの付き合いの高校の友達とかに出すのは照れくさいし、感想なんて聞けないの。

なので彼らにはあまりたくさんは作らない。笑
なんとなくね、それがまたおもてなしな気がしている。うまく言えないけど。(ほんとか?手抜きだったりして。ワハハ)

なんにせよ、みんなで食べるごはんて美味しいし楽しいね♪
料理のなかみや味よりも、きもちを込めてつくって、ただワイワイと過ごせればそれが何より♪
きっとみーんな、とっても楽しい時間だったと思う~◎♪

ところで、あたしもコナ旦那様の名前考えてみる事とするー!笑
あと、手ぬぐいいいよね♪あたいもすきすきー♪^c^/

2010.02.09(Tue) 05:34 | URL | さとみ|編集

祭りの後の静けさよ…
あー分かる、このヌケガラ感。
飾りつけが懐かしさと楽しさを誘うわー

そうそう、何だか手料理を振る舞うのが
恥ずかしい間柄ってあるよね!
アタシは遊んでもらってる先輩方々には
何だか気恥ずかしくってふるまえない!!
口に合う自信が無いのもあるんだけどー(小心者)
それにしてもアタシもエントリーさせてくれて
ありがとう。
はと家の食卓に並べて光栄っす。うふ

あ、彼の名前ねー
考えとるねーいひひ。
いたってふっつーよ。ふっつー。
でも、家族以外誰一人その名前で呼ぶ人が居ない。
幻の名前です。

2010.02.09(Tue) 08:13 | URL | コナ|編集

色紙♪
ああーー 祭りの後ですねぇ。。。
寂しさ 脱力感 わかります~!
でも、また来てくれるよ
定例会場になるかもですよー

色紙のくさり・・・懐かしくって♪
私も同級生たちがわが家に集まった時
せっせと作って やたらあちこちらに飾りました
お遊戯室?って感じでした いい歳をして(笑)

はとさん 元気だしてね~

2010.02.09(Tue) 14:25 | URL | 蛍|編集

さとみさん
また遅いお返事で。。
ごめんなさいませ。

折り紙ぐっときますよねーなんか。
小学校の先生やってる後輩に持ってきてもらって、
ラクチンお出迎え飾りでございます◎

さとみさーん!わかっていただけて嬉鹿!!!
そうなんですよ。
昔からの友には出しすぎない。
それがまたおもてなし。
く~!!まさにそう!なんかうまく説明できないけど、それなんです。
決して手抜きじゃなくってね。
変にやりすぎないのがいいって感じしますよねー。
だけん私も、準備はしてたけど、みんなの顔みたら
あんまり出さんほうがいいなって思ったのです。
そして写真も撮れなかった。。

みんなが楽しい時間だったならばいいなーと思います。
招くほうはあれやこれやと他に気がまわってしまって。。
でもそれでも私もすごーく楽しめたのですんごくよかったです◎

控え選手となりながらも、葱チヂミは夫婦で美味しくいただきました◎
旦那がかなり気に入って。
自分で焼けるようになりましたよー。
今度は一からやってもらいます^^

さとみさんも手ぬぐい好きなのですねー!
季節ごとにいろいろあるから楽しいですよねー
コナ旦那の名前、おしいとこまで来てるみたいですよっ!
当てたい。。

2010.02.12(Fri) 13:29 | URL | はと|編集

コナさん
お返事が遅くて申し訳ございません。。
ゆるして~

ほんと、この静けさと虚しさと心弱さ。
一生つけたままにしてやろうかと思ったよ。
でも洗濯物干せんけんとったよー。

やっぱりお料理上手のみなさんでも
恥ずかしい間柄ってあるのね。。
なんかちょっとほっとしたよー
私が現れたときには是非ともわんさか振舞ってねー。
ずうずうしいか。

コナメニューはかなり普段でも食卓に並んでますゆえ。
トマトソースはもうレギュラーだし、
この前は鶏と牛蒡の豆乳味噌煮つくったよー
最近写真とるのさぼってしまって紹介できてないのだけど。
いつもいつもごちそうさま。

旦那さまの名前、数字??!
うーん。
うーーん。
産みの苦しみ。

2010.02.12(Fri) 13:36 | URL | はと|編集

蛍さん
お返事遅くなってごめんなさいー!
結構なヌケガラっぷりで。。
でも元気ですよー

みんなまた来てくれるかなー。。
次はあんまり力入れすぎずにやれそうな気がするけど。
ほんとに、定例会場にしたいなー

まあ!蛍さんも飾りつけしたんですねー!!
一気に楽しくなりますよね。
緊張気味で部屋に入ってきてくれたみんなの顔もほころぶし。
お遊戯室、けっこうけっこう!ですよ~
今の歳だから逆に楽しい◎
私もまた何かにつけてお飾りしようと思ってます。

2010.02.12(Fri) 13:41 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/241-f561f6f2

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

