スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

節分

昨日は節分。

ザ・節分
太巻き作って、
豆食べて。

昨日は母がきてくれたので、
二人であーだこーだとつくりました。
準備万端

穴子、椎茸ごぼう、にんじん、玉子、三つ葉、きゅうり。
ブリの漬け、青ねぎ。

親子だというのに、具材のきり方で意見が分かれたりして。
面白かったです。

具の味付けは母にしてもらい、さすがの上品な味付けでした。
ありがたい。
酢飯は私が。
寿司屋のバイト先での配合を思い出し作ってみたけど、
てんさい糖を使ったので甘みが優しすぎて、
ちょっとお酢の感じがきつくなってしまいました。
来年に生かそう。

具をのっけて、
いよいよ

クルっと。
くるっ

完成したものは母は姉家族に持ち帰り。
うちにまだ沢山あったので、
仲良くしてもらってる家庭にもらって頂きました。
みんなに福がきますように。

旦那が帰ってきて、西南西を向いて食べるように指示すると、
一口含んで、上半身だけ西南西を向いてもぐもぐ。

えらい横着しとるな~
と思っていたら、
あー美味しい◎
と。しゃべった!

一本まるまる食べ終わるまで黙っとかんと!
と言うと、
こんなもんは海苔業者が始めたいい加減なもんやねん。
大阪人はそんなもんに騙されへんねん。
と、開き直ってました。

挙句の果てに、
私の中の鬼よ外にでてけー
と言われました。

誰が私を鬼にさせているのか、
わかっていないようです。

↓応援クリックをお願いします。

ありがとうございます。

   ****

みなさんにご心配をいただきながら
ご報告が遅くなりましたが、
お陰さまで義母の手術無事に終わりました◎

経過も順調で明日退院予定とのことです。
ありがとうございました。
一安心です。

| うちご飯 | 17:27 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

うまーい!うまーい!
キレイ!!
何?何?はとママ作?!
上手やねー
うちのボロボロ恵方巻きもどき(しかも、もどき)と
交換したいわ。本当に。

え?恵方巻きって海苔巻き業者が作ったもんなの?!!
関西の伝統的な行事じゃないん??!!
そーんな事言う子はバレンタインも
食べんでよろしい!と言ってやりな~
あれなんて思いっきりチョコレート会社の策略じゃー

ほんと、ほんと。
誰が鬼にさせてるんだか。
世の旦那はそこらへんを分かって欲しいわー
でも、アタシ同じ事返された事ある。わはは

2010.02.04(Thu) 21:11 | URL | コナ|編集

具たくさんで美味しそう♪
私もお寿司っていつも酢が勝っちゃうんですよね~
で、太巻きを一本 恵方を向いて黙って食べる・・・
「そんなん 誰かが勝手に言いだしたことよ~」
と笑いながらブスブスと輪切りにしてワイワイ食べてまつ。。。(罰当たりそうやな。。。)
はとさんの中から鬼は逃げて行きましたか~(笑)

2010.02.05(Fri) 12:25 | URL | 蛍|編集

お母さんと一緒に巻き寿司…
なんかいいなぁ。
もうそれだけで、温かい感じがします。

それに、とっても具だくさんで美味しそー!
ブリの漬けとか入ってる…。ごくり。
巻き、綺麗だし。いいなぁ(笑)

うちもいちお丸かじりしてみたけど、
黙って食べるのって無理!笑

2010.02.06(Sat) 00:55 | URL | pelota|編集

連続でごめんなさい^^;

↓パン屋さん、ありがとうございました!
そういえば知り合いもあそこが一番好き~って言ってた。

何回か行ったことあるんですが、時間が悪かったのか、もうあんまり種類なくて。
でも、ハード系の生地の感じ、すごい好きでしたー。
くるみ餡パン、食べたいな~。
リベンジしようっと!

2010.02.06(Sat) 10:20 | URL | pelota|編集

はとさーん!
めっちゃ奇麗だー!!こののり巻き!!
そしてすっごい美味しそう!!!!
敷いている手ぬぐいもかわえ~♪

写真の空気感もなんだか春めいていていいな~。
ダイニングが明るくてすてき♪

お義母さまの手術も無事に済んでよかったね!!

2010.02.08(Mon) 11:14 | URL | さとみ|編集

いやいや~またまた久しぶりー!!
しかし、いつ見てもおいしそう。。

私はますます家事炊事をさぼり…。
山田はますます料理の腕を上げ…。
(昨日は豚の角煮を作ってくれました。。)
嬉しいような、情けないような。。


節分、ウチは職場でボスがお世話になってるお弁当屋さんで、恵方巻頼んじゃったよ~。

ウチも、2口食べて顔を見合わせ、「無理だなっ」と即断念したよ。
あとは、おかずやお吸い物をつまみながら、恵方巻のタイミングだけ顔は恵方を向くというシステムに。。

まぁ、気持ちの問題だよね。
海苔屋の戦略…ジョンさんに1票!


そうそう、大阪のカフェ、私も行ってみたいと思ってた!!
たまたまirori(美容院ね)の店長がそこの家具を買ってるらしく、カタログを見せてもらったこともあり、
この前買った雑誌にそこのご家族の家が載ってたのもあり、
興味津々でした。

でも1時間待ちかぁ。。
また教えてね。


長くなってごめんよー!!
あーしゃべりたいっっ!!

2010.02.08(Mon) 13:54 | URL | ぱーなつ|編集

コナさん
返事が毎度毎度遅くなっててごめんなさいよ~
そして、何気にずっとコナ旦那の名前を考えている。
へっへっ。

巻きうまい!??
そうかい!!??
素直に喜んどくぞー。
この写真のはわたくしが巻かせていただきました!
コナさんの逆バージョン巻きは難しいんでしょー?
あれがちゃんと巻かれてるのが不思議でならんよ。
しかも美味しそうだったー◎
交換してほしいぜ、こちらこそ。。

そうそう。海苔業者の陰謀らしいよー。
あ、海苔業者ね。海苔巻き業者ってちょっと面白いな。
私も関西の伝統だと思っとったー!
そっちがそれならもう来年作るのやめようかなーと思ったわ。。
バレンタインなんてほんとそうねー。
チョコレート会社め。
あーバレンタインどうしようか。。

えー。コナさんも鬼って言われたんかー?
ほんと、鬼にさせてるのは他でもない、
旦那よね。旦那しかおらんよね。
そんなこといわれながらも数日後には
チョコレート菓子を仕込む鬼たち。
けなげな鬼たち~!

2010.02.08(Mon) 21:40 | URL | はと|編集

蛍さん
お返事が遅くって申し訳ございません~!!
どうぞこれからもお付き合いをお願いします。。

今までずーっと市販の寿司酢を使ってたんですけど、
今回初めて自分で寿司酢合わせたんですよー。
でも時間がたつと案外、酢の強さも気にならなくなった気が。。
慣れただけ??

あはは。もう最初に切っちゃったんですねー。
でもそのほうが断然食べやすいですしね。
一本まるまる食べなかったところで、
なーんにも悪いことも起こりやしないですよー。
これで罰があたるほうがオカシイ!

私の中の鬼は。。居座り続けておりますよ。。
仲間がどんどん増えるばかり。

2010.02.08(Mon) 21:46 | URL | はと|編集

pelotaさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
コメント本当にありがとうございます◎

巻き寿司けっこう準備などなど大変ですよね!?
なので誰かと一緒につくることにしてるんですよー。
孤独からの開放です。
ブリの漬け、穴子よりも案外好きです◎
あ、でもpelotaさんのお手製穴子ちょ~うまそうでした!!
すごい!!

丸かぶり大変ですよねー。
うちは1/2本で手をうちました。
幸せも1/2になってしまうでしょうか。。

パン屋さん行かれたことあるんですねっ。
私もそんなに行ったことがあるわけではないのですが、
食パンとか人気のものはどうやらすぐ売れちゃってたり、
予約されてたりするみたいで、
私もいつも少ない状況で買ってます。。
前にノアレザン?買ったらすごく美味しかったですよー。
玄米クロワッサンとかもあるし、
これから少しずつ買っていきたいと思ってます^^

2010.02.09(Tue) 00:09 | URL | はと|編集

さとみさん
さとみさーん!!
何はともあれ、撮影おつかれさまでした◎◎
ナイスファイ!
きっときっと素敵なものが出来上がりますね~
楽しみっ!

この手ぬぐい好きなんですよー。
ていうか、手ぬぐい大好きなんですよー。へへへ。
この真っ赤っかのは好きなわりに活用できてなくって。
節分っぽかったでしょうかー。
写真の空気感まで褒めてもらえるだなんて!
ありがたい~
さとみさんに褒められたらかなりうかれてしまいそうです。
テーブル、ナチュラルな色なんですけど、
私はほんとはもうちょっとくすんだ色が好きだったりして、
最初の家具選びのときにもうちょっとじっくり考えればよかった。。

義母、無事に退院しました!
ありがとうございます◎

2010.02.09(Tue) 00:39 | URL | はと|編集

ぱーなつ
ようこそ!
忙しいんだねぇ。
よくがんばっとるぞ!
そんなぱー子が山田は大好きだぞ!
豚の角煮、うらやましいぞ!
全然情けなくないわっ。嬉しいことだわ。

私恵方まき食べるのにそんなに苦しんだことがないのだけど、
どういうことだーか。。
海苔屋の戦略まんまとだけんな。
3日にスーパーで海苔買おうとしたらさっぱり無かったに!
見事だね。

あそこのカフェー!
そうそう、たしか何かの雑誌に載っている。読みたい。
かなりお値段お高い。。
カフェも、家具も。チーンでした。。
いつかあそこの家具を、とおもっとるけど、
じょんを説得するほうが難しそう。
ぱーなつと行きたいわー。
平日ならばそんなに待つこともないんだろうけど、
あの日はひどかったねー。
山田を引き連れていってみて!
山田はカフェには寛大な男なんかいな?

あーしゃべりたいね。ほんとに。
東広島でも、松江でも、いつしゃべれるかねえ。

2010.02.09(Tue) 01:03 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/240-e6fc0060

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

