

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

凍結と順調

エコー

今朝。
昨日の晩から冷える冷えるとは聞かされてましたが。
暖房機器のない我が家の寝室では、
室内で結露が凍っておりました。
寒い寒い。寒いわ!
市内で-9℃とかなったところもあるらしいです。

ほんでもってアパートの給水タンクが凍って、水道管も凍って、
朝から水が出ず。。
水が出ないというのは大変な不便っぷりでした。
なんとなく昨日の晩に予感していたので、
飲み水確保したり水は溜めたりしていたのですが。。
予感してたわりには風呂に入ってなかったので、
温泉に浸かりにいってきました。
ふぅ。

午後は病院。
7ヶ月と半分の健診でした。
子の体重は2週間で+200g。890gでした。
母の体重は2週間で+600g。うーん。
貧血は少し改善。
尿糖が±だったけど、問題なしと言われ。
横向きで逆子気味と言われたけど、問題なしと言われ。
子宮頚管という早産の原因になるものも5センチ近くあって問題なし。

そんなわけで心配の種だったお腹の張りはなんてことないようです。
痛くなったら休み休みで。
腹の彼女も元気元気ー!でした。
ほっ。

次は2週間後。
それがこの地では最後の健診になります。
もう引越しが迫っているということで。
荷造りはあんまり休んでられないということか。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| 妊婦生活 | 19:00 │Comments6 | Trackbacks0編集

張る

ひじき
貧血対策。
ひじき入り親子丼。

26w3dです。

金曜日。
ほんとに家の向かいのスーパーに買出し。
ちょっと荷物が重くて、持ったときにお腹にぎゅっと力が入りました。
それから家かえってもなんだかお腹がシクシク痛い。
これがお腹が張るという状態かしら、、と思いながらちょっと不安な私。

土曜日。
旦那は仕事やめるまで忙しいらしく出勤。
朝からお腹痛いなーと思いながらも、何も言えず布団で旦那を見送る。
一人になってから妙に心配になってきて、
ここ最近ちょっと不安定だったのに拍車がかかった感じ。
それでもお腹の子は動いてくれていたので、
「腹の子元気元気ー!お母さんも元気元気ー!お父さんも元気元気ー!」
とおまじないをかけつつ。ごまかしつつ。
それでもなーんかお腹痛い感じがあって、心配になりすぎて病院に電話。
診察時間おわっとるけど診てもらえたら嬉しいなあと思いつつ。
結局診てはもらえんかったけど、電話で症状をいったら、
「出血もないみたいだし胎動もあるし今日明日はのんびり安静にすごしてください」
といわれました。
まあそう言われるわなーと予想はしていたけど、
少し安心したところで旦那が帰宅して、
一気に安心しておんおん泣いてしまった。

日曜日の今日はほんとはパパママ学級というのに行く予定だったけど、
やめました。
寒かったし。

明日は病院いってきます。
たぶんこれくらいのお腹の張りはよくあることですよーと言われるだろうけど。
まあいいさ。

今までわりと順調にきてた分、なんかあるとすぐ心配です。
それにしてもこのノミの心臓っぷり。
出産のときにはどどーんとできますように。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| 妊婦生活 | 23:28 │Comments0 | Trackbacks0編集

7ヶ月健診

ぷー

現在25w4dです。
気づけば7ヶ月。早ー。

先週健診にいってきました。
クリスマスと正月のせいでおそろしかったですが、
意外や意外。
母体は1ヶ月で+0.8キロ増ですみました。
やっほーい。
正直、前回よりもちょっと薄着でいきました。
やっぽーい。

腹の子はやはり女子のもよう。
体重が688グラム。
膀胱もありました。
順調順調です。

ここまで順調だと逆におそろしいです。
私に限って順調なんてことありえるのか。。
あ、貧血は継続中です。

この日は夫婦揃ってくたびれていて、
せっかく健診でわが子に会えるというのに、
少しテンションがあげきれなくて申し訳なかったです。
でも心臓の音聞くといつも感動します。
新しい命よ、すくすく育ってください。

うちの市の母子手帳はプーさんです。
すごいシンプルなところもあるらしく、
それよりは可愛らしくてよかよかです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| 妊婦生活 | 22:17 │Comment- | Trackbacks0編集

おっと

今日はなんだか漠然とした不安がおそってきて、
涙が勝手にあふれ出てきた。

と、不安が原因だと思っていたのだけど、
なにやら漠然とした幸福感にも包まれていたようで、
その涙かもしれない。

文章にするのが非常に難しい。

家にいるとネットばかりしてしまって、
いろんな人の出産レポートとか読んでしまって、
陣痛がおそろしくておそろしくてたまらなくなる。

まだ6ヶ月なのに。

でも最近なんだか元気な自分に気づいているので、
大丈夫大丈夫。
お腹もぽこっぽこっ蹴られて、
話しかけまくっております。
独り言を聞いてもらっているともいうのか。

こんな気持ちがぐるぐるする日もあるわな。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| 妊婦生活 | 23:45 │Comment- | Trackbacks0編集

胎動

胎動感じる?
と、先生や母や義母や友達とかにも聞かれます。

毎度毎度、
「なんとなくごにょ~んとするのでこれかな?と思うけど…
 自分のガスのような気もするし…」
と、答えておりました。

とはいいつつ、自分のなかでは
「あっ多分これだな」
と頻繁に思っておりました。

そう強く思ったときが、安産祈願に行った帰りの車の中。
きっとみんなでお出かけしたのが楽しかったのね~
と自分一人でルンルン気分。

そして昨日。
ついに旦那にまでわかる動きを見せました。

ポコッ…ボコボコ…うにょ~ん

私がお腹の上から手をあててもわかる。
旦那にも触らせる。

「これ?これ?!!」
という旦那の声と、腹の子の動きが一致する度に
無言でオッケーサインを出しました。

このまま私一人がなんとなく胎動を感じながら、
これといった確信もなく出産になるのか?と思っていたので
昨日はさすがに嬉しかった。

大きくなってきてガシガシ蹴っているのかと思うと、
腹の中でも成長を感じます。
本当に不思議な感覚です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

| 妊婦生活 | 13:59 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

