スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

さよならクリスマス

クリスマスネタが続いて申し訳ないですが。。

久しぶりにうちご飯。
クリスマスの日に食べたご飯。ただそれだけ。

ブリの竜田。とでも名付けようか。
緑赤黄
緑に赤に。
それなりにクリスマスカラーなのです。

ブリは塩を振ってしばらく置いて水気を臭みをふき、
お酒をふりかけておきました。
水分をふいて、マヨネーズを少々ぬって、
小麦粉+片栗粉+塩コショウをまぶして揚げ焼き。

パサつくこともなく、フワフワ?にできあがりました。

今日は久しぶりに二人でご飯を食べてからゆっくりできました。
なによりのクリスマスプレゼント。
かなー。

↓応援クリックしていただけると嬉しいです。

ありがとうございます。

つづきは趣味のもの作り。
またまた作っていた結婚おめでとうアルバム。

プレゼント
先日のと同じ生地で今回はアルバムカバーをつくりました。
コチラを参考に。

この度の贈呈相手は、大学のバスケ部の後輩。
なんとも奇遇なことに今また同じ町に住んでいるのです。
過去からちょっとした(いや、かなりの)腐れ縁もあり。
今では旦那さん同士が同じ会社という。。

とにかく可愛くて、誰からも愛されるキャラクターの彼女。
先生になって、たくさんのパワーを子ども達からもらっているようです。

こんな感じにしたり。
プレゼント

笛を加えた先生をいれこんでみたり。
プレゼント

スイミーを登場させてみたり。
プレゼント

何とかクリスマスプレゼントとして渡すことができて一安心です◎

最近お疲れ気味で元気なかったみたいだけど、
これでちょっと元気出たと言ってくれてよかった。

おめでとー!

| もの作り部 | 01:25 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

はっとさーん!はっとさーん!
早速アップしてくれてるなんて!!
ビックリ!早業!
ありがとう!!
箸置つかっとるー
ぷち感動。
この箸置我が家にもおるんだよー
そして、薬味入れはうちとさとみさん家にも。
使ってやって!
あ、黒胡麻ジャムはそのままパンとかと食べても美味しいし
さとみさんがコレ使って美味しい黒胡麻プリンのレシピ
アップしとったから、それ作るのもいいかも~

鰤鰤鰤。
大好きなのに全然食べてない。
こっちね、鰤の切り身が高いんだよー
あるのはアラばかりだからそれ使って
鰤大根ばかり。わははー
竜田揚げいいな。正月にも良さそうじゃない?
正月だったら煮つけとか照り焼きなのかなー?
とりあえず、正月に鰤を食べようと決めました!

あるばむかわえー
スイミーに過剰に反応しちゃった!
好きだったスイミー!
それとごんぎつねが好きだったんだよー
知ってる?ごんぎつね。
子供ながらに人間の卑屈な心を感じてしまう
一冊だったけど、それでも何度も読んでた。
そして読むたび泣く。
それにしてもはとさん器用だよね。
こうやって切ったり貼ったりするの
アタシへたっぴよー
保母さんとかやるとすっごい向いてるんじゃなかろーか。

わ!長いー長いー汗
ここでも、長々とごめんよー

2009.12.26(Sat) 12:44 | URL | コナ|編集

こんにちは^^
素敵なクリスマスだったのですね~。
うんうん、クリスマスのお料理ってなんでも良いんだと思います。
海外では伝統的なお料理とかあるようですが
日本では宗教色は全く無くて イベントですものね^^
いつかのうちのクリスマスはすき焼きだったし。
今年は家族が揃わない地味なクリスマスでした^^。
いよいよ年末モードですね。

>子供もだんだん知恵がついてきて、サンタさんへの疑問もいろいろ持ち始めたり なかなか寝なかったりで 大変でした^^;
喜ばせたい一心だったのですが、親は全く感謝されず何だか報われない気もしましたよー(笑)楽しくもあり大変でした(笑)。


2009.12.26(Sat) 12:44 | URL | aco|編集

はとさーん!
鰤あたいもたべたいー!!
マヨ塗ってるんだー!美味しそう~♪
うんうん、色合いクリスマスだわ♪むふふ。

アルバムかわえ~~~!!
ぎゃっ、スイミーすんごいかわいい!!
しかし上達してるんでない?よっ!素敵女子ー!!

でで、コナサンタ!!!!
ぎゃおー、こちらもさいこう~♪
ほんっっっっっっと嬉鹿よね~~。^c^

手づくりおやつたちに気をつけて!!
美味しすぎて大変じゃー!!!
コナちゃん、お店やればいいのに!!笑

あとねあとね~黒胡麻ジャム最高に美味しいよ!!!
ほんっっとに、これで作ったプリンときたら。。
すんごい簡単レシピゆえ、良かったら是非作ってみておくれ。
自分の腕前でもなんでもないのに、ものすごく天才的におやつが上手なひとになったように感じられる一品でございます。
(波照間の黒糖を使えば、まさに完璧に同じ味だよー。笑)

て、あたいも長々すまーーん!
共に一生、コナファンでいようぞ。ムフフ。

2009.12.26(Sat) 13:54 | URL | さとみ|編集

コナさん
はいはいはーい!
なんだかあんまり素敵に紹介できなくて申し訳ない。。
でももう感激レベルはマックス振り切れておりますけん。

そうそう。箸おき早速使わせてもらったよ~。
ありがとう☆
箸おきの向きあっとる?
正解がわからんくてしばらく手を左右にふっておりました。
薬味入れも使わせてもらうねー◎
みんなでお揃い、楽しいね。
黒胡麻プリン、是非是非作らせてもらうわ~!

あ、鰤高いよーこっちも。
でも比べ物にもならんのかな、もしや。
鰤大根作ったことない。。尊敬ですぜ。
鰤の竜田はね、そうなのさ、我が実家でお正月でてくるのよ。
塩焼きとか照り焼きはパサパサするけど、
竜田はしっとりしとって好きなのさ。
母がマヨネーズを使っとって、これは言うならば母の味なんだなー。
お正月に鰤、奮発して是非召し上がって!

スイミーやっぱりみんな知っとるよねー!
レオ・レオニ。
今の時代も変わらず教科書で出てくるらしくて。
ごんぎつね。。私ぜんぜん覚えてない。。申し訳ない。。
絶対読んどるはずだけど。なぜ!?
人間の卑屈な心・・気になる!

切り貼り楽しいよー!
上手いこといかんくなると、んーーもう!!
ってなるけど。。
もらってくれる人がいるから、やるんだなー。
そうそう、子供向けに作られた展示とか見るとなんだかワクワクするよ。
保母さんかー。
昔、夢がなくて、保母さんになりたい、と嘘ついてたなー。
ははは。

2009.12.28(Mon) 00:38 | URL | はと|編集

acoさん
こんばんはー!
acoさん家のクリスマスメニューとっても美味しそうでしたー!
なんでも良いとはいえ、
やっぱり美味しいものを、彩りのあるものを作りたいとは思うのですが。。
いろんなおうちで作られたのを少しずつ貰いたい気分です。

お子さんが大きくなってきたりすると、
なかなかみんなでメリークリスマース!とはいかないもんでしょうか。。
それもなんだか寂しいなあ。
でもみんなの成長を感じるのかなあ。
お正月は家族が揃われるといいな~と思ってます!

クリスマスなかなか寝てくれないの困りますねー!
私はそんなことしたかな~。
気付き始めたころを全然覚えてないですが、
確かに親に感謝はしなかったですねー。そういえば。。
ああ、なんて罪な子どもたち。。
私もいつか親になったら思い知ります。

2009.12.28(Mon) 00:48 | URL | はと|編集

さとみさん
鰤ちょっといい値しますものね~。
割引されたときを狙うのみです。。
マヨネーズでなんだかふっくらしてくれてる気がします◎

スイミーがんばりましたよ!
地味~な作業極まりない!!
素敵女子だなんて~。素直に喜ぶとしよー。わーい。

今年のクリスマスはコナサンタにつきました~
そうそう、嬉鹿嬉鹿~◎
スコーン食べました!
ほんとに美味しかったですー!
ヨーグルトの香りがふわっとして。。
酵母っていいな~。
私としては、さとみさんとコナさんとでお店してほしいですー!
ファンですとも~

黒胡麻ジャムぜーったい作ります!
年明け早々作ります宣言!!
きゃー楽しみっ。

2009.12.28(Mon) 00:58 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/225-cb2723ab

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

