

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

バナナとココナッツのクッキー

ソフトクッキー

バナナとココナッツのクッキーをつくりました。
コチラを参考に菜種油で。

以前も作ったこのクッキーですが、
一口ケーキに近い感じで、小腹がすいたときについつい食べすぎます。

今日夕方買い物にでてみるとちょっと暖かかった気が。
朝、島根の母からは雪景色の写メが送られてきていて、
山陰と山陽の違いに改めてびっくり。

今日はちょっとお腹が張っている気がするなー。
なんだか息苦しくもあるし、
お腹で彼女が成長しているんだろうなと感じます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| おやつ | 22:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

これがしたかったんだ

ごち

ちょっと無残だけど、
食べたくなってしまう。

ごちそうさま◎

| おやつ | 23:16 │Comment- | Trackbacks0編集

これはさすがにケーキ

前回のヌレクッキーが悔しかったので、
確か翌日に再び作りました。

バナナケーキ。
なかしまレシピ参考。
今度はケーキ
もちろんココナッツも入ってます。
クルミも入れたけど、
なかったほうがよかったなー。

卵も入ってるし、正真正銘のケーキです。

しかしまあ。またこれ。
私が、
今回はケーキだよ
と言うと、

わかってるで、湿ってるもん、美味しい
と旦那。

湿ってると2度と言うな!
コンコンと言って聞かせたけど、
打っても響かない旦那。
この先ずっと続けるんだろうな。
「湿ってる」と「美味しい」の同時使用。

さてさて、このケーキの型。
ホウロウ
ホウロウの型なのですよー。

憧れの!野田琺瑯!

バレンタインのときにコナさんのところで見てから、
ホウロウのバットを買おうかどうしようか迷っておりました。
型だけでなく、保存容器として使えるし。

そしたらなんと、
友達の結婚式の選べる引き出物のなかにあるじゃ~あ~りませんか。
すぐに頼んで、
やってきたのはSサイズとLサイズ。
Mが欲しかったな。正直。

とはいえ、今回のこのケーキはSでぴったりだったし、
万々歳!
しかもこれだと、
ケーキを切ってからまたこのバットに入れて保存できて、
なんて合理的。

Lをどう使おうかなー。
そんなに大量に保存するようなもん作らんしなー。
何かみなさまの活用法があればお教えくださいませ!

応援をクリック↓をお願いします。

ありがとうございます。

| おやつ | 08:00 │Comments6 | Trackbacks0編集

バナナ×ココナッツのヌレクッキー

バナナとココナッツのクッキーを作りました。
バナナとココナッツ

なかしましほ信者の私。
私がまだ持ってないレシピ本をこの前立ち読みしていたら、
バナナとココナッツのクッキーがのっていました。

お、おいしそう・・と思いながらも、
詳しい分量とかはわからないのでクックパッドさんで近いものを検索。
信者のわりには営業妨害みたいなことしてしまってますが。。
コチラのレシピを参考に作らせてもらいました。

バターを菜種油にかえて。倍量で。全粒粉も入れました。
ベーキングパウダーが入るのでスコーンみたいになるかなーと思ったら、
思いのほかふんわりとなって、ケーキ風でした。

もうこれは完全に美味しいです。
ケーキクッキー
ブラボー◎

焼く前。心配になるほどの緩い生地。
何コレ
まさしくケーキ。
型に入れて焼いたらよかったかもしれない。

とにかく美味しくて、私は出来上がりからぱくぱく食べてしまったのだけど、
旦那が帰ってきてこれを一口食べるなり、
「濡れクッキー的な!!??」
と、なんとなくムカつくテンションでいってきたので、
かなり怒ってやりました。
関係ないことも。

だいたい人が作ったもんを濡れクッキーと表現する人いますかねえ。
言う前に自分でストップかけれんかったんかい。
理由を一応聞いてみたら、「湿っていたから」と。
益々ムカつき、夕飯作る気が一気に失せました。。
とほほ。

こんなデリカシーのない旦那に嫁いだ私が悪いと思うしかないのか。

いや~でもね~。
自分の一言が褒め言葉か、そうでないかの区別はついててほしい。
クッキーに、濡れって。
クッキーが、湿ってるって。

ちなみにすごく美味しかったらしい。
そこに異論はないので心中複雑です。

こんな我が家の応援を↓してください。

ありがとうございます。


ちなみになかしまさんの御本はこちら。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


そして最近気になって迷っている御本はこちら。
でもなんだか他の本が評判があまりよくない模様。
サルビア給食室の毎日のおやつ手帖 (主婦と生活生活シリーズ)サルビア給食室の毎日のおやつ手帖 (主婦と生活生活シリーズ)
(2010/02)
ワタナベ マキ

商品詳細を見る


怒りの勢いで大事にとってある図書カードで買ってやりたい。

| おやつ | 01:21 │Comments8 | Trackbacks0編集

チョコチャンクスコーン

実家から帰ってきました。
だらだらしたり、お世話になった方にお会いしたり、
友達に会ったり。
満喫しました。

旦那にはまだ会ってませんが、
ちょっと久しぶりというだけで、妙に緊張します。

チョコチャンクスコーン。
スコココーン

スタバのではなく。
またまたなかしましほさんの本より。

板チョコとくるみを入れました。
本家のレシピではマカデミアナッツだったのですが、
くるみしかなかったものですから。
でも、くるみがむしろ美味しい!気がする。

このスコーンはバターでなくて、菜種油使用。
なので油断していつもクッキー感覚で食べてしまい、
失敗します。
ぷにぷにです。

今回のこのスコーンは、実家へのお土産で焼きました。
一応、父にバレンタインのおやつを。
決して成功したとはいえない出来なので、
感想は聞いてませーん。

しばらくしていなかった焼き菓子・パン作りを、
ここ最近どういうわけだか急に再開しました。
継続して続けて、満足できる出来になるまで上達してみたい。

↓応援クリックお願いします。

ありがとうございます。

【続きを読む】

| おやつ | 20:56 │Comments8 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

