スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

トマトソース

11月7日は立冬でした。
暦の上ではこの日から冬がはじまるといわれてます。
でも今日はちょっと暑かったですね。

さて、少し前にスーパーで
トマトが見切り品で売られていたので買っていました。
冷蔵庫でもしばらくほっとかれ。
危うくホントに見切られそうでした。
私の怠慢。。

そんなこんなで、トマトソースを作りましたー。
DSC_3392.jpg
色がうっすいですけども。

レシピは、コナ'sトマトソース
ナンプラーが隠し味という、私にはおったまびっくりのレシピでした。

が、なるほどなるほど。
全くうまく説明できないけど、
ナンプラー入れる意味がなんとなくわかります◎
ほんとにほんとに。
わかってます。つもり。。はははん。

それにしても、コナさんのを見てもらったらわかりますが、
全然違うものに。。
なぜこんなにもオレンジ色なのか。
どうしてあれま、サラッサラ。

そもそもフレッシュ?トマトだったし、
パセリも用意できてなくて入れずだったわけですが。

でもお味はグーです◎
お、おいしーい!
何に使おうかな。

コナっさん、美味しいレシピをどうもありがとうっ!

さて、瓶詰めして保存しようと、
煮沸消毒やらなんやらがんばりました。
気分出して、ひっくり返して冷ましてました。

おおぅ。
DSC_3397.jpg
私、漏れぐせがあるようで。
渋皮煮のときも同じようにやらかしてるんですね~。

実際、煮沸消毒の方法がよくわかってなくて、
フタをしてひっくり返してグツグツ煮るだとか、
ひっくり返して冷ますだとか、
やってはみるものの、このザマです。

うーん。
早く食べきるのが一番いいのかもしれない。
正解を教えてください。

最近のおやつ。
DSC_3405.jpg
全国のうまいもん会みたいなので買った神戸のプチ鯛焼き。

鯛焼きはどこから食べる?
というCMがありましたが、
私はしっぽです。
旦那はお腹。

だいたい、しっぽか頭かだろーと思っていたので、
思わぬ回答でちょっとだけイラっとしました。
お腹からの方おられますか?

↓背中から!という方も、↓ポチっとしていただけると励みになります。

ありがとうございます。

| 保存部 | 23:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは!

最近一番ノリですみません。。
(のりこだけに?!←よくわからん)

煮沸って私も苦手。
っていうか、とってもおちょこちょいだし、ぶきっちょなんで、
もう、いろいろダメなんだよね(大笑)

お腹っていないね、はじめて聞いたよ~。
はと旦那様っておちゃめだよね、かわいい。

うちはふたりとも頭から。

とあるところに、面白いタイ焼きがあって、
それはしっぽに工夫がしてあるから、
頭からしか食べちゃならないのだ。。
当然真ん中も×!

2009.11.08(Sun) 17:27 | URL | のりたま|編集

こんばんは^^
トマトソースって作っておくと便利よねぇ。
色もきれいで美味しそうよぉ♪
鯛焼き、可愛いねぇ~。
すごく長いこと食べてないなぁ。
ちなみにわたしは頭から食べるよ~。
お腹からかぁ~。
旦那さん、なかなか素敵。。。
皮はがして餡子から食べるとか言われたら、
もっとイラッとするだろうなぁ。

2009.11.08(Sun) 23:37 | URL | hanauta|編集

ひゃっほーい!
トマトソースを作ってくれたんどすね。
美味しそうですよ~
トマトの色は、生のトマトだけ使うと
どうしても薄くなる気がします!
濃い色が良いときは、缶詰のホールを足して
作るかパプリカパウダーを入れて色付けたり
するといいカモメ~
後、仕上げに蓋をあけて強火で少し煮詰めると
水分が飛んでとろみがつきますよん。
でも、さらさらでも良いんでないかい?
まぁ、まぁ。
お好みっす。

鯛焼き。どっからだろ?
うろ覚えだけど最後にしっぽをかじるのが
好きだから多分あたまか?!
お腹!?
何故かなんだか可哀想!
どうしてだ?!汗

2009.11.09(Mon) 08:23 | URL | コナ|編集

おはようございます♪
お腹から食べる人っておるん~??
もしかしてご主人 天の邪鬼・・・ちゃう!独創的なB型~??
なんちゃって(^^
可愛いタイ焼き♪ 一口で収まっちゃいそうですよ

トマトやきゅうりは時々冷蔵庫の中でとんでもないものに変身してたりします
(なんという主婦か!)
今度 トマトソースに変身させてみますね♪

2009.11.09(Mon) 08:53 | URL | 蛍|編集

はとちゃん♪(って呼ばせて下さいね、私はタラちゃんで!)

トマトにナンプラー、これおいしい組み合わせですね。
トマトソースにいれちゃうとは!
思わず遊びに行ってきました。

↓先日のつくレポ、文中リンクいただけますか?
不都合でしたらおっしゃってくださいね。

2009.11.09(Mon) 09:52 | URL | タラゴン|編集

はい!はーいはい!^c^/
あたいお腹ですっ!!

まず二つに割ってしまうんよ。
なのでお腹。。
でも片手でしか食べられない状況だったりしたら、きっと頭からだな~

と、思わず鯛焼きネタから食いついてるけど、
トマトソース美味しそう!
あたしのは超シンプルで、トマトとにんにくとローリエだけで作るんだけどナンプラーの隠し味、美味しそう~♪

2009.11.09(Mon) 21:55 | URL | さとみ|編集

のりこさん
こんばんはー!
今回はあえて「のりこさん」でっ。^^

一番のりありがたいです~。
やはりコメントもらえると嬉しいので、
ノリノリののりこさん、これからもどうぞよろしくです◎

煮沸消毒難しいですよねっ!?
というか、私は基本がわかってないのでむちゃくちゃです。
のりたまさんぶきっちょさんなんでしょうか~
忙しいなかあれだけのことやってたら、
そんな風には到底思えない~。

ん!?
しっぽに工夫??
お腹からもダメ??
なんだなんだー!!
頭以外はオブジェ・・とか・・。

2009.11.10(Tue) 00:54 | URL | はと|編集

hanautaさん
こんばんはー!

トマトソース、作ったはいいんですが勿体なくて。。
結局何に使ったらいいのかわからなくて、
まだ活用できてませんー。
焦る焦る。美味しく食べてあげたいな~◎

鯛焼きもそうですけど、
ミニサイズってなんであんなかわいいんでしょうか。
小さいってだけで欲しくなります!!
おっ、頭派2票。
皮はがすだなんて・・もうイライライラ~ですよ!
まずその発想がないです。
hanautaさんがすごい~。

2009.11.10(Tue) 01:16 | URL | はと|編集

コナさん
やっとやっと~。
トマトソースは自家製ですかい?
と聞いたら、レシピをアップしてくれたから、
ずーっと作ろうと思ってナンプラーも買ったんだけど。
季節をいくらか通り過ぎちゃったね。
ほんとに美味しくできたっ!
ありがと~◎
あとは美味しくいただくだけなんだけど、
勿体無くて、悩ましくて、どう食べようか考え中ですわ。

パプリカパウダーという手もあるのかー。
ふむふむ。ほんっとに勉強になります。
あざーす!!

おーこちらも頭派。
あ、でも最後にしっぽ食べたいっていうのはわかるなあ。
お腹可哀相??
どうしてだ??

2009.11.10(Tue) 01:22 | URL | はと|編集

蛍さん
こんばんはー!
お腹からはそうそういかないですよねえ。
天の邪鬼か~。
そういわれれば・・一筋縄ではいかないです。絶対。
B型ではないんですけどね、
繊細さが完全に抜けたA型です!

変身、わかりますよ。。
いつでも使えるわ使えるわ、と思ってると、
案外使わなかったりして。
きゅうりなんかシナシナですよね。
トマトは冷凍しとくといいですよ~。
とか言いながら、私してないんですけどねっ。
トマトソースはほんとにオススメです◎

2009.11.10(Tue) 01:36 | URL | はと|編集

タラゴンさん
こんばんはー!

タラちゃん・・かわいいですね~。
恐れ多いですが、呼ばせていただきます!

トマトにナンプラー、あんなにも会うんですねっ。
ブログをはじめて本当にいろいろと勉強させてもらってます◎
コナさんはたーくさん美味しいもの作ってるので、
ダイスキなんですよ~。

文中リンク、もちろんです。喜んでです。
私のほうこそ、勝手に文中リンクさせていただきました。
ありがとうございました◎

2009.11.10(Tue) 01:41 | URL | はと|編集

さとみさん
ぬぉっ!?
おったおったー!!
しかもちょっと変化球ですね?
でも二つに割るのはわかる気もします~
でもでも、あくまでさとみさんはお腹から。
かわい~。
二つに割って両お腹ぱくぱくしてるのが想像できます^^
片手でしか食べられない状況。。
そこまでは考えなかったー!あはは。
面白いなあ、なんだか。

ナンプラーよかったです!!
ローリエか、、これまた使ったことがないものです。
今度はローリエデビューだー。

2009.11.10(Tue) 02:05 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/203-41b717af

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

