スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

母と忘年会

昨日のお昼。

母が来てくれて、
「お昼食べに行こう!忘年会!」
と言ってくれたので、
断る理由もなく行ってきました。

うちの周辺では、まあ良しとされているであろうお店。
イケスがあるお店です。

にぎりー!
にぎり

学生時代に寿司屋でバイトしてから、
寿司が大の好物であります。

この日は私がにぎり。
母はトラフグ御膳。
ぷるぷる~になったことでしょう。

お店に入ったときは、
畳に焼け跡はついとるし、障子は破れとるしで、
がっかりしてましたが。
お味はなかなかでした◎
茶碗蒸しがやたらと美味しかったです。

ちょっと贅沢したお昼ご飯で忘年会終了!
ごちそうさまでした。

そういえば、去年も母姉私で忘年会しよう!
と、いいところをお昼に予約してくれていたのに、
母を怒らせる事件があってナシになったんだったなー。

あのときはそれはそれは悲惨な感じでしたが。。
母には申し訳ないことしたなあ。
まだまだ親離れできていないわたくしであります。

あれからもう一年か。
早い早い。
少しは成長できたんかな。

こんな忘年会もいいですよー◎
↓クリックしていただけると励みになります。

ありがとうございます。

またまたお祝いプレゼントを作成しております。
今度はクリスマスが締め切り。
ぱたぱたぱた…。
おかげさまで忙しくさせていただいております~。

ちょっと前のことですが、
母が、旦那のご実家にお歳暮送るからと、
住所を教えてーと電話をしてきました。

ちょうどその時なぜかパタパタしていたので、
なんとなく面倒な対応をしてしまっていました。
住所も探さないとわからない状態で。

その後、母からメールが。

ありがとう
住所聞かれるって面倒くさいよね
ごめんね

・・・強烈に反省しました。

体調のことで散々心配をかけ、
いつもいつも面倒な思いをさせているというのに。
たったあれっぽっちのことで、
相手にも伝わってしまうほどの
態度をとってしまっていたんだなあと。

お歳暮も、私たち夫婦のためにしてくれているようなもの。
感謝でしかないのに。

何とかハッと気付くことができて、
母に「こちらこそありがとう」
と伝えることができました。

その後もんのすごい反省して、
しばらく涙が止まりませんでした。
昼間っから一人でヒックヒック。

なんだかなあ~

という、ひとり言。。

| お出かけ | 01:13 │Comments16 | Trackbacks0編集

コメント

寿司ー!
寿司なんて家族と食事に行くか
実家で注文したものを頂くかでしか
食べれない代物です。
うちの寿司はちらし寿司か巻寿司おんりー!
アタシもね、学生の頃カレー屋でバイトしてたの!
それまで、カレーは普通に好きだったけど
特別って訳じゃなかったのにバイトしてから
カレーが異様に好きになってしまいました。
皆には不思議がられたけど。
普通は嫌になるらしいよ。

アタシもまだまだ親離れ出来てません。えへ
実家からものは貰うわ貰うわ。
お中元、お歳暮の後には我家の為に
色々とっておいてくれるんだよなー
そんな優しさを忙しかったりすると
「取りに行く時間無いの!」とあたっちゃったりして…
ほんと、可愛く無い娘です。
何か読んでてアタシもはっとさせられたー
ここ2ヶ月ぐらい、忙しさを理由に
実家に顔を出さず、母とも電話連絡ぐらいしか
取らなかったのにあまり良い対応してなかったなぁ。
日曜日に大分久しぶりに会うので
思いやろうと心に誓いました!
ありがとう!!

2009.12.18(Fri) 07:54 | URL | コナ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.18(Fri) 08:04 | | |編集

はとさんの性格なんてお母さんはお見通し♪
猛反省して泣いたこともお母さんはきっと判ってくれてるよ
大丈夫♪

今朝母の夢を見て目覚めて
「そうだ お正月に迎えに行こう」って思ったの
そうしたら、「母と忘年会」のはとさんの記事でした

昨夜 さっそくコナ様の豆乳味噌煮作りました
あまり調味料使ってないのにコックリしたお味で美味しかったですよ~
今度はいろんな野菜を入れてみよう♪


2009.12.18(Fri) 09:33 | URL | 蛍|編集

同じく親離れできてない私・・・
離れているのに、なんでも電話できいているし、
たわいもないことですぐ電話(汗)
お母さんと忘年会いいな~
>子供たち、審査員特別賞頂きました(^^)

2009.12.19(Sat) 16:51 | URL | minori-mama|編集

コナさん
お返事おそくなりもうした。。ごめんなさい。

なんだろね、あの寿司の特別感。
うちは家族で寿司っていったら、常に回っとったー。
ちらし寿司作ったことないよ。
なんか豪華な感じに憧れるけど、なぜか作らない。

カレーだったら、嫌いになるね。おそらく。
でも相当美味しいカレーだったってことね。
スパイス教授はここから??

ハッとした?
ハッとするよね~。そうだよね~。
親の無償の愛についつい甘えちゃうね。
そうそう、忙しい時って優しさに逆ギレみたいになってしまう。
親はそんなのお見通しなんかもしれんけど、
少しは寂しい想いもしたりしとるんかなーって思うと、
申し訳なくなるよー。
明日、是非可愛らしい娘してきてね~◎
でも、元気でいてくれるのがナニヨリなんだろうけど。

2009.12.19(Sat) 21:01 | URL | はと|編集

鍵コメさん
お寿司美味しいですよね~。
でも、、そうでしたね。
旦那さま~。。
たまにはお母さまと二人でお寿司、
なんてどうでしょう!?

うちもケンカは避けてます!
というか母が気が強すぎて、怒らせたら終了です。

ライバルか~。
そんな関係もステキですよ。
でも余計に甘えられなくなっちゃったのかな。。

数は少なくても、お母さまは会えるの楽しみにしてらっしゃると思いますよ。
連絡がないのも、元気な証拠だと思ってらっしゃるでしょう。
なんて偉そうに、失礼をしました~。。

2009.12.19(Sat) 21:27 | URL | はと|編集

蛍さん
そうか。。
お見通し。。そうかもしれないですね。。
その後も何事もなくいつも通り接してくれる。
親にはかなわないんだなー。

そういうときってありますよねっ。
自分が考えていたことの背中を押してくれるような出来事。
不思議な感覚。
ステキなお正月を過ごされることを祈ってます♪

豆乳味噌煮作られたのですねー!
そうそう。コクがあるんですよね◎◎
ほんとに簡単な調味料でできるというのに。
万能メニューです~。

2009.12.19(Sat) 21:42 | URL | はと|編集

minori-mamaさん
みのりさんもですかー!?
離れているからこそですよね。
電話が来るの、きっと楽しみにしとられますよっ。
うふふ。
近すぎるとまめに連絡はとらないかもしれないし、
遠いとなかなか会えなくて寂しいし。
親って不思議な存在ですね~。

特別賞おめでとうございま~す!!
ひゅ~!!
やり直しもできて、よかったです◎

2009.12.19(Sat) 22:31 | URL | はと|編集

はとさんハロハロ~!
お寿司すきすき!!
大学生の頃は安くて巨大な美登利寿司ってとこにちょいちょい行ってた。
ともだちがスロットで勝つとおごってくれたのねん。
(すんごくスロット強いの。いまでもよく勝つらしい)

その後初めて一人暮らし(&後に二人暮らし。)したところの近くに、いつもビートルズの流れている不思議な寿司屋があった。深夜しかやっていないんだけど、でもこぶりで上品で、すんごく美味しかった!

で、いま暮らしているところの近くにはあるとき回る寿司やが出来て、安いんだけどちゃんとわざわざ握ってもらうと相当美味しいところがあって、わーいわーいと思ってたら、去年つぶれてしまいました。。えーん。

で、1年半以上は食べていないと思われる。
あたいすきなのにー。

て、長いっ。。すまぬー。

親しいひととのやりとり、そんなときもあるよね。>_<
あたしは母とはかなり年が離れているので、あまりそういう展開にはならないし、電話も本当にちょびっと。会うのなんていまでは年に一度、お正月のときくらいしか会っていないんだけど。。。(仲はよいんだけど、あたしがなかなか実家にかえらん)

顔を見せたり、電話で話したり、といったやりとりがあることこそ親孝行とも思えてしまうよ。本音をぶつけられるというのはそれはそれで何だかいいな。(でもへこむよね。よしよし^c^/)
交流の少ない自分を振り返り、あたしはモーレツに反省してしまったよ。とほほ。`へ`

て、長い!!

2009.12.20(Sun) 08:45 | URL | さとみ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.12.20(Sun) 10:28 | | |編集

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。私も母にいろいろと悲しい思いをさせてきました。取り返しのつかないような一言を何度 言ってしまったことか。はとさんのお母様の「ありがとう」のメール、はっと気がつくはとさん。二人の素直な気持ちが素敵です。私も娘として 母親として 素直な気持ちを持ち続けていきたいです。

2009.12.22(Tue) 21:17 | URL | たすじゅう|編集

こんばんわ^^
良いですね~。お母様との忘年会♪
しかもお寿司ー♪
まわってないお寿司、最近食べに行ってないです。
私も まだまだ親離れできてないです。
普段は気づかないけど、やっぱり心のよりどころとして 
親の存在って大きいものなのでしょうね。
そして、自分の子供に大しても子離れできていません^^;
早く自立して欲しいと思いながらも、いちいち気になってしょうがないんですよねぇ。
親ってそんなものなのかも^^
楽しいクリスマスを~♪

2009.12.23(Wed) 18:03 | URL | aco|編集

さとみさん
さとみさーん。
メリークリスマス!!
お返事大変大変遅くなりました。。

安くて巨大な美登利寿司!??
き、気になる。
スロットの強い友達!!??
き、気になる~。

さとみさん寿司エピソードめちゃめちゃ多いじゃないですかー。
あははっ。
ビートルズの流れる寿司屋とか。。行ってみたい~!
一人暮らし、後に二人暮しってのも気になりましたけどね~^^
お寿司ってそんなに食べる機会ないから、
余計に食べるとなると嬉しいのですよねー◎
さとみさん、早くお寿司食べに行って!

さとみさんのよしよしにちょっと涙してしまいました。。
うえーん。
私は心配ばっかりかけてるので、反省反省の日々です。
連絡ないのも、元気なシルシですから、
そんなに反省しなくても大丈夫だと思います。うん。
よしよし。ははは。
お正月は帰られるのかな?
ぜひ元気な姿を見せてあげてくださいね~◎

2009.12.24(Thu) 18:57 | URL | はと|編集

鍵コメさま
お返事がとってもとっても遅くなってしまってごめんなさい!!
コメントありがとうございました~!
嬉しいです◎

応援してますよー!とっても。
うふふ。

母とのデート、甘えちゃっていいですか??
そんなこと言われちゃうと、ほんとに甘えきってしまいそうです。。
ん~でもそうなのか~
頼られたり甘えられると無条件に嬉しいとは。
親の気持ち子知らずですね。本当に。
甘えつつも、少しでも孝行できるようにがんばりたいです◎

お願いごとの件、了解です!!
ゆびきりげんまん。

2009.12.24(Thu) 19:03 | URL | はと|編集

たすじゅうさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます~。
嬉しいです^^

たすじゅうさんも、いろいろとあったのですね。。
私もほんとうに取り返しのつかないことしてます。。
親子で素直になるってなかなか難しいことですね。
うちは特に母がありがとうやごめんを言わない頑固な人なので、、
めずらしいことにハッとしてしまいました。
素直には素直で返す。
私はまだまだ娘気分だけですが、
母としてそんな気持ちを持ち続けてられたらな~と、
たすじゅうさんのコメントを見て思ったのでした◎

2009.12.24(Thu) 20:48 | URL | はと|編集

acoさん
こんばんは~!
&メリークリスマス!!

お寿司いいですよね~。
年内にもう一度食べたいなあ。。

いつまでも、親離れ、子離れできないものなんでしょうか~。
私はまだ子がいないのでわからないですが、
自分が親になったときに、ここまでできるだろうか。。
と、いつも不安になったりします。
こんなにも愛情を注がれてきたのに、返せてないな~。。
子離れできていないacoさん、どうかそのままで。
なんだかんだと、そんな親の存在が嬉しくも可愛くもあるのです^^

2009.12.24(Thu) 20:55 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/222-689f49a0

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

