スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

出西窯-炎のまつり-

連休二日目の出来事。
唯一のくもり空ときどき雨。

ま~つりだ まつり~だ まつり~だ♪
で、行ってきたのは、
我が故郷で有名な窯、出西窯(しゅっさいがま)です。

その前に、寄り道。
以前も行ったmugi-mugiというパン屋さんのカフェのお店でランチ。
mugimugi.jpg

私はクロックマダムのランチセット。
マダム

旦那は、スパイスカレー。パン食べ放題。
カレー

ん~でもここは、パンは確かに美味しいけども、
ランチではちょっと高めの値段だし、
寒いし、随分待つし・・
で、女子とのカフェ会にはよいかもしれないが、
旦那とは厳しい感じでした。
むむむ。

とはいえ、しっかりお土産にパンは買って帰りました。

さて、そんな寄り道を挟みつつ、到着しました。
出西窯
出西窯ー!!

毎年11月の連休に行われる炎のまつり
アウトレット品があったり、
新作のものもすべて15%オフで買えちゃいます。

人、多かったんですよ~。
無自性館

こんな感じ。
いろいろ

本当は初日に行って、
登り窯の神事に参加したり、
掘り出しもんを見つけたりの予定だったのですがー。

そのためには朝5時すぎに出発する必要がありまして。
揃いも揃ってグースカしてたので、
初日はそのままグースカして二日目に変更しました。。

登り窯。
登り窯

まつりの期間中は、豚汁とおにぎりが出西の器で無料で振舞われます。
我が家はムダにランチを済ませてしまい、
今回は頂かず・・。

ろくろや絵付けの体験もありました。
体験

これまた残念ながら、時間のことや、
急なことでお互いに作りたいもののプランが定まってなくて断念。

来年は必ずや!
必ずや~!!!

今回は奮発して2点のものを嫁入りさせました。
DSC_3570.jpg
酒飲みでもなんでもない旦那が気にいって購入。
早速帰ってお猪口でちびちびしてました。

私に気に入られたもの。
DSC_3575.jpg
今の時期のパスタやカレーやらのお皿にしようかな~って。
黒ずくめ~。

この日から、食器は出西で買うべく、
ムダに購入するのはやめようと誓いました!

すべてを、年に一回の炎のまつりに捧げます!!

オマケ。
パンたち
お土産パン。
おからの食パン、野菜のベーグル、五色豆パン。

やっぱりどれもこれもパンは美味しいぜ。

↓ちょこっとでも出西窯に興味もたれた方は、応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

このお出かけのつづきはまた今度・・

| お出かけ | 18:31 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

焼き物大好きです~
ヘンピな田舎に住む私は3時間あまりかけて走らなきゃ焼き物の街にはいけませんが
登り窯をゆっくり見学して1~2品コレってものを選んで・・・
買うときは高いけど一生ものだって思えますネ
下のトマトソース♪
わが家も作り置きしておきたいです
品数が足りないときに利用したらお洒落な一品ができそう♪

2009.11.24(Tue) 19:26 | URL | 蛍|編集

わーい。わーい。
お出かけ記事だ~
炎のまつり??
初めて聞きました!!
楽しそう!
豚汁とおにぎりいいですね~
沖縄ではこの時期から来月ぐらいになるとやちむん市と言って
器(やちむん)を売るイベントが開かれるんですが
その時もこんな感じで豚汁とか振る舞われている気がする。
でも、アタシは買うのと見るのに必死で
いつもありつけてないなー
今年も行きたい!
戦利品。素敵んぐね。
おちょこって普段使わないのに欲しいかも!
なんでだー

あ、↓コメの嬉鹿ね。
うれしかって読むのよ。
勝手に命名しました。むふ

2009.11.25(Wed) 08:20 | URL | コナ|編集

あーん。
焼き物の旅、めちゃ楽しそうですー。
私も行きたかった!!!!!!

こんな黒な器、少し持ってるんだけど…
出西窯なんかな~?!
割となんの料理にあう重宝な器です。
いいお買い物ができたね~♪ 連休の収穫☆

↓かき飯、作ってくれてありがとう。
この季節、私はまだ作ってないんよっ(笑)

2009.11.25(Wed) 22:10 | URL | arare|編集

蛍さん
こんばんはー!

焼き物いいですよね~。
寒くなってくると特に親しみ?を感じます!
私も今回は山を越えて、3時間かかっていきましたー。
蛍さんが走ってたどりつくところは何ていう焼き物かしら。。
わざわざ足を運ぶっていいですよねっ。
ほんとに、一生ものです。

トマトソースいいですよー!
今まで作りおきだなんておしゃれなことしたことなかったですけど、
このトマトソースは何かとよいです◎
お子さんうけもよさげですよ~

2009.11.26(Thu) 00:45 | URL | はと|編集

コナさん
やっほーう!
お出かけ記事はついつい写真が多くなっちゃうね。
よろこんでくれてありがとう。
嬉鹿~。へへへ。
炎のまつり。
是非頭の片隅に。。出西窯も。。

やちむん知っとる~!!!読谷?
あれ、やちむんか。
やむちんだと思っとったー。。
そんなことより、ほんとにやちむん素敵んぐよねー。
あ~欲しいということを思い出してしまった。。
やちむん市、是非ともいいもん掘り出してきてねー!
私の欲望をかわりに満たしておくれっ。

おちょこ使わんのだねー。
ぐい呑みか・・?
瓶ごと・・??

2009.11.26(Thu) 01:07 | URL | はと|編集

arareさん
あーarareさん絶対好きだと思いました~!!
年に一回、3日間だけですから、
来年は是非ー!
3時間くらい、車ぶっとばしちゃってください!

黒は重宝するんですね◎
なんだかその言葉をきいて、ホッ。。
まだ使ってないので、楽しみです。
arareさんのその器、出西かなー。
出西だったらなんだかちょっと嬉しいなー。

かき飯、生姜たっぷりで本当に美味しかったです~!
かき以外でもいけそうですよねっ。
あらあら、arareさんもレッツかき飯~!!

2009.11.26(Thu) 01:47 | URL | はと|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.26(Thu) 03:05 | | |編集

はとさ~ん!ヤホー!
お出掛け記事、あたいも行きたくなるっ!!

パン屋カフェもヤ下げだけれど、なんとっても祭り!!
いいな~この祭り!素敵!!
豚汁とおにぎりも食べたいし、
焼き物もやってみたいし欲しい~~!!

ところで、
嬉鹿。ウレシカ。(byコナ)
って、かわええ~~。

2009.11.26(Thu) 08:50 | URL | さとみ|編集

鍵コメさん
楽しそうでしょ~!
テンション上げ上げでしたよー。
でも欲しいものに、うちの家計が追いつかず。。
テンションだださがりでした。とほほ。
買ってかえった子たちに見合う、
美味しいものを作ってあげなくては!

おぉっ。陶芸行かれるんですか!?
いいなっいいなっ。
是非ともタイミングお見逃しなく!!
どんなのができるのか私も楽しみ~◎

2009.11.26(Thu) 16:57 | URL | はと|編集

さとみさん
ヨロレイヒ~♪
祭りですよ~。
豚汁とおにぎりやっぱり食べればよかったな。。
来年は腹ペコで行ってきますよってに。
出西の器は、
ビームスやなんかでも取り扱ってるみたいで、
もし機会があれば手にとって見てみてくださーい◎
宣伝っ。

嬉鹿。
新語ですよねー!
でもパソコンで打つ場合、
嬉しい→しい消去→鹿
っていう作業が妙に虚しくもあり、楽しくもあり~。

2009.11.26(Thu) 17:02 | URL | はと|編集

良いなぁ~.食べたり見たり
一日のんびり楽しめそう。
選んだ食器も オシャレで素敵~。
お料理作るのが楽しくなりますね^^
>かりん、うちの近所ではお店で売ってるのを見た事がないのですよ~。
庭木に成ってるのを見た事はあるのですが。。
手に入ったら是非作ってみてください^^
おいしいですよー♪

2009.11.26(Thu) 17:23 | URL | aco|編集

acoさん
こんばんは~。
おかげ様でのんびり過ごさせていただきました!
もうちょっと家から近かったらよかったんですが。。
旅気分ということでヨシとしてます◎
戦利品、お褒め頂きうれしいです~
ほんとに、新しい食器は楽しくしてくれます!

カリン、つい先日まで売ってたんですよー!
ぼんぼんぼんって。
最近ありがたいことに買い物しなくても
いい生活させてもらってるので、探せてません。。
私は逆に庭になってるのを見たことないですっ。
見逃しているだけなのか・・?

2009.11.26(Thu) 21:25 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/212-e114b946

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

