

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

トマトソース

11月7日は立冬でした。
暦の上ではこの日から冬がはじまるといわれてます。
でも今日はちょっと暑かったですね。

さて、少し前にスーパーで
トマトが見切り品で売られていたので買っていました。
冷蔵庫でもしばらくほっとかれ。
危うくホントに見切られそうでした。
私の怠慢。。

そんなこんなで、トマトソースを作りましたー。
DSC_3392.jpg
色がうっすいですけども。

レシピは、コナ'sトマトソース
ナンプラーが隠し味という、私にはおったまびっくりのレシピでした。

が、なるほどなるほど。
全くうまく説明できないけど、
ナンプラー入れる意味がなんとなくわかります◎
ほんとにほんとに。
わかってます。つもり。。はははん。

それにしても、コナさんのを見てもらったらわかりますが、
全然違うものに。。
なぜこんなにもオレンジ色なのか。
どうしてあれま、サラッサラ。

そもそもフレッシュ?トマトだったし、
パセリも用意できてなくて入れずだったわけですが。

でもお味はグーです◎
お、おいしーい!
何に使おうかな。

コナっさん、美味しいレシピをどうもありがとうっ!

さて、瓶詰めして保存しようと、
煮沸消毒やらなんやらがんばりました。
気分出して、ひっくり返して冷ましてました。

おおぅ。
DSC_3397.jpg
私、漏れぐせがあるようで。
渋皮煮のときも同じようにやらかしてるんですね~。

実際、煮沸消毒の方法がよくわかってなくて、
フタをしてひっくり返してグツグツ煮るだとか、
ひっくり返して冷ますだとか、
やってはみるものの、このザマです。

うーん。
早く食べきるのが一番いいのかもしれない。
正解を教えてください。

最近のおやつ。
DSC_3405.jpg
全国のうまいもん会みたいなので買った神戸のプチ鯛焼き。

鯛焼きはどこから食べる?
というCMがありましたが、
私はしっぽです。
旦那はお腹。

だいたい、しっぽか頭かだろーと思っていたので、
思わぬ回答でちょっとだけイラっとしました。
お腹からの方おられますか?

↓背中から!という方も、↓ポチっとしていただけると励みになります。

ありがとうございます。

| 保存部 | 23:59 │Comments12 | Trackbacks0編集

渋皮煮

栗の渋皮煮をはじめて作りました。
DSC_3231.jpg

道の駅風のスーパーで、むき栗が売っていたものですから。
多分割高ですが、初心者には最高の栗でした~。

味は、うまうますぎです!
私、自分は栗がキライだと思ってましたが、
おそらくスキですね。

てんさい糖を使ったせいもありますが、
本当に優しい味でかなりの達成感でした。

重曹を入れてアク抜き。
DSC_3224.jpg
すーごいアクでびっくりしました。

レシピはコチラにお世話になりました。
ごちそうさまです。

しかしまあ、手間がかかるんですねー。
いろんな方が作られていて、
でもみなさんお忙しいのにスゴイな~と感心しきりでした。

DSC_3235.jpg
今回は350gと少量。

次回はドドーンと作りたいな~。
鬼皮むくのはちょっとやだな~。

さて、昨日は非常にツイテない一日でした。

・瓶詰めしたフタがなぜか外れて渋皮煮の汁がこぼれる。
・やっと落ち着いて渋皮煮でお茶しようとしたら湯のみを倒してカバーがびちょびちょ。洗濯大会。
・買い物に行って目当てのものが品切れ。
・買い物から帰ってきたら口もとで虫が死んでいる。
・気を取り直してお茶を入れようとしたらどこからか虫が鼻に入ってくる。

こうやって挙げたところで、
しょーもないことだらけですが。。
あまりにも続くと、ね。
へこみました。
頭痛です。

今日もツイテないっぷりを引きずりそうでしたが、
なんとかもちこたえてます!

私はツイテいる。
そう、私は最高にツイテいる。

これ、小林聡美さんの本にあった私にとっておまじないの言葉です。

みなさんもツイテる日々をお過ごしください!

応援クリックお願いします。

| 保存部 | 18:02 │Comments12 | Trackbacks0編集

梅シロップの梅ジャム

飽きもせず日曜日の保存食作りの続きをさせてもらいます。

梅シロップもそろそろできてきたし、
瓶も使いたかったので、
シロップを煮詰め、
梅の実はジャムにしました。

色はなんかドス黒いですが、爽やか~にできました◎
DSC_1876_convert_20090629160920.jpg
右のは種です。
私のアメちゃんとして頂きます。もうあと一つ。。

最近ジャムをよく作る、のはいいんですが、
イマイチ活用法がありません。。
ヨーグルトかパンか。
それで充分ちゃあ充分なんですがね。

もう一つ仕込みもの。
DSC_1890_convert_20090629160954.jpg
青梅味噌です。

味噌ときび砂糖を合わせたものに青梅を漬けてます。
1ヶ月くらいでエキスがでてきてゆるゆるになるんだそうです。

これにらっきょうを漬けますよー。
どんな感じになるのか楽しみっ。

青梅が半分残ったので、シロップ2期生を仕込みました。
DSC_1894_convert_20090630131906.jpg
1期生はてんさい糖だったので、
2期生はきび糖、きび糖+てんさい糖の2種類にしました。
実験です。


どうやらかる~く風邪をひいてしまったようです。
やだやだ。
昨日も体調が悪くてご飯作りはお休み。

さっき母が来てくれていて、
私がくしゃみをしていたら、
あんたは絶対2回連続でくしゃみするねぇ
と言われました。

そんなつもりはないけど。。
なんででしょ。
と打った今、くしゃみが2回。
きゃー。
母に見守られている気分になりました。

今日は風が冷たくて、
窓を開けると寒いし、閉めると蒸し暑い。
難しいところです。

みなさんも風邪ひかれませんように。↓ポチっとしていただけると励みになります。

ありがとうございます。

| 保存部 | 13:50 │Comments10 | Trackbacks0編集

らっきょうのすっきり甘酢漬け

雨、雨、雨~~~!!

ベランダがあんなにびっちゃびちゃなのは久しぶりに見ました。
部屋干しの洗濯物もなんとな~く臭いし。。
まいったまいった。

でも私の住む県はどうやら水不足気味らしく、
これが恵みの雨となればいいけど。。

けど、土砂災害など被害がでるのはノーサンキューです!
↑と、先日の天気予報で予報士さんが言ってて
なんかちょっとオッ!?となりました。

でも、ほんとにノーサンキュー!!


さて、昨日漬けた甘酢漬け。
DSC_1882_convert_20090629160731.jpg
酢、白ワイン、はちみつ、レモン、黒コショウ、唐辛子。
これですっきり甘酢漬けになるようです。

保存瓶にぴったり収まりました。わーい。
DSC_1884_convert_20090629160811.jpg
梅シロップをこの瓶で作っていたんですが、
シロップはもうできたようなので、交代!

100均の瓶にしてはものすごい使い勝手がいいです。
DSC_1879_convert_20090629160841.jpg

休日返上でやったので、どうかうまいことできますように。


初めてのことでハラハラどきどきです。↓応援クリックおねがいします。

ありがとうございます。

| 保存部 | 16:26 │Comments10 | Trackbacks0編集

バナナとオレンジのジャム

暑くなってきてから、やたらと保存ものを作ってます。
そんな時期なんでしょうか。

先日つくったジャム。
DSC_1845_convert_20090626163733.jpg
バナナとオレンジです。レモンもわりと。

バナナの地味~な色を想像して期待してなかったんですが、
なかなかにやりよります。彼ら。
絶妙なコンビネーションでパンにのせられた時にはノリノリです。

色もまあ、いいですよね?・・・?
DSC_1844_convert_20090626163657.jpg

以前買って冷凍してあったミニ食パンがなくなったので、
ぼちぼち作ろうかな~と。
このジャムのために作ろうかな~と。
パウンド型で作ってみちゃおうかな~と。

そう、思っています。

今日は休日のくせに平日やるような作業をいろいろとしてしまいました。
保存部の活動をちょろっと。
またアップします~。

ジャムのおすすめコンビありましたら教えてください◎↓ポチっとしていただけるとうれしいです。

ありがとうございます。

| 保存部 | 01:49 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

はと

Author:はと
ようこそ。
ご訪問ありがとうございます。
お気軽にコメントいただけると喜びます♪

2007年4月に結婚。
二人で愉快に暮らせています。
 『今やっていることが
  すべて財産になるよ』
という母の言葉を信じて
日々チャレンジャーです。

子を授かりました。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

