fc2ブログ

ポンポンぽぽポン

ポン酢を作りました。
DSC_2716_convert_20090902173244.jpg
すだちですー。

なぜか最近ポン酢を買わなくなって。
でもポン酢は好きだし。
作るべ!ということに。

コチラのレシピにお世話になりました。
配合がおぼえやすくてよいです。
簡単、安全、美味しい~。

昨日蒸し野菜をしたので、使いました。
グッドテイスト!
ごちそうさまでした。

これは月曜日の。残り野菜でグリルマリネ。
DSC_2690.jpg
BBQの延長みたいになってますが。

地元の情報誌にのっていたレシピを参考にしました。
菜種油で焼いた野菜に、
手製のドレッシングをかけて。
味噌マヨをつけて。

おっしゃれ~な味。
どれもこれも美味しくいただけました。

結構な油だったけど、野菜だらけでヘルシーだったはず!
ごちそうさまでした。

まだBBQの食材が残っております。
今日はまたまたアレにします。

ポン酢好きな方も、苦手な方も、↓ポチっとしていただけると励みになります。

ありがとうございます。

ポン酢嫌いな人、いるのかしらー!?

| うちご飯 | 17:48 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

ごぶさたでございます。。
ようやくダイエットあけしそうな予感です(笑)

おお、自家製ポン酢。
さんまにかけてもおいしいですよね~。
あと、大根を短冊にきってあえても~。
大量にすだちがなかなか手に入りづらいです。。

↓BBQ。。
私も知らない人といくとだめだ~。
知っている人といってもダメだった~。
料理ばかりやらされて、全然食べれないんだよ。。

だから、もう行かなくなっちゃったの。
相方は悲しい顔をするんだけどね。。

2009.09.02(Wed) 21:33 | URL | のりたま|編集

私、ポン酢を作ったことありませ~~ん^^;
すだち、滅多に売ってないし・・・(言い訳?)
今年初めて仕込んだ梅醤油が、強いて言えばポン酢代わりに使えそうやけど^^

ドレッシングと味噌マヨのダブル使い!
きっと重なり合う複雑な味加減がたまらんのやろな~~~(笑)
ポチポチ!!



2009.09.02(Wed) 23:12 | URL | りんりん丸|編集

ポポポポン、ポン酢~
手作りいいですね。
ポン酢って何にかけても美味しいから
我家では必須アイテム。
一品足りない時は適当に野菜切って
ポン酢かけて酢の物風とかね。
最近のオススメは塩ポン酢。
激ウマです。
アタシも手作りシークワァーサーポン酢でも
作ろうかしら~

さて、あの野菜達。
次は何になるのか,期待してまっせ!

2009.09.03(Thu) 08:17 | URL | コナ|編集

のりたまさん
ダイエットからおかえりなさい!
でもちゃーんと期間を決めて実行するって
すばらしいですねえ。

さんま食べた~い!
でもうちはグリルがないので、
魚をどうやって焼こうか。。買おうか。。
すだちは割高ですよねっ。
でも、勇気だしました。
ちなみに今回のポン酢は、
すだち果汁と酢が半々です。

BBQ、ほんと実はいいことなしだったりしますよねえ。
私もあと一回くらい同じことを繰り返して、
やっと行くのをやめるような気がします。
でも、スイカ割りは楽しいですよー!

2009.09.03(Thu) 17:07 | URL | はと|編集

手作りぽん酢!!!
去年の冬は、何度か作りましたが、
その存在忘れてました(笑 思い出せてくれてありがとう)

野菜いっぱい、嬉しい悲鳴じゃない?
せっせと食べましょう。
うちは、今日の野菜料理考えてなかったよぉ(汗

2009.09.03(Thu) 17:17 | URL | arare|編集

りんりん丸さん
私も初ポン酢だったんですよー!
無くなったときに、苦肉の策で
お酢としょう油を混ぜたりしたことはあったんですけど、
やはり柑橘の爽やかさはよいですね。
梅醤油かなりそそられますっ!!
酸っぱいんですかねえ。
うわ~美味しそう。

重なりあう複雑な味加減。
そうです。それです。
でもちゃんと誰も邪魔することなくいい具合でした◎
ただ、揚げ焼きの油、ドレッシングの油、マヨの油、
で、トリプルオイルで恐ろしかったです。。

2009.09.03(Thu) 18:20 | URL | はと|編集

コナさん
ポッポッポ~
ポン酢って何をもってポンなのか知らないけど、
美味しいねえ、ありゃ。
餃子にポン酢が大好き。
塩ポン酢、ちょくちょくテレビで見かけるけど、
そんなに美味しいのか!!
今度余裕のあるときにレッツチャレンジしてみる。
シークワァーサーいいじゃないいいじゃない~。
沖縄~

野菜たちはね、
たいしたものにはなってないから、
期待は禁物。。

2009.09.03(Thu) 18:25 | URL | はと|編集

arareさん
わ~やっぱり、
素敵な奥様は作ってらっしゃるんですねー!
思い出してください。
またこの冬も、秋も、作ってください^^

野菜いっぱいうれしいはずなんですけどね、
もう切ってあるものなので切り口が黒ずんだり、
暑い中腐ってるかもしれなかったり、
土日家を空けるので絶対に使い切りたかったり。
それだけのことで妙に焦っております。
arareさんちのお野菜メニュウは何かしら~

2009.09.03(Thu) 18:29 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/178-2e7c9f59

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -