スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

年末年始のこと

年末年始のことを。
記録ですので、
またまたダラダラと写真も多くなりますが。。

旦那の実家ではお節をよそで頼んで、
ちょこちょこっと何品か義母のお手製のものが並ぶ
というのがこれまでのことだったんですが。

去年私が、
お義母さんの作ったのの方が美味しいです~!
と言ったもので、
今年は(全部ではないけど)作っておられましたー。
お手数おかけしました。。

お節。
おせち
鰤の照り焼き、松風、お酢の物、田作り、などなど。

お煮しめ
お煮しめ、牛肉巻き巻き。

お節料理の名前など知らないし、
自分で作ったこともないので、
来年はきちんとお手伝いして学ばなければ。。

お重に詰める役には任命されたので、
それだけは頑張らせていただきました。
ムダに時間をかけ。
あー緊張したー。

1日深夜に、旦那の友達と御参りにはいったんですが、
夕方に家族で改めて御参りに。
おねがいします
着物を着せていただきました。

神社が階段だらけで、着物で登るのはしんどかったよー。
でも、ほんとに素敵な着物でカンゲキです。

いつも花札をするんですが、今年は百人一首も!
並べる息子 手作り
息子が並べてますねー。
実はこれ義母のお手製なのでございます。

なぜ作ったのかわからないんですが、
なんだかんだと楽しかったです。
義父がせっかく覚えているのに、まずは指をさしてから取りにいくので、
それを横取りしてみたり。

とにかく何から何までお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました!

いざ山陰へ。
いざ山陰へ
雪の心配をしてましたが、高速も積もらずスムーズにいけました。

PAにて。
休憩
雪遊び。

うちの実家ではトランプ三昧でしたー。
セブンブリッヂ
セブンブリッヂご存知ですか?

そういえば小さい頃から夜な夜なトランプをしていたなーと思い出しました。
そしていつも私が負ける。
今年も私が負ける。

トランプをするとおすまし気味だった父と母も本性がでてきて、
変な雄叫びあげたり、
旦那をいつも通りちゃん付けで呼んだり。
わきあいあいと楽しいもんでした。

そうして自分達の家に帰ろうねーと帰ったのであります。
我が家へ帰ろう

大阪では、結納のときの事を思い出した義母が涙。
島根では、笑顔の私たちを見て母が涙。
みんなに心配をかけながら、見守られながら、
2009年がんばってこれたんだなあと思いました。

本当に感謝してもしきれんなー。
と改めて思った2010年のスタートでした。



つづきはより個人的なお話。
御参りから帰ってしばし撮影会。ありがたいことです。
撮影大会
義母が撮影プロデューサー。

こんな感じで。
赤!
紅型(びんがた)という着物。
沖縄のものだそうです。

ほんとに沢山の着物があって、
何から何まで選び放題。
他にも魅力的なのがありましたが、
お正月っぽい色合いのにしてみました。

義母のお母さんが着物を集めておられた方だったようで、
それを身長のある義母がお直しして着てらっしゃるんだそうです。

私の母も着物が好きなので、少しもってるんですが、
私は母のを着ると短くて、腕とかちょんちょんなんです。
私も背が高いほうですが、
義母は私よりもちょっと高い。
ほんとにちょうどいい具合に義母の着物が着れちゃうわけです。
なんてこと。なんて偶然。

こんな話をしていたら、
うちの父と母が、
あんたは○○家に嫁ぐまでうちで預けられとったんだねー
と。ふと言いました。
なんとなく納得したけど、
なんとなく寂しくもありました。

今回、私の着付けに時間がかかってしまって、
義母は着物を断念。。
来年は自分で着れるようにしなくてはと思ったのであります。

| お出かけ | 17:52 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

いいねーいいねー
笑いあり、和みあり、涙ありの帰省。
バタバタと慌ただしくとも、やっぱり帰るものですよ。
アタシなんて車で20分~30分だからさー
感慨深いも何も無い。
ゴハン食べに来ましたーぐらいののりよ。
富山に行けばまた何だか違うんだろうけどねぇ。
いつか正月に行きたいものです。
きっとなーんもしない役に立たない嫁だけども。

はとさん、着物来たんだ!
凄い!いいな~いいな~素敵んぐだわ。
アタシ、いつかはゆずさんのように
普段着でも着物をさらっと
着れるようなおっとなーになりたいです。

義母様、着物を沢山もってるって
素敵だね~羨ましい限りだ。
しかも!紅型ももってるの?!
これまたビックリ!
さりげなくコラボのようで勝手に興奮。
それにこの紅型凄く可愛いよ!!
紅型って真っ赤とか真っ赤とオレンジとか
すごーく派手派手しいのが多いんだけど
ちょうど良い感じで帯がまた映えるね~
あー素敵。
はとさん新年えんじょい!

ってまーた新年早々長くなってる!汗
すまんねーすまんねー

最後に。
息子の百人一首を並べてる姿が
THE帰省中!って感じでツボだわ。
いいねーパジャマにちゃんちゃんこ。

2010.01.07(Thu) 22:44 | URL | コナ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.07(Thu) 22:45 | | |編集

はとさーん!
着物、すっごく素敵!!!
かわいい~~~~~~!!!
そしてはとさん、あなたの姿がまたかわええで~~♪
も~目がハート♡

それにしても、お義母様の着物を着られるなんて素敵だね。
うちの母も着物はすきで、あたしも着付けのお免状なんぞ一応もってるんだけど、もうすっかり100%忘れたし、何年も着てない。。うう、情けないわ。

ところではとさん、旦那様が長身だからとても小柄にみえるんだけど、身長高いの?て、話かわりすぎてるけど。ワハハ^c^

あと、コナっぺ同様、息子の姿ツボよ。ふふふ。
はとさんの文もおもろいんだけどね。
そして手づくりの百人一首すごーい!
なんだか素敵な年末年始。
いいね、家族って。なんて思う胸きゅんのあたいでした。

あう、長いね、長い。あたいも毎度長くなるなー。すまぬ!

2010.01.08(Fri) 02:33 | URL | さとみ|編集

あけまして、おめでとう!!
今年もよろしくねっ☆
はとさん、むっちゃっかわいいねっ♪
そんなとこばっかりみてる(^^)

お料理もすっごい!
どちらのお母様も本当に優しくて素敵だね☆
はとさんの人柄がいいから。

着物いいな~
しゃんってするし、はんなりするし・・・
久しぶりに来たいなぁ
うちは母がお琴を子供のころからしてたから
実家には着物がけっこうあるんだぁ

THE帰省の息子の姿わたしもツボだったわ(笑)
ちょっとホームシックになりそう、でももうすぐなのだー!!!

今年もたくさんお話ししよーね!

2010.01.08(Fri) 07:11 | URL | minori-mama|編集

素敵~★
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます★

着物素敵ですね~~。
色合いも良い!!!!

山陰、雪降らなかったんですね!
彼両親から、
「雪が降るから帰ってこなくていいよ~」
と言われ、私の実家からも
「雪が降るから・・・・・」以下同文。

で結局自宅で過ごしたのです。
おせち美味しそう~~。
やっぱりお正月はおせちですよね♪

来年は帰るぞ~~!!

2010.01.08(Fri) 10:30 | URL | happytune|編集

コナさん
わはは。そうなのよ。
笑いあり、和みあり、涙アリの帰省~
でもやっぱり自分の実家が近くにあるってのは羨ましいよー。
是非是非富山にお正月お顔見せにいかれてはどうだい?
雪とかも降ってそうだし、
みんなでちゃんちゃんこ着てさっ。
そしてにこにこ座ってへらへらしてたらいいさ!

そうだよー!紅型着させてもらったんだよー!
着物のこと全然知らんけん、
この紅型のは沖縄ので~・・
って言われたときはすぐにコナさん思い出したー!
沖縄っていわれたらホント派手なの想像しとったんだけど、
この着物いいよね~!!!
いやーん嬉しいわー!
でもほんとにね、私もすっかりお気に入りよ◎
私も、さらっと着物着れちゃうマダムになりたいわー。

息子のちゃんちゃんこ姿いいでしょいいでしょ。
うちはパジャマってのがないけん、
この姿はなかなか面白いよ。
パジャマも柄、ちゃんちゃんこも柄。
そしてお腹出して寝ている。
あーこの人息子なんだなーと妙に実感するとき。。

コメント嬉しいよー。
沢山お話してっておくれっ。
そもそも私の日記が長いけんね。。
ウェルカ~ム!

2010.01.08(Fri) 13:35 | URL | はと|編集

鍵コメさん
え~っと。。紀貫之。。
聞いたことはあるな~
確か高校のときに覚えてた気がするんですけど、
すーぐどっかいっちゃいました。。
来年は十八番を作って、それだけでも覚えておきたいですー。

雪だるま、去年もPAで作って、
どうやら恒例行事にしそうです◎
へへへ。

着物、お褒めのお言葉ありがとうございまーす!
鍵コメさんもいつだか着物着てらっしゃいましたよね!?
ゆかただったかな?
私も思い立ったときにさら~っと
着られる大人な女になりたい。。

感謝ってしだすとキリがないですよね。
実際。
私もいつも胸には感謝を忘れずにいたいです。。
ついつい、忘れてしまう人間です。。反省。

2010.01.08(Fri) 13:41 | URL | はと|編集

さとみさん
うきゃー!
ありがとうございます~!!
嬉しいわ~い。
っていうか、ていうか。
さとみさん着物のお免状なるものもってるんですかー!!
かっこいいわ~。
惚れ直しますわ~。
せっかくだからどんどこ着てほしいですよー。
切なる願い。。
私に着せてほしい。なー。

私の身長!?
166ですよー。そんなに高くもないかな。。
ちなみに私の足は25.5ですー。
ちなみに旦那は190ですー。
旦那のおかげで小柄に見えるマジックのありがたさ!
でもそのせいでなかなか痩せられない自分の弱さ!

息子の姿。可笑しいでしょー。
あれで寝癖までつけて、
実家に帰るといつもあんな感じですっかり息子になってます。
ほーんと、家族っていいですよね。
いつもお互いの家族に囲まれるたびにそうおもいます。
ありがたやありがたや。。

長文コメント大歓迎!
私の長~い日記にお付き合いいただきありがとですー!

2010.01.08(Fri) 13:54 | URL | はと|編集

minori-mamaさん
みのりさーん!
ようこそようこそ~!
ありがとうございますっっ。
そしてそしてこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします◎

はとさん、顔見えてないだけで、
しょっぼーい目してるんですよー。
絵に書きやすい簡素な顔のようです。うへへ。
でもでも、着物はどんどん褒めてください~。

みのりさんのお母さまも着物お好きなんですねっ。
しかもお琴ー!
なんだかなんだかかっこいい~
みのりさんも弾けちゃったりするのかしら。
もうすぐ帰省ですよね!?
帰ったときに着物着ちゃいますか~!?
親が着物を大事に持っててくれてるって、
ほんとにほんとに有難いことですね。
それだけでなんだか着物に身近な感じがします◎

THE帰省の息子の姿。
ショーエイくんもすぐですよ~。
あ、でもちゃんちゃんこでなくて、ウエットスーツでぱりっとか。。

今年も私とおしゃべりしてくださーい!

2010.01.08(Fri) 14:17 | URL | はと|編集

happytuneさん
こちらこそ、遅ればせながら。。
今年もよろしくお願いしますっ!

そうなんですよ~
山陰は案外大丈夫でした◎
あ、でも我々が向かった2日がちょうど降らなかっただけで、
それまでは大晦日あたりかなり降ってたようです。
happytuneさんは身体のこともあるし、
大事をとられてよかったとおもいますよ~。
来年は、3人で!
元気なお顔見せに行かれてくださいねっ。

2010.01.08(Fri) 14:21 | URL | はと|編集

素敵なお着物姿~♪
うっとり見とれちゃいましたよっ!

あっ。遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いいたします♪

正月はみんなの笑顔が揃うから
やっぱり帰省しなきゃね!
私も来年は見習おう(笑 もうそんな話?)

2010.01.09(Sat) 17:33 | URL | arare|編集

arareさん
ありがとうございます~!!
素直にうれしい!うれしいです!
義母もよろこびます。

みんなが揃うっていいことですね。
揃うみんながいることも嬉しいし、
あらためて心強さを感じます◎
arareさんも是非来年は~。
来年を待たずいつでも帰れそうなときは!

2010.01.10(Sun) 03:21 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/230-064f98d3

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

