

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

土用の丑の日

7月31日。土用の丑の日。
7月2回目。

ちゃっかりいただきました。
DSC_2153.jpg

一回目のときは旦那の実家でごちそうになり、
今回はどうしようかな~と思っていたら、
母がくれました。。

なんでそんなに甘やかすんかね~
と言いながらも、しっかり頂いてしまいました。。
すいません。
ごちそうさまでした!

はなまるで紹介されていたやり方で。
市販の蒲焼を一旦洗ってからお水とお酒で蒸して、
タレを作って食べましたー。

あとは簡単なおかずをいろいろ。
DSC_2154.jpg

金曜日の晩ご飯
・うな丼
・きゅうりにキムチと枝豆
・卵焼いたのの残り
・人参のナムル

先日出さずにいたスイカも食べました。
DSC_2166.jpg

これは今日のですが、
なんとこの日は旦那がスイカを切ってくれました。

私がどうしても先にお風呂に入りたかったので、
お風呂から上がったらスイカ切るわ~
といったら、
俺がきる!
と。

包丁なんて握れるのか!?
と、料理に関してはかなりできない子として扱っているので、
これだけで感動してしまいました。

しかも皮まで取り除いてあるー!
感動ー!
皮にこびりついてる実はむしゃむしゃと食べてあるー!
その歯型は見たくはなかったー!

とまあ、こんな感じです。

スイカ、皮のギリギリまで食べる方も、上品に食べる方も、↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

| うちご飯 | 16:51 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

こんばんは~^^
てか、土用の丑の日って2回あるんですかい・・?
オラ知らなんだ・・(恥)
うな丼美味しそう♪
一回洗って、お酒で蒸したらいいのかぁ~。
今度やってみよう~。
すいか、こうして皮むいて切り分けると、
食べやすいし美味しそうに見えるねぇ。
すいかは種出すのがめんどくさくて、
そんなに好きじゃないのだけど、
この写真は妙に美味しそうだなぁ^^

2009.08.02(Sun) 22:13 | URL | hanauta|編集

hanautaさん
こんにちは~!

どうやら、土用の丑の日は春夏秋冬で年に4回あって、
夏に2回ある年もあるんだそうです。
私も訳わからず、丑の日!丑の日!って言ってましたよ~。。
土用の丑の日について調べてみたものの、あまりよくわかりませんでした^^;

うなぎさん、一回洗ってしっかりタレを取り除くのがいいそうですよ~。
秋の土用の丑の日にでも、やってみてくださーい!

すいか面倒ですよねっ。種。
わかりますわかります◎
うちの旦那は種も食べてます。
面倒だからだそうですよ。。

2009.08.03(Mon) 10:42 | URL | はと|編集

う・な・ぎ~!!!
すっかり忘れてた…
土用丑の日…
うなぎ食べたかったな~
さぁて、うなぎを思い出して秋刀魚の蒲焼でも食べるか。
しかし、土用丑の日ってナンなんでしょうね。
土用って何さ!
丑の日って何さ!
後で、ぐぐって見ます。

マンゴーの皮はガジガジするけど
スイカはしないな~
スイカよりメロン派ですから!笑

2009.08.03(Mon) 14:37 | URL | コナ|編集

コナさん
ここにうなぎ好きが一人!
秋にも土用の丑の日あるらしいので、
そのときはレッツうなぎ~!!
ほんと、土用?丑?
説明みてもよくわからなかった私。。
でも、うなぎ食べるのは、
わりと適当っぽいですよー。
「う」しの日に、「う」のつく食べ物食べるとよいらしい。
さあ、コナさんのぐぐった結果は如何に。

え~~~!!
スイカがしがししない人がいるとは!
ちょっとショック。
でも、メロン派ならば仕方ないかっ。

2009.08.03(Mon) 17:59 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/161-65aae579

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

