

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

らっきょうのすっきり甘酢漬け

雨、雨、雨~~~!!

ベランダがあんなにびっちゃびちゃなのは久しぶりに見ました。
部屋干しの洗濯物もなんとな~く臭いし。。
まいったまいった。

でも私の住む県はどうやら水不足気味らしく、
これが恵みの雨となればいいけど。。

けど、土砂災害など被害がでるのはノーサンキューです!
↑と、先日の天気予報で予報士さんが言ってて
なんかちょっとオッ!?となりました。

でも、ほんとにノーサンキュー!!


さて、昨日漬けた甘酢漬け。
DSC_1882_convert_20090629160731.jpg
酢、白ワイン、はちみつ、レモン、黒コショウ、唐辛子。
これですっきり甘酢漬けになるようです。

保存瓶にぴったり収まりました。わーい。
DSC_1884_convert_20090629160811.jpg
梅シロップをこの瓶で作っていたんですが、
シロップはもうできたようなので、交代!

100均の瓶にしてはものすごい使い勝手がいいです。
DSC_1879_convert_20090629160841.jpg

休日返上でやったので、どうかうまいことできますように。


初めてのことでハラハラどきどきです。↓応援クリックおねがいします。

ありがとうございます。

| 保存部 | 16:26 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

私なら、ラッキョウ酢を買ってきて作るんだけど(笑
はとちゃんのは、おいしそうです。
白ワインにはちみつ、レモンに黒コショウ
これは、かなり本格的な味になりそうですね。
カレー以外にも、刻んで使うの好きです。
いつごろ食べれるのかな~(わくわく 笑

ジャムもおいしそう。
また、パンとの写真楽しみにしています。

2009.06.29(Mon) 17:43 | URL | arare|編集

arareさん
NHKのきょうの料理でやってたのを録ったので。
せっかくだから~ということで^^
甘酢を味見したかんじは確かにスッキリ!でおいしかったです◎
らっきょうもさっき好奇心で一個食べてみたんですが、
まだらっきょう辛くて胸焼けがします。。
どうなるやら!

パン張り切って焼きますよー!!

2009.06.29(Mon) 19:50 | URL | はと|編集

保存瓶の写真みて、かわいい!欲しい!って思ったら100均なんですね。100均、恐るべし。

2009.06.29(Mon) 19:54 | URL | たすじゅう|編集

こんばんは♪

100均なの??
かわいい入れ物だね^^

うわ~おいしそうだよ~。
やっぱりらっきょつければよかったな^^;
(瓶だらけになっちゃうw)

PS:アロマはアロマポッドがあるといいんだけど、
  何かつかっていい入れ物があったらその中にお湯をいれて、
  1、2滴いれるだけでいいかおりになりますよ~。

2009.06.29(Mon) 20:27 | URL | のりたま|編集

こんばんは~!
らっきょう・・白ワインにレモン入り・・!
す、素敵やんっ♪
なんかすごくさわやかで美味しそう~^^
↓バナナとオレンジのジャムも
複雑な味わいで美味しそうだねぇ~♪
保存食いっぱい作ったあとって、
妙な安心感あるよね。
今、ききんが来ても大丈夫・・みたいな。
全然大丈夫じゃないんだけどさ。。。

2009.06.29(Mon) 22:12 | URL | hanauta|編集

たすじゅうさん
へへへ。そうなんです。
天下の100均です!
確か嫁入り前に買って一度も使ってなかったんですが、
こんなに使えてしまうとは。。
あなおそるべし。

2009.06.29(Mon) 23:15 | URL | はと|編集

のりたまさん
100均の瓶はふたはプラッチックなんですよ~。
さすが。

私ものりたまさんの日記みて
梅干し作ればよかったかな~といつも思ってます。
きっとまだ間に合うんだろうけど、、
まだまだ思ってます!(^^ゞ

奇遇というか何というか、
今日ちょうどお湯にタラス方法でアロマ楽しみました!
オイルは昨日早速買ったので~。
いい~匂いでした◎
また明日もしますっ!

2009.06.29(Mon) 23:25 | URL | はと|編集

hanautaさん
素敵やんっ!素敵やんっ!関西弁素敵ですやんっ!
すいません、関西弁すきなもので。。興奮。。

あの甘酢は結構オススメです◎
まだ完成してないけど、甘酢には自信あります。

キキンに備えて保存食、という発想は全くなかったです。。ふふッ
でもなんとなく無敵感でてきました!
得した気分~^^

2009.06.29(Mon) 23:36 | URL | はと|編集

こんにちはー♪
先日はブログにコメントいただきありがとうございました。

ちょっぴり洋風ならっきょう漬けが新鮮でコチラにコメントさせてもらいます♪
ワタシはまだらっきょう漬けには手を出したことがありません。今年は旦那さんのお義母さんが漬けてくれているので今から取りに行くのが楽しみです(笑)

保存食作り、楽しいですね!
またお邪魔させてもらいます♪

2009.06.30(Tue) 18:59 | URL | オカキチ|編集

オカキチさん
こんにちは~!
遊びにきていただいてありがとうございます!!
うれしいです~。

私も今年が初らっきょうだったので、
レシピ選びをかなり慎重に、、のつもりが、
きょうの料理を見て即決でしたー^^
お義母さんのらっきょうも楽しみですねっ。
うちも去年はお義母さんのものを頂きましたよ。
ということは、来年はオカキチさんも、、!?

私もまたお邪魔させていただきます!
こんなですけど、こちらにも遊びにきてくださーい。

2009.07.01(Wed) 14:31 | URL | はと|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hpiyo.blog21.fc2.com/tb.php/130-752fa62f

| main |

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

