スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

白米のもんだわ

大阪で新婚さん宅へ行ったときに、
お土産をもらって帰りました。

米!こめ!コメ!KOME!!※!!!
K米

旦那がそのK夫婦の結婚式で受付をした御礼に、
ということだったのですが。
そこのお家、畑?田んぼ?をもっていらして、
そこで獲れたお米だそうです。

前々から、K家は畑があるけど、
維持していくのが大変だという話は聞いていて、
私たちが大阪に帰ることがあれば、
畑をほんの一部だけ貸してくださいと冗談まじりに言ってました。

そんなことがあったからか、
今回その貴重なお米をいただいたわけです。

嬉しすぎる。

大阪から帰ってきた翌日、早速炊飯。
気合入れてルクルーゼで炊きました。

も~~~~~~~!!!
な~~~~~んて美味しいの~~~~~~!!!!

なんとも言えない美味しさ。
炊きたては大抵美味しいし、なんせ白米は美味しい。
でもそれだけじゃない、
何か気持ちを感じた美味しさでした。

この日のおかずは、
・豚の生姜焼き
・みそ汁
・キムチ
・納豆

ご飯のお供ばかりで、
旦那が4杯、私が2杯。
たらふくいただきました。
ひたすらうめぇうめぇと言いながら。

やっぱり白米のもんです。
・・・ね。

でもたまには体のためにも玄米食べてもらいましょう。
バランスバランス~。

白米か玄米か。ブレブレの私に↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

↑↑↑レシピブログのリンクがすごくやりにくくなりましたが、
私だけかな?

| うちご飯 | 18:37 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

美味しいお米の炊きたては最高ですね~
でも、私は はとさんちで 玄米ご飯をみてから
玄米がめっちゃ美味しいと思うようになったの
柔らかい白米がなんか物足らない~
だけど、御多分にもれずわが家の息子も玄米が苦手で・・・
いまは安―――い白米です
美味しい白米なら みそ汁とお漬物だけで十分満足できそうよねっ(栄養が~。。。)

2010.01.28(Thu) 18:44 | URL | 蛍|編集

うわー、新米、つやつや☆
新米美味しいですよねー。
おかず、ほんとにご飯の友(あ、供か)にばっちり!なものばかり・笑
4杯食べちゃう気持ちも分かる~

はとさんちのルクはアイボリー(白?)なんですね、
かわいい❤
なんかはとさんのイメージにぴったりです。



2010.01.28(Thu) 22:05 | URL | pelota|編集

あー分かる!分かるよ!
うちも新米が届く度に
「うまーうまー」と絶叫。
色と艶が違うよね。
ホントぴかぴか。
玄米も送って貰ってるんだけど
玄米も買うのより美味しい気がする。
アタシも今度、お米が届いたら
ルクで炊いてみようかな。
実は一度もルクで炊いた事なっしんぐ。

↓の続きだけども。
「大阪LOVER」の歌詞って凄いリアルだよね。
何だか、女子の切実な想いがぐーっと伝わって
切なくなるわぁ。
ところで、うちの旦那は関西弁違うよー違うよー
一応、富山出身だから富山弁やら名古屋弁っぽい感じやら沖縄の方言やら
何だか入り交じって分け分からん感じに仕上がっとります。
だからか?!
アタシも、標準語やら沖縄の方言やら
なんやら混じってるからますます分け分からん感じ。
子供が出来たらどんな言葉でしゃべるんだろうかー
はとさん家も子供が出来たら何弁になるのか気になるね…

2010.01.28(Thu) 23:19 | URL | コナ|編集

新米美味しいですよね☆
知り合いから頂いたときは
本当に「美味しい~~♪」って
叫んじゃいます。

男子はやっぱり白米ですよね…
これを食べたら旦那様玄米に戻れるかな(笑)

2010.01.29(Fri) 06:17 | URL | happytune|編集

蛍さん
そうなんですよ~
炊きたてってだけでもごちそうなのに、
知り合いの方の美味しいお米となると。そりゃそりゃ。

蛍家の玄米のルーツがうちにあるだなんて!
うれしいですー!
玄米は玄米でもちろん美味しいのですけどね~
男子はモレナク白米好きですねっ。
これブログ始めて知った事実でした。

そうなんですよー美味しい白米はみそ汁と漬物で充分!!
お味噌は体にいいっていいますから、、
きっと大丈夫◎

2010.01.29(Fri) 17:14 | URL | はと|編集

pelotaさん
新米美味しいですね~
ルクルーゼで炊いたぞ!っていうのが
余計に美味しく感じました◎
アイボリーお気にいりなのですよー!
半額のときに買いました。へへへ。
私のイメージですか!?
なんだか嬉しいな~。わーい。

ごはんの友っていう何かがありましたっけ!?
あの海苔の佃煮のは何ていう名前だったけかな。。

2010.01.29(Fri) 17:21 | URL | はと|編集

コナさん
美味しいとやたらと連呼したくなるよねー。
しつこいくらい言っとったら、
旦那にいよいよ鬱陶しがられたよ。。

お米が「届く」ってなんかいいねー!
素敵な響き。
是非是非今度はルクちゃんで炊いてみてみて!!
玄米は炊いたことないんだけど、
白米はやっぱりダントツに美味しい気がする。

大阪LOVERいい曲だねホントに。
歌詞も見たんだけど、御堂筋とか、
知った地名がでてきたり。
実は旦那ではない殿方と付き合ったときに、
新大阪とか御堂筋とかキーワードだったけん
かなり思い出してしまったりしたのだ。。
あ、そういう意味のリアルもあるけど、
ほんとに切なくなる~
女子ってほんとカワイイ生き物よね。

富山って関西弁じゃないのかー。
名古屋が混じるの??
コナさんもむちゃくちゃ弁なんだねー!
私も私も。
子ども、もういっそのこと英語とか喋らせる?

2010.01.29(Fri) 17:29 | URL | はと|編集

happytuneさん
私今回、
お米を知り合いから頂く
というのが初めてだったんですけど、
なんか市販のものは比べ物にならないくらい
美味しいですねー!
なんでしょうかあれは。マジック!
そりゃ叫びますよね~!!

この白米の翌日早速しれ~っと玄米を出しました!
無反応で食べてたので大丈夫でしたよ~
うちはかなり無頓着なので、
次美味しい白米出しても無反応な気が。。
我ら嫁、がんばって白米を炊きましょう◎

2010.01.29(Fri) 17:34 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/238-fb610cd2

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

