スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

森を守る

日曜日。
前々から旦那に頼まれていた、
会社のイベントというか、なんというか。

とにかく借り出されて行って参りました。

憩いの森公園という、なんとものどかな、
うちから車で10分くらいのところなのですが。

最初は植樹らしきことをすると聞かされていました。
それは楽しそうだー
ということで快諾したんですが。

蓋を開けてみれば、
森を守るための作業のお手伝いでした。
森を、水を、酒を、守るのです。

行ったらみんなジャージだし、軍手渡されるし、カマ持たされるし、びっくり。
CA3DPBMQ.jpg

森になるために、
邪魔になる植物をひたすら刈っていきました。
ヨウシュヤマゴボウや、
名前がわからないけど黄色のよくみる植物やら。

大学の教授の方がいろいろと説明をしてくださって、
漆をはじめて見ました。
触るとかぶれるから~と、思いっきし触りながら説明してました。
その教授はもう耐性ができてるようです。

はじめは、膝もいたいし、植樹と聞かされてたのに、
とかなりブーたれてましたが、
やり出すとこれがノリノリで刈ってしまってました。
森を守るんだ!という使命感。
斜面にびびりながらも植物をかきわけかきわけ。
いい汗かいて、森も守って、気分よかったですー◎

覚えておきなはれ
と、旦那に宣戦布告して挑みましたが、
最後にはありがとうと言ってしまいたくなるほど。

言ってはいません。

夜は鍋焼きうどん。
DSC_3117.jpg

ちょっとした償いに、一緒に作ってもらいました。
慣れない手つきで極太のにんじん。
さらににんじんの型抜き。
しいたけの飾り包丁。
味の最終調整。

これが黙ってでてくれば最高だなーと思いながら、
感謝して食べました。

実は鍋焼きうどんの正解わかりませんが、
美味しかったので良しです◎

今日はまとまりのない日記でしたが、
読んでくださってアリガトウゴザイマス。

↓森を守りたいな~と思った方、ポチっとお願いします。

ありがとうございます。

| お出かけ | 01:23 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

ありがとーいってくださいね!
私もよーいわんけど(爆)
っていうか旦那はんと仲良くて
ほっこりです♪
今私、にやにやしてないかしらん!
おっと行かねば・・・
>太鼓は首にかける式・・・
 もちろん重要でっせ!
 だって、うかさないといい音でないんだもん(^^)
旦那さん、起きてー用につくってみる?(笑)

2009.10.21(Wed) 07:17 | URL | minori-mama|編集

はとさん、おはよう。

黄色い植物は、セイタカアワダチソウでは?
(私も気になって調べてみた(笑))

教授の免疫力凄すぎ!
はとさんが触ったら倒れそうだわw(゜o゜)w

愛のこもった鍋焼きうどん。
人参も型ぬきされて、
落としたたまごもいいかんじ。
一緒に作ってる姿を思い浮かべてほんわかしてしまいました(^0^)/

鍋焼きうどんは、何味??

2009.10.21(Wed) 09:36 | URL | のりたま@けいたい|編集

minori-mamaさん
ああ。。やっぱり。言ったほうがよいですかー。
よー言わんですよ。。^^
仲いいのやら、悪いのやら。
忙しいです。ははは。
みのりさんが旦那さんと一緒にお店されてるの、
すごくうらやましいです。それこそ仲良し!

太鼓!私変な質問してましたね~
背負う太鼓って、、どんなんだー。
浮かせて音だして、鼓笛隊みたいでかっちょいいですね◎
朝は、私のほうが遅かったりして。。
あははは~

2009.10.21(Wed) 15:53 | URL | はと|編集

のりたまさん
こんにちはー◎

セイタカアワダチソウです!
あれです。あれです。あいつです。
調べてもらっちゃって。。ありがとうございます。
ほんとによく見かけますー。
彼らも生きてるだけなんですけどね、
一気に邪魔者扱いです!

のりたまさんこそ、触れたら
キレイなお肌が~。教授以外は触っちゃだめですねっ。

鍋焼きうどんは、おしょう油味ですかね~。
一応クックパッドとかを見たりして、
だいたいの調味料はあってるはず!?
なぜ鍋焼きというのかわからないけど、
なんというか、煮込みうどんのようでしたー^^

2009.10.21(Wed) 15:57 | URL | はと|編集

こんちは~~~^^

最近、山やら森を守る運動ってのが結構聞かれるようになってきましたね。
こちらの方でも、時々新聞に募集が出てたりします。
一旦壊れたモノを元に戻すって、ほんと大変なことなんですけど、コツコツやるっきゃないんですよねえ・・・・

最後の鍋焼きうどんですが、12時の方向にどんと載っているモノはなんですか?
一瞬、石かと思ったんですが、そんなはずはないし・・・
もしや地獄鍋に使う、熱々に焼いた石か?!
とも思ったんですが、それだったらもっとジュバーー!!とか煮えたぎってるはずだし・・・・。

なんて、どうでもいいことに妄想が膨らんだりん丸でした(笑)
☆☆

2009.10.21(Wed) 16:12 | URL | りんりん丸|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.10.21(Wed) 19:38 | | |編集

ワープ(古い?)
こんにちは♪
coookから飛んできました。
もう、中国地方の話題満載で興奮してしまいました!
三瓶にはよく行きますよ~!
松江からは何気に遠いのですが・・・。
オシャレなカフェ、情報ありがとです✿
今度行って見ますね^^
では、またお邪魔させていただきます♪

2009.10.21(Wed) 20:08 | URL | megmy1021|編集

りんりん丸さん
こんばんはー!!
何とか復活されたようで、よかったです◎
母は身体が資本ですからっ。

ブーたれてはいましたが、実際にやると充実感でいっぱいで、
私たちがやらなきゃいけないし、
やらせてもらえてよかったなーってしみじみ思いました^^
コツコツコツコツ・・また参加したいです。

あ、気になりましたかー!?
私もこれは石にしか見えんなーと思いながら、
あえてノータッチでいきましたが。
地獄鍋!?ジュバーーー!!??
あはははは~
餅ですー!よもぎ餅ですー!!
鍋焼きうどんにはちょっと・・でしたが。冷凍庫で眠っていたもので。
妄想ストップで、おねがいします。

2009.10.21(Wed) 20:55 | URL | はと|編集

鍵コメさん
こんばんは☆
日曜日はほんとに、爽快感でいっぱいでした。
むしろまだ残っている邪悪な植物に後ろ髪ひかれつつ。。

何にもしてないだなんてー。いやいやいや~。
一家を守るって本当に大事なことだと思います!
私はお家のことだけやってるだけですが、
それでも、ちょっとしたことだし、誰にでもできることだけど、
誰かがやらないといけない大事な役目だと思っております。
言い聞かせているともいいますが。。
伝わりにくいですがー、
とっても大事な大変なことやっておられると思いますよっ。

そのときになってみないと、誰にもわからないですよね。
母もきっと泣くだなんて思ってなかったんだと思います。
でも親子であることは変わりないですから~。
私、太陽のように明るくて楽しいでしょうかー。。
自分なりにいろいろと悩みを抱えてネガティブなことも多いので、
そういってもらえると嬉しいです◎
そう思ってもらえることが。
笑いを求めて、日々過ごしてみましょう!!

2009.10.21(Wed) 21:05 | URL | はと|編集

megmyさん
こんばんはー!!
わーい。
こちらにも遊びにきていただいて、ありがとうございます!
うれしゅうございます^^

ふふふ。そうですよー。
中国地方満載です。たま~に関西も。
やはり三瓶行かれるのですねっ。
登られるのかしら。
高校の遠足が三瓶で、登山かリンゴ狩りかで、
迷わずリンゴ狩りを選んでいた若かりしころです。
ドマカフェ、是非いってみてください。
これからは寒いですが、落ち着きますよー。

ぜひぜひ、また覗いてやってください!
私も伺わせてくださいね◎

2009.10.21(Wed) 21:10 | URL | はと|編集

森を守る?!
何だか素敵んぐな会だね。
沖縄は山自体少ないから、それだけで興味津々。
沖縄の場合は海、サンゴを守ろう!になるんだろうな~
海のゴミ拾いとか参加したいかも。

旦那さんとの合作鍋焼きうどん!
いいっすね。
アタシ、うどんで鍋焼きうどんが一番好き。
ただたんに鍋に入ってるだけでテンションが
上がります。

2009.10.22(Thu) 08:10 | URL | コナ|編集

コナさん
こんちわー。

素敵んぐでしょ。
もはや素敵んぐというネーミングが素敵んぐ!
沖縄は山が少ないのだね。
よく考えればそうだけど、言われるまで気付かなかった。。
海を守ろう、サンゴを守ろう。
カッコイイねー。あれば是非参加してほしいわっ。

鍋焼きうどんってなんで鍋焼きうどんっていうんだろう。
焼く要素ある?
私が知らないだけ?
でもあのお鍋に入ってるサマはテンション上がる上がる!
卵の半熟っぷりにもこれまたあげられる~

2009.10.23(Fri) 14:07 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/194-3140303f

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

