スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

最近の食

最初このブログを始めたときは、
毎日の夕飯を記録していこうと思っていましたが。

お出かけの記録やら、おやつやら、
どうでもいい我が家の事件やら、独り言やら。
迷走迷走で、自由気ままな日記となってきました。

それでも遊びにきてくださるみなさんがいて、
嬉しいの一言につきます。
ありがとうございます~。

これからどんな風に綴っていくのか不明ですが、
どうかお付き合いくださいませっ。

さて、これは昨日の夕飯だったかと。
DSC_3466.jpg
きのこの・・何だろう。マリネだろうかー。
マリネって何だろうかー。

オリーブオイル、にんにく、たっぷり生姜でじっくりきのこを蒸し焼きました。
白ワインなんかも入れたりして。
最後に大葉をからめて、
珍しく美味しく仕上がりました。

本当はさとみさんのきのこのオイルコンフィに憧れ続けているけども、
オリーブオイルがたくさん無くって。
泣く泣く。無く無く。

これは、今日の一人お昼ご飯。
DSC_3461.jpg
イカの塩辛とキャベツのパスタ。

母がどこぞから仕入れたレシピで、
最低限のお湯でフライパンひとつでできるものでした。

私バージョンは柚子胡椒とごま油を混ぜ込んで、
ひっちゃかめっちゃかだけど、
最終的に海苔が美味しくしてくれたお昼ご飯。

今日の晩ご飯。
DSC_3471.jpg
久しぶりにハンバーグらしいハンバーグ。

合い挽き、タマネギ、えのき、黒豆、豆腐、チーズ。
とにかく具沢山。
もーりもり◎

今日は旦那が定時だったので、
前からリクエストされていたものを作った次第。
ちょっとした優しさを見せた次第。

以上、ここ最近のご飯事情をいきなり綴りました。

↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

続きはこの上なくどうでもいい話。
旦那はたまに私に変な呼び名をつけます。

最近流行っているのは、プーにゃん。
まあ、可愛らしげはまだ残ってます。
でも、プーか。

地理や歴史にめっぽう弱く、
オランダの首都をルクセンブルクと言う私には、バカ子。
ダイレクトにきます。
でも仕方ありません。
オランダの人が泣いているぞと脅されます。

今日は突然、おい、ウーロンと呼ばれました。
ドラゴンボールはあまり詳しくないですが、
なんとなくわかった気がして、
あの小っさくてかわいらしいやつ(プーアルらしい)かと思っていたら、
ブタの方でした。

しかもプーアルは、変身なんかもできて活躍するというのに、
ウーロンは変身はできてもたいして活躍せず、
スケベな臆病者らしい。

ちょっと悔しくて眠れそうにないです。

| うちご飯 | 02:23 │Comments14 | Trackbacks0編集

コメント

毎日、おいしいもの満載で
朝ごはん食べたばかりなのに、
なんだか、お腹がなりそうです(笑 どんだけ食いしん坊?)
具沢山のハンバーグ!すごく健康的でおいしそう。
勉強になるなぁ~・・・

ご主人、お茶目♪
うちは、名前呼び捨て以外呼ばれたことないよぉ
ちょっと、いや、かなり羨ましい。ってか楽しそうで、いい!!
しあわせいっぱい伝わってくるよぉ

2009.11.20(Fri) 09:51 | URL | arare|編集

ばたばたばたばた。。。。!!
はとさーーん 今夜のメニューを探しにきたの~!!
よーし
今夜のメニューはハンバーグとキノコのマリネに決まり!
レシピもメモして帰ります
いつもここに来るとホッとします
ずっと楽しいブログ続けてね♪

2009.11.20(Fri) 17:06 | URL | 蛍|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.11.20(Fri) 17:12 | | |編集

こんばんわ~^^
きのこのマリネ、良いですね。
きのこ大好き♪。
ヘルシーだし、いっぱい食べたいわー♡
だんなさまのあだ名には ちゃんと愛情が感じられますよね^^ ぷぷぷ。
昔(学生の頃)、同じクラスに、あだなつけるのが上手な人がいました。観察力が鋭くてセンスがいい人だったなーと思い出しました~^^

2009.11.20(Fri) 21:17 | URL | aco|編集

またまた久々に見た~!!
やっぱりおもしろいわぁ。はとブログ。
私も最近仕事で鬼のようにブログを更新させられてるけど、ブログは楽しくなきゃね。見ないよね。

ほいで、私も変な名前をつける癖があるのよ。
今、山田は「みんくん」。
りんちゃんは「ぴーと」。
さくらちゃんは「はーちゃん」。
でもね、変な名前は愛しさゆえだよ。

2009.11.20(Fri) 23:18 | URL | ぱーなつ|編集

arareさん
こんばんはー!
お腹鳴りましたか?
具沢山のハンバーグは、
それなりに美味しく仕上がったんですが、
ジューシーさに欠けておりました。。
しくしく。
王道ほど、難しいです。

呼び名、これだけあるともう何でもアリです!
arareさんも突然ご主人さまのこと
へんてこりんな呼び名で呼んでみませんか~。
わりと楽しいですよ◎

2009.11.21(Sat) 00:44 | URL | はと|編集

蛍さん
こんばんはー!

今夜のメニューはいかがされましたでしょうか~。
なんだか、参考にしてもらえるととっても嬉しいですよー!
しかもホッとしていただけてるだなんて。。
涙なみだ。。。
なんてことない日常ですが、
綴り続けさせてもらいますねっ。
ありがとうございます~うぅ~

2009.11.21(Sat) 00:51 | URL | はと|編集

鍵コメさん
あらあらあら。
ばた子さーん!
そそっかしいの私は好きですよー。
それこそ可愛らしいです◎

2009.11.21(Sat) 00:58 | URL | はと|編集

acoさん
こんばんは~☆

マリネ美味しいですねー。
何かと使えそうでした。
のわりには、そのままパクパク食べてしまいましたが。。
きのこ今の時期はモリモリ食べたいですねっ。
風邪予防にいいとかなんとか。。

愛情・・ありますでしょうか~
面白がって完全に遊ばれております。

あだなつけるの上手な人いますよねー。
語呂がよかったりして、すーぐ浸透してました。
どのクラスにもいるのかしら。。
うちの旦那は、バカ子からしてセンスはないですね~。

2009.11.21(Sat) 01:07 | URL | はと|編集

ぱーなつ
へいへい!らっしゃ~い!
思わず出てしまう笑いをみんなへ。
が目標です。
仕事はどうだね?ぼちぼち慣れてきた?
ブログのぞきたーい!と思ったけど、
また名前わすれてしもうたよ。

ぱーなつの命名はもはや原型なしだがね。
どゆこと!?
あー、でも変な名前は愛しさゆえか。。
なんだかわかるなあ。
自分だけの「みんくん」。みたいな。

2009.11.21(Sat) 01:20 | URL | はと|編集

はとさーん!
ぐわっ、、このハンバーグにがつんとやられたっ。。。
なんって美味しそう。。。
食べかけの感じ、それがまた食欲そそるー!^q^

きのこも美味しそう!
そそ、コンフィは結構オイルつかうよね。オイルは鍋に入れたときに、きのこの高さの半分ちょい油があればいいんだけど、でも結構つかうよね。(繰り返し。笑)

呼び名、たのしい~!しかも日々変化?
そういえば甥っ子や姪っ子が、あたしを「ぴ」と呼ぶの。昔はぴーまんとも呼ばれてた。。^っ^;(「さとみ」→「さとっぴー」→「ぴ」→「ぴーまん」)
ご主人お茶目だわ。いつだかおやつをストローにしてたのも笑った~。ひゃひゃ。

ブログ、あたしももともとはレシピをたくさん載せよう!なんて思ってたのに、気付けばすっかり日々のことやら宴やら、、。でもいいとしよーそうしよー。
ちなみにあたしははとさんのこの、自由気ままな日記がすき!!♪

2009.11.21(Sat) 12:06 | URL | さとみ|編集

さとみさん
こんばんわーい!
勉強会おつかれさまでしたねっ。
何はともあれナイスファイ!!

コンフィさん、いつか作りたいな~。
結構つかうけど・・ははは。
オイルだけでも使えちゃうし、ほーんと万能選手!

ぴ!!?
最短コースですねえっ。
でも、ぴってかわいい~。触りたくなる~。
私の友達も(ちょうど↑コメントくれてる)、
○○ぴー→○○ピーナッツ→ぴーなつ→ぱーなつ
に変化しました。
さとぴさんとちょっと似てますよねっ。うふふ。

さとぴさんの宴話達は刺激的ですきですよ~◎
日々思ってることとかも、考えさせられます。
つい最近もさかのぼって見させてもらってて、ピタリと考えさせられました。
私の日記はなんてことない日々だけど、
読んでくれてありがたいです~^^
これからもどうぞお付き合いくださいませ。

2009.11.21(Sat) 21:03 | URL | はと|編集

わー久しぶりにハンバーグが食べたくなった~!
この卵のとろみ具合がたまらない。
朝からお腹がグーグーです。

ウーロンはひどかー
プーアルならルンルンなのに
ウーロンと言われたらどーんって感じね。
所で、オランダの首都ってなんだっけ…?
アタイもオランダ人を泣かせる事が出来るようです。

だいじょうーぶ!
アタシも最近料理ブログどころか
独り言ブログ的になってきてるよ。
内容いっつも下らんし。ははは
でも、下らん事かくのたのしー
はとさんの日記も楽しいよ。
はと家に癒されます。むふ

2009.11.22(Sun) 08:43 | URL | コナ|編集

コナさん
ハンバーグって、わりとお家で食べんよねえ~
久々に作ると男子は大喜びだったよ◎

ウーロン、やっぱりひどいね。ね。
実物をネットで調べてがっかり・・
オランダの首都は~。
アムステルダム!!らしい!!
あー、二人でオランダの人々を泣かせちゃったね。
できることなら、泣かせることができないでありたい。。
がんばろうかー。

だいじょうぶ?
ならば、いいかー!
コナさんのひとり事も、
なんか真剣に考えてしまうから不思議だわ~。
みんなでくだらないこと話していこう!
なんか楽しいもんね。うふふ。

2009.11.23(Mon) 15:48 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/209-b559c769

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

