スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

渋皮煮

栗の渋皮煮をはじめて作りました。
DSC_3231.jpg

道の駅風のスーパーで、むき栗が売っていたものですから。
多分割高ですが、初心者には最高の栗でした~。

味は、うまうますぎです!
私、自分は栗がキライだと思ってましたが、
おそらくスキですね。

てんさい糖を使ったせいもありますが、
本当に優しい味でかなりの達成感でした。

重曹を入れてアク抜き。
DSC_3224.jpg
すーごいアクでびっくりしました。

レシピはコチラにお世話になりました。
ごちそうさまです。

しかしまあ、手間がかかるんですねー。
いろんな方が作られていて、
でもみなさんお忙しいのにスゴイな~と感心しきりでした。

DSC_3235.jpg
今回は350gと少量。

次回はドドーンと作りたいな~。
鬼皮むくのはちょっとやだな~。

さて、昨日は非常にツイテない一日でした。

・瓶詰めしたフタがなぜか外れて渋皮煮の汁がこぼれる。
・やっと落ち着いて渋皮煮でお茶しようとしたら湯のみを倒してカバーがびちょびちょ。洗濯大会。
・買い物に行って目当てのものが品切れ。
・買い物から帰ってきたら口もとで虫が死んでいる。
・気を取り直してお茶を入れようとしたらどこからか虫が鼻に入ってくる。

こうやって挙げたところで、
しょーもないことだらけですが。。
あまりにも続くと、ね。
へこみました。
頭痛です。

今日もツイテないっぷりを引きずりそうでしたが、
なんとかもちこたえてます!

私はツイテいる。
そう、私は最高にツイテいる。

これ、小林聡美さんの本にあった私にとっておまじないの言葉です。

みなさんもツイテる日々をお過ごしください!

応援クリックお願いします。

| 保存部 | 18:02 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは!

すごく綺麗に仕上がってる~~~^^
こくのありそうな艶♪
これは美味しいに違いない~♪♪
私の中では、渋皮煮って、栗仕事の中では一番楽な気がするなあ~
渋皮を剥かなくていいっていうのが、かなり嬉しかったりする(笑)

面白い一日があったみたいだねえ~~~
口元でムシが死んでたってのに吹き出したわ(笑)
ついてない日はとことんついてないから不思議よねえ~~!
そんなとき、敢えて「私は最高にツイテル!」と言い聞かせると、思わず吹き出して笑顔になれそうな気がするね(笑)
吉本興業のノリで使ってみたいと思います^^

P!!


2009.10.29(Thu) 23:22 | URL | りんりん丸|編集

アタシも、この前やっとこさ
渋皮煮作ったよ~
後一回作りたいなぁと思ってはいるが
もう無理かな~
栗手に入るといいのだが。
しかし、むき栗とか売ってるのだね~
いいな。
便利。
でも、意外と楽しいよ鬼皮剥き!

2009.10.30(Fri) 08:10 | URL | コナ|編集

おーーーいしそーーーーーう!!

そうそう、みなさん作られてて、すごいな~と思ってたの。
しかし上手!!完璧じゃないの~~~~!!^q^

ついてないことの連発、わらっちゃったんですけどーー!
おもろすぎ~~。
でもそう、はとさんはツイテいる!!!!!!

カフェもすてき!↓
後ろ姿ははとさんかえ?
なんだか素敵♪かわええ~。^m^

写真達はやはりどれもいいなあ。
はとさん写真集をつくってほすぃ~~。と思う程。
本気でどれもこれもナイスアングルです。センスだわ~。

オムライスもいい♪
ぷりぷりしながら作ったのに、なんてキュート♪

2009.10.30(Fri) 10:53 | URL | さとみ|編集

りんりん丸さん
おはようございまーす!

いや~ん。ありがとうございます!
ほんとに、コクがあって優しい味で美味しいんです!
親ばかです^^
渋皮煮は楽なんですかー。。
これ以外知らないので、満足しておりました。。
渋皮も、一体どれが渋皮なのか知らなかったのであります。へへへ。

虫、びっくりですよっ!
ちょっと前に、母の口もとでも虫が死んでて
散々笑ったというのに。まさか自分も。。
あんな負の連鎖はもうごめんです!

私は最高にツイテいる、いいですよー。
どうも、ツイテるりんりん丸です、なんて自己紹介もありです。

2009.10.30(Fri) 11:05 | URL | はと|編集

コナさん
奇遇!
あ、でもこの時期なら奇遇というほどでもないのか。
結構みなさん作っておられるもんね~

私もあと一回どっさり作りたいのだ。
沖縄って栗獲れるのかしら??
素朴なギモン。
鬼皮むき楽しいときたかー。
うーん。
いっちょがんばってみようかなあ。

2009.10.30(Fri) 11:18 | URL | はと|編集

さとみさん
やっほほーーーーーーーーーーい!!
うれしい~◎◎

あ、こんにちは。
ツイテるはとです。
もう笑ってやってくださいー。救われます。

後ろ姿、残念ながら?お友達ですー。
私わりかしはと体型なので。。
おしゃれなキュートなツイテるはとになりたいです!

写真、ほんとうにうれしいお言葉を頂戴しまして。。
なんていったらいいのか。
ありがとうございます!!!
今日くらいは調子にのらせてもらいます^^

2009.10.30(Fri) 11:25 | URL | はと|編集

きゃーうれしい♪♪
リンクリンク♪
私もくりの渋皮煮はじめて知ったの!
うれしい!!!
手間はかかるけど、アップルジェリーと
同じくらいはまったよ(^^)
くりと紅玉が同じ日に届いてプチパニックでした・・・(^^;)
はとさんの渋皮煮の方が断然美味しそう♪♪

2009.10.30(Fri) 15:49 | URL | minori-mama|編集

きゃあ~♪
おいしそう!!!!!!

そして、そして、この器。
もしかして、うちと同じなのかな?
間違ってたら、ごめんなさい。

渋皮煮、今年は腕が痛いので、断念しました。
そっかぁ むいたの売ってんだね~
あく抜きは、すごく手間な作業だけど、
私は大好きな作業です。
かわいい我が子がきれいになるような不思議な感覚(笑)

これで、お菓子作るとおいしいよ~♪
いろいろいっぱい楽しんでください。

↓女子カフェ♪楽しそうですぅ
なかなか、近くても行けないお隣の県
秋がもっと深くなったら、
行けるかな~ 行きたいな~♪

2009.10.30(Fri) 17:18 | URL | arare|編集

こんにちは^^ はじめまして。
レシピブログの方につくレポ報告いただきまして
ありがとうございました。
私のような拙いレシピを見て 作っていただけたなんてとても嬉しいです!!
白菜も合いそうですよね~。とても美味しそうでした♪
家庭的な雰囲気の素敵なブログですね。
まだ結婚されて2年??すごいっ。
お料理上手なんですね~~^^
結婚して18年ですが 今年初めて渋皮煮を作りました(笑)
美味しくてはまりますねー♪
また遊びに来ます。
おうえん♡

2009.10.30(Fri) 18:05 | URL | aco|編集

minori-mamaさん
びっくり~!!
最初みのりさんのコメントだけ見てワケワカメだったんですが、
お邪魔してわかりましたー!!
奇遇~^^

しかし栗と紅玉がかぶるのすごいですね。。
それをちゃんとやってのけるみのりさんすごいですね。。
蘇るスーパーマン説!
アップルジェリーすごいきらきらでキレイでした!
全く食感やら味が想像できないのですが。
どうやってあんなことになるだろう。謎です。

渋友ばんざい◎

2009.10.30(Fri) 19:47 | URL | はと|編集

arareさん
てへへ。
器同じですか!!??
ついに小鹿田焼デビューしたんですよー!!!!
ゆっくり日記で紹介するつもりが、
さらっと登場させてしまいました。。
お揃いかなあ~

むき栗ほんとにありがたいことでした◎
そうか~我が子。。
でも確かにみるみるアクが出てきて綺麗になる様は
ついついじーっと見入ってしまいました^^
お菓子作ろうと思っても全然レパートリーなくて。
ぱくぱく食べるのももったいなくて。
意外と減らない。。

是非、島根でお茶してみてくださーい!
そうだそうだ、紅葉もそろそろ見ごろですし。
いかがですか??

2009.10.30(Fri) 19:52 | URL | はと|編集

acoさん
acoさんはじめまして!
先日は里芋レシピごちそうさまでした!!
ほんとに美味しかったです◎
白菜ともよく合いました~。

acoさんのブログはいつも美味しそうなものがいっぱいで。
いろいろと参考にしたいものばかりなのですっ。
マロンプリンも美味しそうでしたー!
今年初めてだったのですね。
お揃いですねー。

これからもまた遊びにいかせてくださいね。
こちらにも遊びにきていただけると嬉しいです。。
よろしくお願いしまーす!

2009.10.30(Fri) 19:56 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/198-999da7ac

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

