スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ああ七草

昨日は一月七日。

七草粥を食べる日でした。
そんなことしか知らない。。

なにやら人日の節句というようで、
七草を食べるというのは中国から伝わったんですねー。
この日は新年に初めて爪を切る日ともされてるそうです。
そうするとその年は風邪を引かないといわれてるんですって!
わたくし、奇遇にも昨日爪をきりましたー。
わーい。

とはいえ、とはいえですね。
なんと昨日、七草食べそびれたのです。

ちょっと朝から体調がすぐれず、
うとうととしたり、とにかくだらだらしてました。
そしたらいつの間にか夕方の6じ!
いや、いつの間にかはウソですけど。。

急いで近所のスーパーに行ったらば、
七草セットがなーい!!!
え?ほんとになーい!!!
売り切れ!

完全に自分が悪いとはいえ、
ショックでしばらく立ち尽くしました。。

悪あがきで、カブと大根をとりあえずカゴに入れる。
そしたら調子がでてきて、
適当に七種類の野菜をぽんぽんと購入。

最終的に、我が家の今年の七草は、
カブ、大根、水菜、春菊、三つ葉、里芋!、そば茶のカス!!
うちの七草粥
シェフの気まぐれ七種類粥。です。

はあぁぁ。
ほんとは朝食べるもんらしいし、
来年はちゃんとしよう。
ちゃんとしよう。私。

胃を休めるためにも、ほんとはお粥さんと味噌汁だけにしようと思ったけど、
さすがに、、と思い、
さとみさんの葱チヂミを作りましたっ!

もっちもちです。ほんとに。もっちもち。
もちもちだよー

私が作ったとは思えないほどのもちもちさ。
葱の甘さ。
桜海老とかつを節の活躍。
タレは、作り置きしていたポン酢とマヨとからしにしました。

ほんとに美味しかったです◎
旦那がまた作っておくれと気に入ってました。
さとみさん、ごちそうさまです~。

応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

| うちご飯 | 16:13 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.08(Fri) 19:00 | | |編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.08(Fri) 19:10 | | |編集

こんばんはー

体調は大丈夫ですか?

ありがとうごさいます、さっそく豆団子メイトを増やしちゃいました(笑)

>七草セットがなーい!!!

そうなのー!
私も数年前に同じ目に遭いました。。

それから、1、2日前とかでも見かけたら買うようになったんです。

でもでも、はとさんの七草のほうがおいしそー!
里芋?!そばの実?!
こっちを作ってみたいです~。


↓↓はとさんの着物姿❤
いいですねぇ、着物で初詣…。
すごく素敵な着物だし!

おせちも豪華だし、おいしそう。
すごく上手に詰めてありますよー。(お弁当でも詰めるのは苦手な私・・)

素敵なお正月を過ごされたんですね。
笑顔で新年、いいことがたくさんの1年になりそうな♪

2010.01.08(Fri) 22:52 | URL | pelota|編集

鍵コメセンセー
わーい!
センセーありがとありがと~!!
名前、やっぱりかっこいいよ。
ソレ、いいよ。
専門学校か何かの名前みたい。アカデミーみたいな。
フォカッチャね。
おそらく、お気に入りのイタリアンなお店の
パスタランチでともにでてくるのがフォカッチャな気がする。
あれは岩塩とオリーブオイルのだな。
ただあれはなんかモサモサしとって、あmり好きではないのだ。
センセーのパンはおやつ感覚か!
わかるわかるよーなんとなく。
メロンパン的な。違う気もするけど。。
休日に食べたくなるような。そんな感じね!
成形もラクチンなのか。。
最近めっきりパンからは遠ざかっておるけん、
余裕のあるときにやってみようかなー。
ありがとー先生!
物分かりのいい生徒じゃなかったらごめん!

シェフは今年の七草がんばりました。
大いに気まぐれました。
チヂミほんとに美味しかったよー。
七草でやってみてやってみてー◎
ちょっと七草の味わかってないけんいい加減だけど。。
でもチヂミって何でもあう気がしている。

2010.01.09(Sat) 17:41 | URL | はと|編集

鍵コメさん
こんにちはー!
まあっ!
なかしましほさんのどれもこれもいいですよね~◎
安心な感じと素朴な感じが本当にだいすきです。
最近はおやつ作りさぼってますが。。
ティラミスもさつまいもロールも作ったことないですー
なんだか、作ってみたくなってきたぞっ。
私はちなみに、ロールクッキーとバナナケーキがすきです。

お着物普段から着られてる方に見られると恐縮なんですが、
鍵コメさんのお着物も覗きに行かせてもらいます~
いいですよね、着物。

今ごろ試合楽しんでおられるんでしょうね~
うらやらすぃ~

2010.01.09(Sat) 17:51 | URL | はと|編集

pelotaさん
こんばんはー!
体調は問題なしです~
正月ボケで、、なまけものに成り下がっております。。
ありがとうございますっ。

豆友どんどん増やしていきましょー◎
ほんと美味しいですもんね。

七草ー。。
pelotaさんもそんなことが。。
私も来年からは教訓を胸に早めにそろえます!
そもそも七日の朝食べるんですもんね。
前日までには!宣言します!

はと粥お気に召してもらえましたか!?
そばの実は、ダシガラなので何の主張もないですが、
捨てること思えば、、エコですよね!
体にもいいし!
ということで今日はチャーハンに入れました。

お陰さまでいいお正月となりました。
詰めるのはかなりのプレッシャーでしたが。。
そういってもらえると嬉しいな~。へへへ
pelotaさんもお酒楽しまれていいお正月のようでしたねっ!

2010.01.10(Sun) 03:18 | URL | はと|編集

自慢じゃないけど!!

七草粥は生まれてこの方 食べたことも作ったこともないです
スーパーに並んでるウサギさんも横向くような
生気を失った葉っぱさんたちは毎年見かけるのですけど
買いません 作りません
それより―― はとさんの「気まぐれ粥」のほうが美味しいよ きっと♪
胃袋もきっと癒されたことと思いますよ

体調は良くなりましたか?

2010.01.10(Sun) 12:25 | URL | 蛍|編集

蛍さん
ひょえ~!
そうなんですかー!??
なんでだろうなんでだろう。
私は、もちろんスーパー頼みですが、
ほんとは自分で見分けがつくようになって、
自ら摘むことができたらいいなーと思ったりもします。
しかしお粥っていいですね~。
月に一度はお粥ってのもいいかな~。
それこそ気まぐれ粥ですー。

体調は、お陰さまで大丈夫のようです◎
休みすぎなまけすぎです。。
ご心配をありがとうございます!

2010.01.10(Sun) 23:16 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/231-c62b3fca

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

