スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

モロヘイヤーッ!

昨日は夏野菜盛りだくさん。

焼きなす。
DSC_2135.jpg
モロヘイヤを茹でて刻んだものをかけて。召し上がれ~。

「モロヘイヤつゆ」とでもいいましょうか。
コチラを参考に作らせていただきました。

モロヘイヤ、きゅうり、大葉、だし醤油、ゆかり。
さっぱりとおいしくいただけました!
ご飯にも、麺にも、冷奴にでもいけるんじゃないかと。

モロヘイヤはじめて使いましたが、これまた栄養の宝庫!
食物繊維、カロチン、ビタミン、カリウム、カルシウム。
こりゃ食べなイカンです。

焼ナスはトースターで作ったんですが、
うちのは途中で熱くなりすぎると一旦熱を消すみたいで、
あまりうまいこといきませんでした。残念。

飾りにナスのヘタを一緒に盛り付けました。
旦那がこれなに?
と、かなり不信がってました。

どうみてもヘタですけど!?
飾ったらカワイイかなと思ったんですけど!?
なかなかうまいこと伝わりませんね。

かぼちゃサラダ。
DSC_2132.jpg

このかぼちゃサラダ。
かぼちゃサラダ未経験の私に、
のりたまさんがコッソリ?教えてくださいました。

枝豆を入れましたが、
おかげさまで美味しくできましたよー!
ありがとうございますっ。

旦那が食べるシーンを見逃してしまいましたが、
どうだね?と聞くと、
親指立ててたので、美味しかったようです◎
ばんざーい。

ごちそうさまでした。

DSC_2131.jpg
昨日の晩ご飯
・十二穀米
・お味噌汁
・焼きナスにモロヘイヤ
・かぼちゃサラダ
・鶏の生姜焼き

大地の恵みに感謝。↓ぽちっとしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

今週のお野菜は全部産直所で買いました。
安いし、旬のものが売られているしで、とってもいいです。

ナスは訳ありで5本が80円。
ちょっと傷がいってるくらいで、
全然平気よこんなもん
と、口に出して言ってしまってました。

大葉もスーパーの半分の値段だったし、
かぼちゃは甘くておいしくて、
モロヘイヤはここに行ってなかったら買ってないと思います。
80円で安いっ。
茹でてしぼったらかなり少量になってびっくりしましたが。

あと、今年初スイカ買いました。
小さいのですが300円で、甘い因島スイカでした。
スイカ大臣も喜んで食べてましたー。

最近ポイントカードができたようで、益々いいです。
ラブです。

| うちご飯 | 11:05 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

パンプキン卒業かしら?おめでとうございます。

モロヘイヤ大好き。ゆかりと合わせるなんて素敵。すぐに買ってこよーっと。

2009.07.28(Tue) 12:37 | URL | たすじゅう|編集

たすじゅうさん
ありがとうございまーす!
卒業・・でしょうか。
仮ってとこですね。へへへ。

モロヘイヤ、栄養成分聞いてかなり気になる存在になりました。
ゆかりなかなかよいですよ~。
ぜひぜひ一緒に混ぜ混ぜしてください!

2009.07.28(Tue) 17:09 | URL | はと|編集

こんばんは~^^
モロヘイヤっておひたしくらいしかやったことなくって、
いまいち扱いに困る存在だったんだけど、
こんな風にソース風にして食べるの、良さそうだねぇ♪
健康にも良さそうだしもっと食べてみたいな。
お野菜いっぱいで、今日のも素敵な献立だなぁ~^^

2009.07.28(Tue) 20:56 | URL | hanauta|編集

えぇ、えぇ。
男子ってこうゆう細やかな物に
気づいてくれないんですよね~
うちもよく「何これ?いらなくね?」と
言われます…
そりゃ、必要か必要じゃないかって言われたら
必要じゃないですけどぉ…
でも、ここで「わ~可愛い!いいね!」とか
言われても気持ち悪いかも。汗
複雑な所ですね。ははは

藍ちゃん優勝しましたね~
同じ沖縄として嬉しい。
最近、スランプだったからねー尚更ねー
感動の嵐!
アタシもゴルフって全く興味ないんだけど
最近若い人がとっても活躍してるでしょ?
「あ~若い子達が頑張ってるわ~」と思うと
見ちゃうんですよね。
おばちゃん化?!!汗
マスターズも夜更かししてリョウ君見ちゃった。

2009.07.28(Tue) 21:39 | URL | コナ|編集

夏は旬の野菜が安くってよいですよね~~^^
98円を切ると・・・気分的に、俄然買いやすくなる♪
モロヘイヤはいいですね。
一枚一枚葉っぱをむしらなきゃいけないのが面倒ですけど・・・^^;
刻むとツルトロになるから、夏の料理に使いやすいんだよね。
といいつつ、今夏まだ一回も使ってないな・・・

焼きナスの皮を剥くのがこれまた面倒なので、最近はレンジで蒸しナスオンリーになってる私。
こうしてだんだん手抜き主婦になっていくのねん・・・・

大地の恵みにポチ♪



2009.07.28(Tue) 23:16 | URL | りんりん丸|編集

パンプキンじゃなくて、かぼちゃバンザイですね!
作ってない私も、なんだか嬉しいです。

モロヘイヤ、今年はまだ食べてないです。
こういう食べ方もあるんですね~勉強になります。

産直野菜、新鮮で安くて、私も大好き♪
でも、なかなか買いに行けないのが難点
はとちゃんちの近くには、あるのね?
いいなぁ~♪野菜いっぱいの食卓、しあわせね。

2009.07.29(Wed) 09:07 | URL | arare|編集

hanautaさん
モロヘイヤ、いいですよねー。
今回はじめて偉大さにきづきました!
モロヘイヤのスープは王様のスープなんだそうですよ。
カッコイイ~!
このソース風、なんでもさっぱりにしてくれそうです~。

夏は野菜モリモリ食べるゾ計画なのです◎

2009.07.29(Wed) 10:42 | URL | はと|編集

コナさん
あらまっ。コナさんちも!?
ほんと、細やかなものはスルーしてくれますよ、うちも。
不要なもんは頭が勝手に切り捨ててるんだろうと思いますわ。
ただ、奇跡的にきづいてくれたときの
喜びったらないですけどねえ。
確かに何かと反応してキャピキャピされても、
気持ち悪い。うん、そう。
ないものねだりかしらね~。

そうだ、藍ちゃん沖縄だー!
おめでとうございますっ。
アメリカに行ってしばらくは不調で、
こちらが忘れそうになっていたときでも
努力していたのかと思うと。感動~。
最近の若い子、ほんとにすごい!
りょう君私も見てましたよー。
女子の全英オープンも応援してあげなくてはっ。

2009.07.29(Wed) 15:32 | URL | はと|編集

りんりん丸さん
今年はじめて旬を意識して生きてる気がしますが、
安いですね~。ほんとに。
はい、98円以下、迷わず買ってます。ノープランです。
モロヘイヤ、食べてください!
かなりカラだの味方だと思われますっ。
むしるのは、、親子で一緒に!?

手抜きになるのは、これまでいろいろとしてこられた証拠ですよ~。
私はまだまだ未経験が多いので、
これから手抜きのための?基礎を築いてゆきます。。

2009.07.29(Wed) 15:46 | URL | はと|編集

arareさん
はーい!かぼちゃの勝ちです。
でもまだまだ気は抜けないです。
いつパンプキンといわれるかわからない恐怖。。

むしろモロヘイヤの一般的な食べ方がわからなくて。
クックパッドを見あさりましたよー^^

JAの売り場が近くにあるんですよ~。
ありがたいことですねっ。
建物はプレハブみたいだし、薄暗いですけど。。
ノープロブレム!

2009.07.29(Wed) 15:51 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/157-307cf3a6

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

